

Michel Cluizel

お気に入りのミッシェル・クルイゼルのチョコレート

Michel Cluizel

1947年創業、フランス生まれのおいしいチョコ。
自社経営のカカオ農園を持ち
生産から加工までこだわっているとか。

ABC Carpet & Home内にあり、お隣にカフェもあります。

移転しました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

U.S. Figure Skating Championships

U.S. Figure Skating Championshipsの結果です。
今年は見応えがあり、いろいろとドラマもありました。

アイスダンスは、Belbin&Agostoが5連覇!
2位は、Davis&White
3位は、Navarro&Bommentreでした。

ペアは、昨年ジュニアワールド優勝McLaughlin&Brubakerが全米シニア初出場で初優勝!
女性の年齢が足りず、ワールドに出られず
男性の年齢ではジュニアワールドに出られずで残念~
2位は、井上&ボルドウィン
LPで、珍しくジョンでなくて(失礼!)怜奈ちゃんが転倒。
演技終了後、氷上でジョンが跪いてプロポーズ☆お幸せに~
3位は、Castile&Okolskiでした。

女子シングルは、長洲未来ちゃんが全米シニア初出場で初優勝。
タラ・リピンスキー以来の14歳全米女王誕生!
昨年全米ジュニア初出場で優勝、ジュニアワールドで2位
今季JGPファイナルで優勝 と快進撃が続いています。
LPでは緊張していたようで、最初の2Aで転倒
SPでは成功した3Lz+3Tが回転不足で3Lz+2Tに、2つ目の3LzがWrong Edgeの判定。
でも、すべてのスピンとスパイラルがレベル4で、PCSはトップ。
世界ジュニアでも優勝候補ですね。

2位は、昨年全米シニア初出場で5位
今季JGPファイナルで2位だったレイチェル・フラット
SPLP共に3Lz+3Tを成功。上位3人の中で表現力は一番かも。
ワールド出場には21日足りなくて、ジュニアワールドに出場。

3位は、昨季全米ジュニア3位世界ジュニア3位だったアシュリー・ワーグナー
今季シニアデビューで、エリック杯では3位でした。
SPLP共に、3Lz+3Loを成功。
四大陸&ワールド初出場で、上位にくるか楽しみです。

4位のキャロライン・ザンも、ジュニアワールドに出場。
SPはミスで出遅れたけど、LPでは吹っ切れていたのか良い演技。
PCSが低いのは、滑走順が早いせい?

上位選手の年齢が若いので、5位のべべ・リャンがワールド出場。
6位のカトリーナ・ハッカーは、四大陸出場。
ハッカーは地方大会から勝ち上がったダークホースで
RESERVE TEAMにも入っていないから、ワールド出場できなかったのでしょうか?
7位のキミー・マイズナーが、ワールドに出場。
エッジ矯正が上手くいっていないのか、LPでは3Fと3Lzで3回転倒。
昨年2位のヒューズは欠場、昨年3位のシズニーは指の骨折の影響か9位。
来年LA開催ワールドの女子シングル3枠確保は、大丈夫なのかなあ。
コーエン、戻ってくるなら今年がチャンスだったのに
来年は大激戦かも・・・

男子シングルのライサジョニー君対決は、総合得点が同点!
ということで、LPの得点が高かったライサが2連覇。
昨年のような神がかり的な演技ではなく
4Tは両足着氷、ほかでも着氷が危ういジャンプがいくつかあったけど
ストレートラインステップは、加点つきレベル4で魅せてくれました。

ジョニーは、惨敗した昨年とは別人のような演技。
4Tは昨年同様、両足着氷でしたが、3F以外のジャンプはクリーンにきめました。
3Fの着氷が乱れて+2Tがつけられず、コンボが一つ足りなかったのが残念。
1Tでもつけてたら勝ってたのに。アップライトスピンも、中途半端でもったいなかった。
四大陸は昨年と同じく辞退して、代わりに4位だったアボットが出場。

3位は昨年ジュニアワールド優勝キャリエールで、ワールド初出場。
4回転をもっていないので、LPでは加点のつく後半に5つのジャンプを飛ぶ構成。
手を上げて飛ぶジャンプがトレードマークです。

昨年2位だった経営者ブラッドリーは5位でした。

protocolは、こちら。関連記事は、こちらこちら。
来月は、四大陸選手権です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

和朝食

夫のリクエストにより、久しぶりに和朝食。

Japanese Breakfast

ベーグルかフレンチトーストにしない? と聞いたら(楽だから)
Japanese Breakfastの方がいい だって。
どんどん日本人になっていってるようだ・・・・

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

冬のNY

近くには、海に続くCanalがいくつもあり
冬になると凍ります。

Bright Water Canal


こちらは、凍った池にいたmallard

American Black Duck     

氷上をペタペタと歩いて、寒そうでした。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

Looking East写真展

The Nippon Gallery(日本クラブ)で開催されている
Looking East: William Howard Taft and the 1905 Mission to Asia
(2/8まで)に行ってきました。

1905年セオドア・ルーズベルト大統領の命を受けた
陸軍長官ウィリアム・ハワード・タフト(後の27代大統領)が、使節団とアジアへ行った時
随行したハリー・フォラー・ウッズ氏が、3ヵ月半撮影した記録写真展です。

Looking East

William Howard Taft と聞いてすぐ思い浮かぶのが、ポトマック川河畔の桜ですが
(最初に記念植樹をしたのは、ヘレン・タフト夫人

日露戦争後にそなえて
アメリカのフィリピン統治と日本の韓国支配を相互に承認する協定
Taft-Katsura Agreement)を進めるために
日本、フィリピン、中国、韓国へ訪問。

撮影に使われた同機種のカメラや
当時のアメリカとアジアの関係の説明と共に
スライドやアルバムで写真が紹介されています。

100年前の日本を見る機会も、話を聞く機会もないので
なかなか興味深かったです。

港に到着した使節団の写真を見て
船でアメリカへ渡り、留学した亡き祖父の話を聞きたくなりました。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

European Figure Skating Championships

オリンピック以上に歴史と伝統のあるヨーロッパフィギュアスケート選手権の結果です。

男子シングルは、昨年の銀メダリストベルネルが初優勝!
世界選手権でも高橋選手のライバルになりそう。
NHK杯と同様SPのストレートラインステップがレベル4
LPは4Tの着氷がやや乱れたのと2A→1Aになった以外は、力を出し切ったよう。
勇名トラの衣装、トラも漢字にすればいいのに。

2位はランビで、ヨロ選初優勝ならず。
SPでは苦手の3Aでミスしたせいか?LPでは3Aを回避して2Aを2回飛ぶ構成。
4T+2T+2Loは成功したけど、3Lz+3Tの3Tが回転不足の判定と3F→2Fに。
GPF後ミーシンにジャンプの指導をうけたらしいけど、成果は今ひとつだったよう・・・

3度目の優勝を狙ったジュベールは、3位でした。
病み上がりだったので本調子ではなかったのかSPでは3Aで転倒。
スケートカナダで、3FがWrong Edgeの判定だったせいか?
LPでは3Lzを2度飛ぶ構成。が、その3Lzで転倒。
4Tはステップアウト、3Aでお手つき、3Lo+2T+2Tの最後の2Tが回転不足など
着氷が乱れたジャンプがありました。

ペアは、ドイツのサフチェンコ&ショルコウィー組が圧勝。
2位は、ロシアのムホルトワ&トラニコフ組
3位はロシアの川口&スミルノフ組で、スロー4S成功!
日本人選手がロシアンチャピオンになり、ヨロ選表彰台に乗るとはすごいです。

女子シングルは、コストナーが2連覇。
LPでは、3F+3T+2Loを決めたものの
3Lz→2Lz、2A+3T→2A+1Tに。
スパイラルがレベル1、最後のスピンでもバランスを崩してレベル2。
でもSPの貯金で逃げ切りました。

2位は、昨年同様マイヤーでした。
LPでは1位でPB更新。SPで出遅れたのが響いたよう。

3位は、フィンランドの新星☆レピストがヨロ戦初出場で表彰台です。
SPで回避した3T+3Tを、LPではクリーンに決めました。

昨年3位だったコルピは5位だったけれど、PB更新。

アイスダンスは、ロシアのドムニナ&シャバリン組が優勝
2位は、フランスのデロベル&ショーンフェルダー組
3位は、ロシアのホフロワ&ノビツキー組でした。

写真はこちら、関連記事はこちらこちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

イタリア料理@Abboccato

恒例Restaurant Week Winter 2008です。
ランチ&ディナーのPrix-Fixeをお手価格で食べられるイベントで
懲りずに、また行ってきました。

イタリアンAbboccatoで、お友達とランチ。
お値段は、1週間(7日間)24時間眠らない都市NYってことで
前菜・メイン・デザートのコースが、ランチは24.07ドルです。

ミッドタウンのNYCセンターの向かいにあり
よく通り過ぎていたけど、入るのは初めてです。
入口に、真実の口があります。
オーナーは、OCEANAやMolyvosなどを経営するLivanos Familyだそう。

店内はそれほど広くはないけど
バーカウンターもあって、なかなかいい雰囲気。

自家製イタリアン・ブレッドと一緒に、前菜から
Greens SaladとCrispy Calamari
Greens Salad  Calamari
サラダは、レモンとオリーブオイルであっさり。
カラマリのソースが、レモン風味でさっぱりしていました。

メインは、RavioliとTilefish
Ravioli  Tilefish
ビーツとゴルゴンゾーラのラビオリはおいしかったけど、バターは少しでいいかも。
アマダイもおいしかったけど、ちょっと量が多かったようです。

デザートのHouse Made SorbetsとPanna Cotta
Sorbe  panna cotta  
最初にパンナコッタをオーダーしてたけど、お口直しにソルべに変えてもらいました。
さっぱりしていて、おいしかったです。
パンナコッタも全部食べていたから、きっとおいしかったのでしょう。

便利な場所にあるし、サービスも良かったです。
夏のレストランウィークで行ったSan Domenicoの方が、個人的には好みかなあ。


☆東京でも東京レストランウィーク2008が開催されたそう。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Beard Papa's

夫へのお土産、Beard Papa'sのクリームパフ。
マンハッタンに行く時、よく頼まれます。日本のお菓子は、おいしいらしい。

Beard papa
チョコレートとエクレア

Cookie Crunch Puff
ストロベリーとクッキークランチ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

源吉兆庵

久しぶりに、あんこが食べたくなったので
源吉兆庵で三笠焼を購入。

お抹茶と一緒に頂きました。
粒餡がギッシリつまっていて満足♪

Mikasayaki

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

Canadian National

バンクーバー五輪で使われるパシフィックコロシアムで開催された
Canadian Nationalの結果です。

男子シングルは、パトリック・チャンが初優勝!
昨季カナダ国内選手権では、5位でしたが
今季エリック杯でGPシリーズ初優勝
GPFにも進出したカナダ期待の☆17歳です。

SPでは3Aでミスしたけど、フリーではパーフェクトで
スピンはすべてレベル4、3A以外すべての項目に加点あり。
ランビのファンだそうで、ビバルディの「四季」をプロに使っています。
一昨年前に亡くなったコルソンコーチにコンパルソリーを叩き込まれて
美しいスケーティングとエッジ捌きが評価されています。
ワールドでの目標は、3枠確保だそう。

ジェフ君は2位で、4連覇ならずで残念~
SPは昨季の「Adios Nonino」に戻して、1位でしたが
フリーでは3A転倒、3Lz→2Lzに。得意のスピンでもレベル1が1つ。
2010年バンクーバーオリンピック終了後に引退宣言をしていて
ノービスの審査資格を持ち、ヨナ選手の振付をしたこともあるけど
休学中のトロント大学に戻りたいのかな。

世界選手権出場は、上位2人ですが
四大陸は、ジェフと3位のショーン・ソーヤー、4位のヴォーン・チッパーが出場。

エマは今季欠場、昨年2位だったクリストファー・メイビーは5位でした。
6位のケヴィン・レイノルズは、世界ジュニア選手権に出場。
LPで4T+3T+3Loを成功(基礎点18点!)したのは、プルシェンコ以来?

女子シングルは、ロシェットが4連覇。
SPで3F+3Tをトライするも転倒&3Tが2T判定。
LPでは後半3Lzで転倒、2A→1Aに。スタミナはありそうに見えるのになあ。
マナカナ似のミラ・リョンは、新しいプログラムSPは良かったけど
LPでは、後半加点のつくジャンプでのミスがもったいなかったです。
ワールドにはこの二人、4大陸には復活した3位のフェヌフも出場。
SPでは3F→1Fになり出遅れたけど、LPで巻き返しました。

アイスダンス優勝は、ヴァーチュ&モイア組
2位はウィーヴァー&ポジェ組。3位はマカーディ&コレノ組

ペア優勝は、ラングロワ&ヘイ組
2位は昨季チャンピオンのデュベ&デービソン組SPで出遅れました。
今季からペアを組んだデュハメル&バンタン組が3位に入りました。

関連記事は、こちらこちら

今週末は、U.S. ChampionshipsとEuropean Championshipsです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

