

World Figure Skating Championships

4/25-5/1までモスクワで開催された世界選手権の結果です。

男子シングルは、Pチャンが初優勝。SPから4T+3T成功の神演技で、タラソワもスタオベ。
あのスケーティングに4回転が決まれば無敵です。
FPでも4回転を2回成功させたけど、全体的にはカナダナショナルの方が良かったかな?
昨季まで4回転不要を唱えていたのが嘘のよう。
本人曰く、300点を目指していたそうですが(笑)歴代最高得点をマーク。

2位は、こづ君がSP6位から逆転!ワールド初メダルおめでとう☆
日本人男子のワールドメダルは、佐野稔さん本田武史さん高橋大輔選手に続いて4人目。
予選から調子が良かったFPは、スケーティングと音楽が一体化した神演技!
いつも冷静な佐藤信夫コーチもガッツポーズ。このFPは、彼の代表作となりました。

3位は、地元ロシアのガチンスキー。今季シニアデビューの17歳、ワールド初出場で台乗り。
1枠しかなかったロシアに、7年振りのメダルをもたらしました。
SP&FPで4回転を成功させて、プルシェンコの後継者に?
ジャンプの跳び方もプルにソックリ。

大ちゃんは、5位。演技がとまった瞬間、怪我?と心配したけどビスがはずれてしまうアクシデント。
昨年のボロドゥリンのように、途中棄権にならなくてよかった。
応急処置しただけの不安定な靴であの状況の中、最後まで滑り切りました。
歌子先生曰く、3月東京開催に合わせていたので4月までスケート靴がもたなかったとか。
4月に注文した新靴の到着が遅れた上、右足は合ったけど左足には合わず
発注し直す時間がなかったので、右足は新靴・左足は古い靴だったそう。

織田信成選手は、6位。ワールド5回出場して、過去3回コンボジャンプ跳び過ぎ、1回はSP落ち
今回3T3回跳んでザヤック、得点源の3A+3Tがノーカウントで0点に。
ジャンプがノーカウントになったのは、ジュニア時代を含めると9試合目らしい。
着氷が綺麗でGOE稼げるジャンプで潜在能力はあるのに、残念すぎる。
SP2位だったのに、メダルを逃しました。

日本男子選手3人がFP最終グループに入ったのは、史上初?
来年も3枠確保で、予選免除になりました。

ブレジナフェルナンデスも2種類の4回転を跳び、男子フィギュア4回転時代の再来です。


女子シングル優勝は、ミキティ!SP2位から逆転して、4年振りに世界女王に。
今季は、出場した6試合のうちGPF以外すべて優勝 と安定していました。
調子はよくなかったそうですが上手くまとめて、SPでは笑顔も見られました。
FPで2A+2Tがステップアウトした以外は、すべての要素でプラス評価。
インタビューでは、ロシア語を聞いて英語で答えてます。

2位は、ヨナ。新プロ披露でしたが、さすがにワールドぶっつけ本番だとむずかしかったよう。
SPでは、3Lzがステップアウトでコンボにできず。3Fに2Tつけました。
FPは2A2回しか跳べなくなったので、3Sをコンボにしてました。2A+3Tは、やめたんですね。
相変わらずスピードがある滑りでした。

3位は、コストナー。SP6位から逆転。3年振りにワールド表彰台に返り咲きました。
FPでは3F成功、伸びのあるスケーティングでステップはレベル4。(レベル4のステップは4回目?)
今季は膝の故障を抱えながらも復活して、笑顔で終えることができました。

浅田真央選手は、6位。四大陸では復調の兆しが見えたのですが
SPで出遅れて最終グループに入れず。
3Aは回転不足。3Sのパンクや、珍しくスピンでもミス。
今季はピークが合わなかったようですが、ミキティやコストナーのように復活しますように。
村上佳菜子選手は、8位。初出場でSPでは緊張したのかミスがありましたが
FPではいつもの勢いが戻り、スピードのある演技でした。

日本女子も、来年3枠&予選免除です。
来季は、シェレペンソトニコワタクタミシェワがシニアデビューすると
どうなるのか楽しみです


ペアは、サフチェンコ・ゾルコーヴィ組が3度目の優勝。
2位は、地元ロシアのボロソジャル・トランコフ組が初メダル。
今季新たに組んだペアとは思えないシンクロ率。
3位は、パン・トン組でした。

高橋・トラン組は、ワールド初出場で9位と健闘。
SPが良かったので、FPでのミスがもったいなかった。

アイスダンス優勝は、デイヴィス&ホワイトがついに初タイトル。
2位は、ヴァーチュ&モイア。やっと全プログラムが見られた~
3位は、シブタニ兄妹ペシャブルの転倒もあり、今季シニアデビューでワールド初出場初メダル。

リード組は、13位。来年も予選免除です。
最後の転倒がもったいなかったけど、良い演技でした。


☆2012年の世界選手権は、3/26-4/1でニース@フランス開催です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Rooster Cup

4/29-5/1までフランスで開催されたRooster Cupの結果です。

女子Advanced Novices優勝は、新田谷凛選手全日本ノービス3位だった選手。
2A+3Tを成功させています。
2位は、フランスのFlora LEBLANC
3位は、ロシアのElizaveta YUSHCHENKO

川上紗季選手は、5位でした。


男子Advanced Novices優勝は、ラトビアのDeniss VASILJEVS
2位は、スイスのNicola TODESCHINI
3位は、山隈太一朗選手!全日本ノービスB2位だった選手。


女子ノービスA優勝は、紀藤裕香選手!全日本ノービスB2位だった選手。
2位は、筒井晴香選手!
3位は、フランスのNadjma MAHAMOUD


女子カブス優勝は、松原星選手!全日本ノービスB3位だった選手。
2位は、フランスのMarina POPOV
3位は、フランスのLiudmila MOLCHANOVA

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Triglav Trophy

4/7-11にスロベニアで開催されたトリグラフ杯の結果です。

ノービス男子優勝は、本田太一選手!全日本ノービス2位だった選手。
2位は、フランスのAdrien TESSON
3位は、スイスのNicola TODESCHINI
奥村奎吾選手は、7位でした。

ノービス女子優勝は、磯邉ひな乃選手!全日本ノービス4位だった選手。
2A+3T成功。3Lzや3Fも跳んでいます。
2位は、宮原知子選手!来季はジュニアデビューでしょうか。
3位は、スイスのYasmine YAMADA 日系みたいですね。

シニア男子優勝は、町田樹選手!FPを「カサブランカ」に戻したそうで
シーズン最後の試合、加点てんこ盛りで良い演技だったよう。
2位は、村上大介選手
3位は、カザフタンのアブザル・ラクムハリエフ

シニア女子は鈴木明子選手が優勝したものの、内容が良くなかったのでちょっと心配。。。
2位は、村元哉中選手昨年お姉さんが優勝してましたね。
3位は、地元スロベニアのパドリツィア・グレシュチッチでした。

あとは世界選手権を残すのみ となりました。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

21th Gardena Spring Trophy

3/31-4/3にイタリアで開催されたGardena Spring Trophyの結果です。

ノービス女子優勝は、加藤利緒菜選手!全日本ノービス優勝した選手。
2位は、野間さな子選手!
3位は、イタリアのMicol CRISTINIでした。

シニア女子優勝は、地元イタリアのコストナー
ワールドまで日程があるので、調整のため出場したのかな。
3F入れてきましたが、コンボジャンプが1つしか入らず。
2位は、後藤亜由美選手!アンダーローテになったジャンプはあったものの
シニア国際試合初の台乗り☆おめでとう!コンビネーションスピン頑張れ~
3位は、今井遥選手。ジャンプの調子が悪かったのか?高地が影響したのか?

シニア男子優勝は、ロシアのVladislav SEZGANOV
2位は、地元イタリアのPaolo BACCHINI
3位は、無良崇人選手。SPから4Tを跳んでます(アンダーローテと転倒で4.2点でしたが)
FPではコンボジャンプが1つだけだったのと3A1回しか入らなかったのが残念。
日野龍樹選手は、6位でした。

ジュニア男子3位のアメリカの選手、SHOTARO OMORIって日本人みたいですね?

☆今週末は、トリグラフ杯です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

世界フィギュアはロシア開催

3/21-27まで東京で開催される予定だった世界選手権は
震災のため、日本スケート連盟は開催権を辞退。

代替開催地の名乗りを上げていた国
ロシア、カナダ、アメリカ、フィンランド、クロアチア、オーストリアの中から

開催地は、モスクワに決まりました。日程は、4月24日から5月1日まで。

来年の開催地はニース と既に決まっていたのですが
フランスのスケ連が、日本に譲る提案をしてくれているそうです。

日本スケ連が同意すれば(会場の確保ができれば?)、来年の開催権を日本に移譲して
2013年以降のニース開催を目指すそう。

☆4月横浜で開催予定だった世界国別対抗戦は、2012年4月に延期。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

World Junior Figure Skating Championships

2/27-3/6まで韓国で開催された世界ジュニア選手権の結果です。
今年は予選が行われました。
田中刑事選手木原龍一選手大庭雅選手庄司理沙選手は、予選からスタートでしたが
男女共ワンツーフィニッシュで通過。
男子は3Aや3+3を跳ぶ選手が多く、女子はSPから3+3 とハイレベルな闘いでした。

男子シングル優勝は、昨年6位だったカナダのアンドレイ・ロゴジン
JGP2連勝&JGPファイナル3位と今季好調でした。

2位は、SP6位からの逆転した田中刑事選手!世界ジュニア初出場で銀メダル、おめでとう☆
大ちゃんの後輩で倉敷出身、羽生君と同年代。全日本ジュニアや全日本では今ひとつでしたが
今年に入って3Aが決まるようになり、ノーミスだったらひょっとして と思ってたら
予選SPFPと神演技!上手くピークを持ってこられたよう。林コーチもご機嫌。
ジャンプに安定感が出てきて、膝が柔らかい着氷が綺麗。来季も期待しています♪

3位は、スウェーデンのマヨロフ。ちょっと前よりムチムチしたような?
東京ワールドとかけもち出場です。

木原龍一選手が10位だったので、日本男子3枠確保!JrGPSも最大枠14枠に。
3Aは持ってないけど、表現力でみせる選手。
予選から良い演技で、SP12位から順位を上げました。

中村健人選手が14位 と18位以内だったので来年3枠とも予選免除になりました!
ジャンプの調子が悪かったようですが、来季からシニアですね。

女子シングルは、優勝候補だった初出場ソトニコワが初優勝。
今季ジュニアデビューなのに、出場したすべての試合で優勝。
タラソワっぽい衣装と振付で細かいミスはあったものの、上手くまとめたカンジ。
3Lzはインサイド踏み切りに見えるけど、エッジエラーついてないんですね。
来季シニアデビューするようで、GPシリーズが楽しみです♪

2位は、タクタミシェワ。よく見たらジョニー君と顔が似てるような?
ソトニコワの調子が今ひとつっぽかったので、勝つ絶好のチャンスだったのに
冒頭3Lz+3Tの予定が3Lz+2Tになってしまい、3Sが2Sに。
PSCも上がってきたし、表現の幅はソトニコワよりもありそう。

3位は、昨年2位だったアメリカのザワツキーで、ロシアの表彰台独占を阻止。
シニアから枠取り(&メダル取り)で借り出されてきて、役目を果たしました。

庄司理沙選手は5位で、このすごいメンツの中で頑張りました。
ジュニアデビューした今季は大躍進となりました。
3S+3Tや2A+3Tは安定していますね。FP振付したイケ面の重松コーチも素敵☆

大庭雅選手は、8位。日本女子も3枠確保&JrGPSも最大枠14枠に。
今季JGP戦に出場できなくて、海外試合出場はニース杯のみでしたが
予選1位通過でジャッジにアピール。
門奈コーチのせいかジャンプがミキティに似てる!サルコウが得意なところも。
全日本では2A+3Loでしたが、2A+3Tも跳べるんですね。

4年振りに世界ジュニアに出場した西野友毬選手は12位 と18位以内だったので
来季は女子シングルも予選免除に。

ペア優勝は、中国のスイ・ハン組
2位は、ロシアのクセニヤ・ストルボワ&ヒョードル・クリモフ
3位は、高橋・トラン組でした。
成ちゃんが膝の故障の影響でジャンプの不調が続いていますが、表彰台を死守。
シニアとかけもちで連戦が続きます。

アイスダンス優勝は、ロシアのクセニヤ・モニコ&キリル・ハリャヴィン
今季出場したすべての試合で優勝。
2位は、ロシアの エカテリーナ・プシュカシュ&ジョナサン・ゲレイロ
3位は、アメリカのシャーロット・リヒトマン&ディーン・コペリーでした。

小松原&水谷組は、残念ながら予選落ちでした。

☆来年の世界ジュニアは、ベラルーシ開催です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Four Continents Figure Skating Championships

2/15-20に台湾で開催された四大陸選手権の結果です。

男子シングル優勝は、大ちゃん!SPはノーミス。足換えキャメルドーナツにビックリ。
しつこくやってたフライングレイバックスピンは、ついにやめました。
FPは4T回転不足で転倒するも、今季一番の出来。3A+2Tを前半に持ってきたり
3Lzからのコンボジャンプを増やしたり、全日本とはジャンプの順番もかなり変更しました。

2位は、四大陸初出場のゆず!シニア国際試合初の表彰台おめでとう☆
唯一4回転を成功させました&加点付き。3Aも高い!
ルッツは残念でしたが、PCSも上がってきたので、来季も期待しています♪

3位は、アボット。4Tはアンダーローテで転倒。
FPは素敵なプログラムなのにワールドに出られなくて残念~

こづ君は、SPでの出遅れが響いて惜しくも4位。
フリーは2位で技術点はトップ。4Tは回りきってから転倒で7.3点もらってます。
振付も変えて動きが大きくなりました。

女子シングル優勝は、ミキティ!200点越えの神演技で四大陸初優勝☆
マイナス要素が全くないプログラムで完璧でした。
今季FPは安定してるし、変更したSPも変えて大正解。
3Fは入れないようで、ワールドのジャンプ構成もコレでいくのかな?

2位は、真央ちゃん。5種類の3回転ジャンプを入れてきました。
FPでは3A成功!2A+3Tはアンダーローテ。ここは最終的に3Aのコンボにするのかな?
振付も変えてアレ?スパイラルは?と思ったら、ラストに持ってきました。

3位は、ナガス。四大陸初出場で台乗り。
FPは神演技☆全米でこの演技ができてたらワールド出場だったのに。。。

あっこちゃんは7位。調子が悪かったのかな?

ペア優勝は、パン・トン。世界選手権後に結婚するそう
2位は、カナダのメーガン・デュアメル&エリック・ラドフォード
3位は、カナダのペイジ・ローレンス&ルディ・スウィガース
高トラ組は、7位でした。

アイスダンス優勝は、メリ・チャリ
2位は、シブタニ兄妹
3位は、カナダのクローンポワリエでした。
ヴァーチュ&モイアは途中で棄権。ワールド出場は大丈夫?

☆来年の四大陸選手権は、アメリカのコロラド州Colorado Springsで開催されます。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Mont Blanc Trophy

2/15-20にイタリアで開催されたモンブラン杯の結果です。

男子シングルは、コンテスティが昨年に続いて優勝。
2位は、しゅる太。ワールドでは良い演技が見たい。
3位は、イタリアのPaul Bonifacio PARKINSON

女子シングルも、フランスのレナ・マロコが昨年に続いて優勝。
2位は、スウェーデンのヨシ・ヘルゲソン
3位は、イタリアのRoberta RODEGHIERO

ペア優勝は、ロシアのボロソジャルトランコフ
2位は、ドイツのマリ・ヴァルトマンAaron VAN CLEAVE
3位は、ロシアのEvgeniya TARASOVA & Egor CHUDIN

アイスダンス優勝は、イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
2位は、ロシアのヤナ・ホフロワフェドール・アンドレーエフ
3位は、イタリアのCharlene GUIGNARD & Marco FABBRIでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Bavarian Open

2/9-13にドイツで開催されたババリアン・オープンの結果です。

男子シングル優勝は、チェコのブジェジナ。まだ怪我から回復していないのかな?
東京ワールドまでに良くなるといいけど。
2位は、ドイツのデニス・ヴィツォレク。世界ジュニアに出場します。
3位は、ドイツのChristopher BERNECK

女子シングル優勝は、ドイツのカタリナ・ヘッカー
2位は、オーストリアのBelinda SCHÖNBERGER
3位は、オーストリアのミリアム・ツィーグラー

ペアはドイツ3組のみ出場。
優勝は、マイリン・ハウシュ & ダニエル・ヴェンデ。欧州選6位だったペア。
2位は、カタリナ・ギーロクフロリアン・ユスト。今季から組んだ新ペアです。
3位は、マリ=ドリス・ヴァルトマンAaron VAN CLEAVE

アイスダンス優勝は、イギリスのネッリ・ジガンシナアレクサンダー・ガージ
2位は、ロシアのヤナ・ホフロワ & フェドール・アンドレーエフ
カナダのシングル選手だったアンドレーエフは今季からロシアへ移籍してアイスダンスに転向し
ノビツキーとペア解消したホフロワと組んでます。
3位は、スペインのSara HURTADO & Adria DIAZでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

The Nordics 2011

2/10-13に開催されたノルディクスの結果です。

女子シングル優勝は、スウェーデンのヴィクトリア・ヘルゲソン
2位は、スウェーデンのLinnea MELLGREN。 Universiade4位だった選手。
3位は、フィンランドのJuulia TURKKILA 欧州選15位だった選手。

妹のヨシ・ヘルゲソンに、フリーで何が起こったのか?
レピストは今季お休みするんでしょうか?ワールドでは見られないのかなー

男子シングルは、スウェーデンが表彰台を独占。
優勝は、マヨロフ
2位は、しゅる太SP変えたの?モンブラン杯にも出場するよう。
3位は、べるるん

マヨロフは、世界ジュニアにエントリーされてるけど
東京ワールドに来るのは、上位2人?

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

