NYに戻りました

日本滞在中、ベタな観光に付き合って下さった皆さん
行きたいお店に付き合って下さった皆さん
お土産を下さった方、ご馳走して下さった方、送って下さった方
どうも有難うございました!
お蔭で、楽しい時間を過ごすことができました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております♪

関空は遠いし、アメリカ国内乗り継ぎで荷物を取るのが面倒なので
朝早いけど伊丹発成田経由でNYへ戻りました。

新しく軽いスーツケースを購入。
2個とも重量制限ギリギリOKでした。

Dessert11
最後に空港でゆず茶を飲んで

Mt Fuji
成田に向かう飛行機から富士山を眺めました。

機内では、映画はUp in the Airだけにしておいて
時差ボケ対策のため頑張って眠るようにしましたが、あまり効果はなく。
JFKに着いたら、意外と暖かくてジャケットいらず。
早くもクロッカスと水仙が咲いていました。

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

デザート&ベーカリー編

時間と胃袋が足りなくて、パンとデザートは予定の半分も食べられず。。。

Bakery2
新しくできてたお店La Baguette de Paris Yoshikawa

Bakery1
前にも食べたことのあるBoulange Yamauchi

他にもブレッド&バターBÄCKEREI BIOBROTPan Timeルビアン
パンネルフロイン堂コム・シノワなども試したことあるけど

Bakery3
結局昔から食べてるローゲンマイヤーに落ち着きました。 


ロールケーキの流行が続いてるようで
Dessert1
弟がお取り寄せで送ってくれたパティスリー・ララのいちごロール。

Dessert2
アルザスのバナナキャラメルタルト・アイス付き。

Dessert4
ポワソンダブリルのマカロン&ミルフィーユ

Dessert6
懐かしモロゾフのプリン

Dessert3
Impression モンブラン系&チョコ系  ご馳走様でした♪

Dessert10
Wittamerのチョコレート
Dessert12

Dessert5
満月の阿闍梨餅

Dessert9
ドラ焼き

Dessert8
麻布かりんと     たぬき煎餅も3種類戴きました。

☆オマケ 阪神百貨店スナックパークのいか焼き
Dessert13

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

山神山人と水野家

ラーメンが食べたかったので、お友達お勧めの山神山人へ。
ラーメン激戦区?芦屋のおとなり岡本(JR摂津本山)の山幹沿いにあります。

餃子
Sanjinsanjin1

塩盛り
Sanjinsanjin3

私は迷わず特上盛り 
Sanjinsanjin2
てんこ盛りチャーシュー、朝穫りねぎ、もやし、煮玉子入り

見た目よりもあっさりした豚骨スープに超極細麺が特徴。
濃厚な豚骨ラーメンが好きな人には、物足りないかも知れませんが
私にはちょうど良い味でした。


ラーメンランチの後、学生時代の友人2人と丸福珈琲店ガーデンズで待ち合わせ。
帰宅途中下車した西宮北口に
阪急百貨店や映画館、劇場などができて、すっかり変貌してたけど
昔からあるRYU-RYU1号店も、ちゃんとあって(改装したようだけど)嬉しかった~
次回は、懐かしの土筆苑でお会いしましょう♪

西宮ガーデンズ
Gardens1
いろいろあって便利なので、日本滞在中3回程買物に寄りました。

Gardens3
お友達のおすすめ水野家のコロッケ。
Gardens2

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

有馬温泉

日本三古湯の一つ有馬温泉に日帰り入浴。家から20分程で行けるので、銭湯感覚です。

Arima Grand2
有馬グランドホテルに行きました。

Arima Grand5
ちょうど12時からのバラ風呂に入れました☆
Arima Grand3


温泉につかった後は、花ぐるまでランチ。
Arima Grand6
お造りコースを戴きました。

Arima Grand7
お総菜、五穀米、赤出しなどは、得意の?食べ放題。
Arima Grand8
五穀米や煮蛸、自家製豆腐がおいしかったです。

Arima Grand9
手違いがあったので、サービスで出してくれたデザート。


腹ごなしに中庭をお散歩。
Arima Grand10
茶室雅中庵があり、お庭も風情があります。
Arima Grand11


Arima Grand4
ロビーにはお雛様が飾られていて、お花が生けられていました。
Arima Grand1

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

HERBIS PLAZA ENT

学生時代の友人4人と梅田で待ち合わせ。
HERBIS PLAZA ENT5階のモード和食 笹でランチ♪
前から食べてみたかった大名行列笹一式を戴きました。

前菜のお豆腐料理
Mode Sasa1

お目当てだった七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル
Mode Sasa3
厚みのある細長い笹の形をした陶器の上に、小さな器に入ったお料理が並んでいます。
運ぶのが大変そうだから、私はここでバイトできないなぁ。。。
Mode Sasa4
お刺身、和え物、お浸し、煮物、牛タンシチュー、茶碗蒸し、焼魚、香物
Mode Sasa5
横1列の長いお皿が5人分テーブルにドーンと載ると、ちょっと混雑したカンジ?
器も楽しめて、少しずついろいろ食べられるのが嬉しい。
Mode Sasa6

お味噌汁、炊き込みご飯はおかわりできます。
Mode Sasa7

食後に温かいお茶が出てきて、デザートです。
Mode Sasa8
わさび醤油がほんのり入ったロールケーキ。


喋り足りなかったので、4階のCHOCOLATIER PALET D'ORに移動してお茶タイム♪
みんなそれぞれ好きなものをオーダーしました☆
PALET D'OR6

お友達2人はショコラセット。
PALET D'OR5
好きな種類を3つ選べます。
PALET D'OR4

私はガトーセットから。サンプルを持ってきて見せてくれます。
PALET D'OR1
好みの味でおいしかったです☆

PALET D'OR2
こちらは、お友達2人が選んだもの。8種類から選べます。
PALET D'OR3


東京から来たお友達から戴いたお土産 ハラダのグーテ・デ・ロワ
Rusk1
有名なラスクだそう。
Rusk2

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

お茶にお呼ばれ

御近所さんにお呼ばれ。

Japanese House2

高級割烹か料亭のような外観だなぁ と思っていたけど
想像以上にすごいおうちで、離れにはお茶室があったり
お庭には滝!があったり
日本情緒たっぷりの邸宅でした。

Japanese House1

さすがに入れて下さるお茶もおいしくて、お多福がかわいらしい。

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

築地&銀座

ジョージア州時代の友人と待ち合わせ♪
私のリクエストで、築地観光にお付き合いしてもらいました。

1617年西本願寺の別院として建立された築地本願寺  実家が浄土真宗なのでお参り。
Tsukiji1
外観はインド様式の石造りですが、本堂内は伝統的な真宗寺院の造りです。

ランチは、もちろん御寿司です。
Tsukiji2

穴子姿寿司も食べておかないと~
Tsukiji3

食後は、場外市場をウロウロ。
Tsukiji4
どこの国も市場は楽しいですね(食いしん坊だから?)
Tsukiji5

お買物の後は、築地テラスでお茶タイム♪
Tsukiji6
お茶のお供に築地玉子焼きプリン  黒みつをかけて戴きます。

話していたら、お互い同じお店に行ってみたかったことが判明したので
じゃあ今から行ってみよう~ってことで、銀座へ移動。
Ginza1
Pierre Marcoliniで、チョコレートパフェを戴きました♪ビターなチョコが添えられてるのも嬉しい。

Ginza2
こちらは、到着時に空港で購入した焼き菓子。姉宅で一緒に戴きました。

☆写真はこちらでもどうぞ。

関西に戻るべく、羽田空港へ。
Airport
次に東京に来るのは、何年後になるのかな?

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

浅草&水上バス

NYから帰国されたお友達と浅草で待ち合わせ♪
4年前の2月皇居参観に付き合ってもらい、5月NYでベルギー料理をご一緒して以来の再会です。

浅草に来るのは2度目。TV JAPANでドラマ「あんどーなつ」を見てまた訪れたくなったので
ベタな観光に付き合ってもらいました。
Asakusa1
浅草寺の総門 雷門です。 

Asakusa6
仲見世で人形焼を買って、お参りしました。
Asakusa5
夫も気に入って食べてました。

五重塔
Asakusa2


尾張屋でランチ♪ 大きな海老の天ぷら蕎麦が有名なよう。
Asakusa3
二日酔いだったので、ざる蕎麦に。

隅田川にかかる吾妻橋
Asakusa4
炎のオブジェが光るアサヒビール本社&建設中の東京スカイツリー
完成すれば、自立式電波塔としては世界一の高さだそう。

お楽しみの水上バスヒミコに乗ってお台場へ。夫のボートオタクがうつった?
Himiko1
漫画家松本零士氏デザインのfuturisticな船で、お友達の娘ちゃんも大興奮!

Himiko2
宇宙船っぽい雰囲気?

Himiko3
船内には、銀河鉄道999の車掌、メーテル、星野鉄郎もいます。
Himiko4

お台場海浜公園まで約50分。お天気が良くて水上バス日和でした。
Himiko5

お台場に到着~ レインボーブリッジが見えます。
Himiko6

Odaiba
なぜか自由の女神がこんな所にいました。

ゆりかもめに乗って、帰路へ。

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

希須林

友人と別れた後、姉&姪と待ち合わせ。アトレ恵比寿へ。
Itokokai1
久しぶりのアップルタイダーです。

夜は青山の希須林で、いとこ会。会うのは弟の結婚式以来です。
久しぶりに従兄妹たちが大集合して、盛り上がりました~

Itokokai3
前菜盛り合わせ

Itokokai2
くずしピータン豆腐

Itokokai4
アスパラ春巻

Itokokai5
私のリクエスト芙蓉蟹 日本で食べたかった蟹のシーズンが終わってたから。。。

Itokokai6
ゲンコツ黒酢すぶた お店の名物っぽかった。

Itokokai8
帆立とアスパラと黄ニラの炒め(食べ散らかした後ですが。。。)

Itokokai9
ピリ辛きゅうり&手作りザーサイ

Itokokai7
なんだっけ??

他にも焼きそば、チャーハンなど。あっさりした中華で食べやすかったです。

2次会組は、赤坂で真夜中まで飲んだくれました。。。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

東京ミッドタウン&国立新美術館

もと関西住民だった友人3人と4年振りの再会、東京ミッドタウンで待ち合わせ。
ガーデンテラス3階平田牧場匠でランチ♪

Tokyo Midtown3
平牧三元豚厚切りロースかつ膳  ご飯とキャベツはおかわりできます。
Tokyo Midtown4
 

Tokyo Midtown1
ロースかつ膳を食べたことがあるお友達は、平牧金華豚ステーキに。
Tokyo Midtown2


ランチの後は、デザートを食べにToshi Yoroizukaへ。
オーナーパティシェの鎧塚俊彦さんは、川島なお美の御主人らしい。
人気店のようですが、タイミングよく席にすぐ案内されました。

Mont-Blanc Cygne
Tokyo Midtown5
白鳥をモチーフにしたモンブラン

La Gorgonzola Pistache
Tokyo Midtown6
ゴルゴンゾーラアイスと温かいビスキュイ、ピスタチオがアクセントに。

Biscuit Coulant Chocolate"Griottines"
Tokyo Midtown7
フォンダンショコラ&チェリー、ミルクチョコ&カシスのアイス添え

カウンター席から作るところが見えたので、ワクワク感が高まりました☆
綺麗に盛り付けられていて、食べちゃうのがもったいないくらいでした。
テイクアウトのケーキや焼き菓子も売られています。


おなかいっぱいになった後は、芸術の時間☆
ルノワール展(4/5まで)を鑑賞しに国立新美術館へ。平日昼間だったので待ち時間なし。

Museum3
黒川紀章氏設計のモダンな建物。館内にあるレストランやカフェも雰囲気が良さそうです。
Museum5

Museum4
東京大学生産技術研究所跡地に建てられ、延床面積は日本最大だけど
収蔵品を持たず、貸し展示場や公募展・企画展を催してるそう。
Museum6
5月にはオルセー美術館が来るらしい!いいなー

☆建物の写真は、こちらでもどうぞ。

団扇を持つ若い女
Museum1
ルノワールの作品約80点を集めた回顧店で、4つのテーマごとに分かれています。
懐かしのボストン美術館やDCのナショナルギャラリーから来てた作品もありました。
磁器の絵付職人だっただけあって、色の使い方が美しい~
私のお気に入りは「テレーズ・ベラール」

箱根にあるポーラ美術館の協力により、赤外線を使って絵を調べた光学調査の上映があり
下絵の制作過程や、下絵がないものは絵の具が塗り重ねられていて興味深かったです。
X線で絵の具の分析もされていました。
絵画だけでなく、彫刻の展示もありました。


続いて、FUJIFILM SQUAREのギャラリーへ。
水中写真家中村征夫氏の写真展海中散歩(4/7まで)を鑑賞。
Museum2
2階の写真歴史博物館富士フイルムフォトサロンにも行ってみました。


夜の待ち合わせまで時間があったので、再びミッドタウンに戻ってウロウロ。
随分広いスペースだと思ったら、防衛庁跡地だったんですね。
Jean Paul Hevin1
JEAN-PAUL HEVINで焼菓子を購入。おいしかったです♪
Jean Paul Hevin2
羽田空港で買ったPierre Marcoliniのチョコレートケーキよりも、こっちの方が好みの味。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報