Pilates

もうすぐ1年、傷跡も落ち着いてきたのでピラティスを再開してみた。
Pilates
少しずつ少しずつ・・・

テーマ : フィットネス・トレーニング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ボート売れました

数年前からFor Saleだったボートが、売れました~

Boat2

Boat3

はるばるミシガン州から11時間かけて、買い手の方が取りに来られました。

Boat4

試乗をすませて、お気に召されたようで何より♪

Boat5

やっと売れたのと、なくなって寂しいのとで、お嫁に出した気分(笑)
17年間楽しませてくれて、どうも有り難う~

次は小さいmotorized dinghyを物色中。こんなのとか。

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

Green Card到着

更新手続き中だったGreen Card
GC裏の6カ月延長シールで問題なく入国していましたが
新しいカードが、Priority Mailで送られてきました。

Green Card

移民局に指紋採取&写真撮影に行ったのが、9/18で
半年もかからず。思っていたよりも、ずっと早く到着。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

教会にて

祈りの時間
Church1

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

GC更新

ちょど週刊NY生活に関連記事が掲載されていたので、参考にして
永住権の更新手続きをしました。

☆有効期限が切れる6カ月前から更新手続きが可能。

☆移民局のサイトからオンライン手続き。
Renew or Replace My Green CardからE-Filing Form I-90をクリック。

☆初めてオンラインで手続きをする場合、ユーザー登録が必要。
アカウント作成後、 Form I-90を選択する。

☆記入の仕方の説明。
http://www.uscis.gov/sites/default/files/files/form/i-90instr.pdf

☆始める前に、グリーンカード(A#とカテゴリーを入力)とクレジットカードを用意。

☆すべての入力事項をチェックし直したら、Certify Formsをクリック。

☆クレジットカードで支払い。

☆レシート#(MSCから始まる数字10桁)は、必ず保管しておく。

☆不明点があれば、Customer Service1-800-375-5283にTELして聞く。


手続きの流れ

①E-Filing Form I-90(8/23)

②移民局からI-797C、Notice of Action が郵送される。(8/29)
https://egov.uscis.gov/cris/Dashboard.doで進行状況がチェックできる)

③移民局からASC Appointment Noticeが届く。(9/6)

④指定された日時(9/18)に、Application Support Centerに行く。
(予約時間の書かれたASC Appointment NoticeとGC、パスポートを持参)
渡された書類を記入して受付に提出後、名前を呼ばれて写真撮影&指紋採取。
PCに情報を打ちこまれた後、GC裏に6カ月延長シールが貼られる。
たいして待たされることもなく、あっと言う間に終了。

⑤新しいカードは、差出人名が私書箱番号のPriority Mailの封筒で送られてくるようです。
もし期限内に届かない場合は、Infopassで予約を取ってI-551スタンプをもらう。
https://infopass.uscis.gov/

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

東北地方太平洋沖地震から2年

1人でも多くの人に、平穏が戻りますように…

大統領選

接戦 と言われていた大統領選ですが、オバマ大統領が再選。

Victory Speech

Mitt Romney's Concession Speech

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

電気が戻りました

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
1日も早く通常の生活が取り戻せますように。

メイルを下さった方、ご心配戴き有難うございます。
お蔭様で、我が家は無事に過ごしておりました。
インフラが弱いので、ハリケーンがくる前から 停電になる と思って準備をし
いつものように発電機を使っていましたが
幸い31日夕方には電気が戻りました。
generator1

generator2

復旧作業されている方々に感謝します。
まだ信号機が停電で動いてなかったり、電線が垂れ下がっていたり
大木が倒れていたり、倒れそうだったりするので
安全に過ごされますように。

学校がお休みでも、ハロウィーンで子供達がお菓子をもらいに
やって来ました。子供達の笑顔はいいですね。

http://www.patch.com/

http://www.mta.info/

https://twitter.com/JapanCons_NY

https://twitter.com/NYCMayorsOffice

https://twitter.com/nycgov

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略

原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略

NHK 現代史スクープドキュメント 1994年放送
太平洋戦争で原爆を2回落とされ、ビキニ環礁での水爆実験で第五福竜丸が被爆した
1950年代の日本に、どうして原子力発電が導入されたのか。

柴田秀利と正力松太郎とアメリカ政府のダニエル・ワトソンによる
原発の推進(毒をもって毒を制する)
「死の灰も食物の殺菌や燃料に活用できる」

文字起こし
http://www.twitlonger.com/show/13o3ch

くわしくは、有馬 哲夫(著)
原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書)

テーマ : 動画 - ジャンル : その他

インディアン・ポイント原子力発電所

福島第一原発では、作業員の方々が復旧に取り組んで下さっていますが
アメリカ国内でも、稼働中の原子力発電所の安全性について議論されています。

79年スリーマイル島原発事故以来、原子炉の新規着工が途絶えているので
旧式の原子力発電所が、数多く運転されています。
国内104基のうち、23基が福島第1原発と同じ沸騰水型を使っています。

NY州のインディアン・ポイント原子力発電所Indian Point Energy Center
人口密集地に近接していて、タイムズスクエアから約40マイル(64.4キロ)の距離にあり
70年代から加圧水型(PWR)が2基が運転されています。

マグニチュード6.1までを想定して建設されているそうですが
2008年原発から約1マイル先にラマポ地震帯が見つかり
安全性の見直しが指摘されています。

2013年に2号機、2015年に3号機が40年認可期限満了となるので
その後は、20年間延長する申請をしなければならず
反対派は「認可期限が切れた後は原子炉を休止すべき」と要求しています。

Skepticism Grows About Safety Of Indian Point Nuclear Power Plant

在NY総領事館:緊急災害のための心得

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報