Annapolis

メリーランド州の州都、アナポリスを訪れるのは3年振り。
1783年11月から翌年8月まで合衆国の首都だった古い街で
歴史を感じさせる建物が、沢山残っています。

Annapolis1
1784年1月、正式なアメリカ合衆国誕生となる
パリ条約が批准された国会議事堂Maryland State House
アメリカ最古の州議事堂として現在も機能しています。

赤レンガのかわいらしい街並み
Annapolis2
Annapolisは、チャールズI世の孫、王女Anneの都市(polis)という意味だそう。
アン王女の名前がつけられている教会St. Anne's Church

Scooter Townで、こじんまりした街
Scooter Parking1  Scooter Parking2
スクーター専用のちっちゃなパーキングエリアがあるのも嬉しい。


Annapolis3
観光客用の馬車


Annapolis と言えば、1845年創立の海軍エリート士官候補生を養成する名門
United States Naval Academy(海軍兵学校)があるので有名です。
見学ツアーもあるそう。
US NAVAL ACADEMY
Harrison Ford主演Jack Ryanシリーズの映画「Patriot Games」のロケ地です。

City Dock
チェサピーク湾に面している港町で、City Dockにはボートが並んでいて
ボート好き(夫)には、たまらないよう。


Water Taxiや観光用ボートもあり、私達もおのぼりさんとなってサンセットクルーズへ。
(正確には日没は見えませんが、雰囲気だけ)
Chesapeake bay

Sunset1

夕食を食べに行ったChart House(地元の人お薦めのO'Learysが満席だったので) 
Cart House
人気のようで、水上タクシーで次から次へとお客さんが来てました。

テーマ : アメリカ生活と旅行 - ジャンル : 海外情報

Ocean City

キャンプの翌日は、普通のベッドに眠りたくてOcean Cityへ。

大西洋沿いの細長ーい島に、レストランやホテルが並んでいて
Atlantic Cityみたいなカンジ。(カジノはありませんが)

Ocean City
145丁目まであるけど、Boardwalkがあるのは最南端から27丁目までなので
Boardwalkがある南の方、Downtownに泊まりました。
スクーターか歩きでレストランにも行けて、便利でした。

Phillips
Phillipsで食べたCrab Cake & Filet
いろんなところでクラブケーキを食べたけど、ここのはおいしかった。


翌日は、夫のリクエストによりAnnapolisへ。
Rt50のカントリー風景を眺めて、約2時間のドライブ後

Bay Bridge1
Bay Bridgeを渡って、港町アナポリスへ。

Bay Bridge2
大きな船が通れるように、高く建てられています。


街に入る前に、ベイブリッジの全景が見えるSandy Point State Parkで一休み
Sandy Point State Park
ビーチやピクニックエリアがあり、Sandy Point Shoal Lighthouseも見えます。

テーマ : アメリカ生活と旅行 - ジャンル : 海外情報

Assateague Island

Ocean Cityの南にある細長い島、アサティーグ・アイランド
野生動物や自然が溢れる島で、蟹釣りや潮干狩り、釣りなどが楽しめます。
スクーターで島を探索したり、3つあるNature Trailを歩いたり
ビーチでのんびりしました。

Assateague Island National Seashore

Assateague Islandは、メリーランド州とヴァージニア州に管理されていて
私達が行ったのは、北側のメリーランド州です。
島にはホテルやレストランはなくて、小さいお店があるだけなので
食料や飲物の調達は、Ocean Cityですませておいた方がよいです。

3年前に訪れた時は、バイクのイベントがやっていて
近くのホテルが取れなかったので
今回は、島でゆっくり過ごしたくてキャンプすることに。
Campgroundが何箇所かありますが、Baysideに泊まりました。
(Oceansideだと海からの風で、夜寒いんじゃないかと)

Wild Pony6
Bayside Campgroundでの風景は、こんなカンジ。

島では、Misty of Chincoteagueで有名になったPonyが至る所で見られます。
(小さいからポニーと呼ばれているけど、実際のポニーとは遺伝子が違うらしい)

駐車場で立たずんだまま寝ていたり?
Wild Pony1

人間や車がいてもおかまいなし。
Wild Pony5
スクーターに興味を持ってくれたよう?

Wild Pony4
夫がBBQしてる時も覗きにやって来たけど、肉には興味なかったようで。

数百年前、沈没したスペイン船に積み込まれていた馬が
生き残って岸に泳ぎ着き、野生化したとか?
ヨーロッパから最初の入植者達が持ち込んだとか?
いくつかの説があるようです。

Wild Pony7
ビジターセンターで見た映画によると、1日19時間食べてるとか。
だから、ぽっちゃりしてるのかなあ。

メリーランド州では、野放し状態で
飼い慣らされていないので、餌をあげたり触ったりしないように
噛まれる・蹴られます というサインがあります。
ポニー・パトロールの人が自転車でウロウロしていました。

ヴァージニア州では、観光地化されていて
決められた場所でしか見ることができないらしく
ツアーで見てまわるようです。

毎年7月末にあるPony Swim and auctionが有名で
ポニー達を島から移動させるために(ポニーの数を調整するため)
海峡で泳がせた後、オークションにかけられます。

Shika2
こちらは、Sika Deer。日本からもたらされたものの子孫だとか。
昼間よりも、日没前後にウロウロしていました。

テーマ : アメリカ生活と旅行 - ジャンル : 海外情報