FC2ブログ

Four Continents Championships

先週末開催された四大陸フィギュアスケート選手権の結果です。

ペア優勝は、中国のPang&Tong組
2位は中国のZhang&Zhang組、3位はアメリカのCASTILE&OKOLSKI組
井上&ボルドウィン組は、4位でした。

アイスダンスの優勝は、カナダのVIRTUE&MOIR
2位はアメリカのDAVIS&WHITE、3位はアメリカのNAVARRO&BOMMENTRE
日本のリード姉弟組は、7位でした。

男子シングルは、高橋選手の圧勝!シニア初タイトルです。
SPではサーキュラーステップでレベル4
FPでは4T2回、3A2回、5種類の3回転ジャンプと最強のジャンプ構成で
3Loのオーバーターン以外は、パーフェクト。
あのプルシェンコを超えた歴史的高得点で
PCSで9点をつけてるジャッジもいました。
スピンも改善されていて、レイバックスピンの復活が嬉しい。
3年前の4CCの動画を見たけど、技術・表現力共のかなり上達しています。

昨年と同じく2位の爽やかジェフ君。(高橋選手とライサが濃いので)
SPFP共に新しい衣装で、PB更新です。
FP最後の3Lzで転倒したのが悔しそうだったけど
キス&クライでは思ったより高得点だったのか笑顔☆

昨年優勝したライサは、3位。
SPでは成功した4Tが、FPでは転倒してコンボにならず。
2回目の3Aがお手つきで、これもコンボにできず。
見せ場のストレートラインステップも、いつものスピードがなかったかな。

昨年3位だったアボットは5位。
小塚選手は8位、中庭選手は12位でした。

女子シングル優勝は、新衣装で登場した浅田真央選手
SPでは3F+3Loが回転不足の判定。
FPでは久しぶりにクリーンな3Aを成功!
3F+3Tは、3Tが回転不足の判定でしたが
3F+3Loは成功して加点つき。

昨年3位だったロシェット姐さんは、2位でPB更新。
SPでは、3F+3Tにトライしたけど回転不足。
FPでは、後半シークエンスでのミスがもったいなかったです。

3位の安藤美姫選手は、SPで3Lz+3Loが回転不足。
FPでは冒頭3Lz+2Loでミス、4Sに挑んだけどパンクで2Sに。
その後は立て直して、すべてのジャンプで加点つき。
エッジ修正できた3Fでも加点がついていました。

村主選手は10位でした。

関連記事は、こちらこちら。来週はWorld Junior Championshipsです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ