

Gardena Spring TrophyとSkate Copenhagen

先週末、イタリアで開催されたGardena Spring Trophyの結果です。

男子ノービス優勝は、日野龍樹選手でした。
2位はイタリアのSaverio GIACOMELLI、3位はイタリアのMaurizio ZANDRON。

女子ノービス優勝は、佐々木美帆選手でした。 
2位はドイツのAnna Katharina KREISFELD、3位はフランスのMae Berenice MEITE
細田采花選手は6位でした。

男子ジュニア優勝は、アメリカのGrant Hochstein
2位はアメリカのRoss MINER、3位はロシアのAlexander STEPANOV
近藤琢哉選手は6位でした。    

女子ジュニア優勝は、アメリカのKaren ZHOU
2位はアメリカのVictoria RACKOHN 、3位は村元小月選手でした。 


先週末、デンマークで開催されたSkate Copenhagenの結果です。

男子スプリングス優勝は宇野昌磨選手、2位は中村優選手。
女子スプリングス優勝は納村彩花選手、2位は庄司理紗選手。 

男子ノービス優勝は羽生結弦選手、女子ノービス優勝は藤澤亮子選手でした。
この2人は、ソチ五輪期待の星でしょうか。

☆今週末は、Triglav Trophyです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

庭作り

切った松の木の根っこ周辺を処理して(疲れた~)
近所のNurseryでTopsoilを購入。

すぐにトラックがやって来ました。

Topsoil

さて、新しく何の木を植えようかなあ。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Tree Removal

お庭に水仙やクロッカスのお花が咲き始めて
いよいよガーデニングシーズンの到来です。

新しいものを植える前に
まず巨大になりすぎた松の木2本を切ることに。

さすがに自力で切るのは大変なので
Tree Removal Serviceに来てもらいました。
PineTree
どんどん木に登っていきながら、枝を切り落としていきました。

Tree Removal
さすがプロなので仕事が早いです。

Tree Removal Service
切り落とした枝は、こちらで粉々になっていました。
周辺も綺麗にお掃除して帰っていきました。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Amai Tea & Bake House

グラマシーのAmai Tea & Bake Houseでお茶タイム♪

品揃えの豊富なお茶&焼き菓子のカフェで
Amaiは、日本語の「甘い」が由来だそう。
日本のお菓子からインスピレーションを受けているとか。

Amai

GreenTeaMuffinと
ポットでお茶を頼んだら、Cookieが1つおまけでついてきました。

すべてナチュラルな素材を使っているそうで
甘さ控えめな優しい味。
以前食べたブラウニーもおいしかったです。

☆閉店しました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Big Duck

Westhumptonに行く道中に立ち寄ったBig Duck
Riverhead duck farmerのMartin Maurerが、1931年に建てたものです。

1873年、中国を訪れた人がNYに北京ダックを持ち帰ってから
duck farmが盛んになり、1920-50年代は国内生産の60%だったとか。
地元の野球チーム名Long Island Ducksにもなっています。
ちなみに、私のハンドルネームの由来はこの近くにあるDuck Walk Vineyardsです。

Big Duck2   Big Duck1

おなかにドアがあり、中にはgift shopがあります。

昨年お引越しして、新しい場所でもHoliday Lightingをしているそうです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Seal Walk

お天気が良かった週末、双眼鏡を片手にあざらしを見に行きました。

Moriches Bay    

Moriches Bayに浮かび上がる砂浜に、70頭ほどゴロゴロしていました。

Seal Walk1

冬の間、カナダやメイン州からNYにやって来て
暖かくなると帰るそうです。

Seal Walk2

こちらをご覧になると、顔がはっきり見えます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

PysankyとEaster

Easterの時期になると、ウクライナ博物館で展示されるPysankyピサンキ。

Pysanky   U k r a i n i a n    M u s e u m   

ウクライナで伝統的に作られているEaster Eggです。


今年のイースターは、夫がラムを作ってくれました。(オーブンに入れるだけ)
赤ワインをかけて、ハーブをのせていました。

Easter Dinner   Lamb

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

World Figure Skating Championshipsアイスダンス&男子シングル

世界選手権続き

アイスダンスは、フランスのデロベル&シェーンフェルダーが初優勝!
98年から出場して、ここ数年表彰台を僅差で逃していたけど念願の初メダル。
衣装はGPシリーズの方が良かったけど。

2位は、カナダの浅田真央ちゃん?ヴァーチュー&モイアー
年功序列のアイスダンスダンス界で、18歳&20歳ペアが初メダル。
バンクーバー金メダル候補ですね。

3位は、ホフロワ&ノビツキーでした。
ドムニナ&シャバリン欠場で、昨年メダルゼロに終わったロシアの期待を背負う中
0.26点差でベルビン&アゴストの追い上げをかわしました。
三組とも初表彰台で、来季の勢力図がちょっと変わったかも。

リード姉弟は、初出場で16位と大健闘。


男子シングルは、SP・FP共に完璧な演技をしたジェフの初優勝!
2005年銀メダル以来、久しぶりの表彰台。
トリノ銅メダル以後、背骨疲労骨折で不調になり
今年カナダチャンピオンの座をパトリック・チャンに明け渡して
もう年齢的にきついのかなあ と思っていたので、復活して嬉しい。
サブコーチのアルトゥニアンも同行してたら、教え子二人の優勝に立ち会えたのに。
カナダナショナルの時は来てたけど、いない方が縁起が良いのか?

2位は、昨年の王者ジュベールでした。
SPで転倒してたので、まだ体調がよくないのかと思ったら
FPでは、今季ベストの演技。
勝利を確信したのか、ちょっと油断したようだけど
ジャンプ予定変更せずに、4T+3T跳べばよかったのに。

3位は、ジョニー君がワールド初メダル。
アメリカがメダルゼロで終わりそうだったので、プレッシャーがあったようだけど
昨年の絶不調から、別人のように蘇りました。
ライサ欠場の中、3枠確保のお役目も果たしました。

高橋選手は、4位。四大陸がピークだったのか、調整ミス?
ジャンプの調子が悪かった中、攻めた結果なので仕方ないかな。
コンボジャンプの飛びすぎで、最後の3Lz+2Tが0点になり
銅メダルを逃したのがもったいない。

今回モロゾフ組は残念でしたが、佐藤組が大健闘。
ライサ欠場で、滑走順がよくなった幸運もあり
小塚選手が初出場8位といい仕事をしてくれて、3枠確保。
南里選手は、19位でした。

関連記事は、こちらこちら

今週末は、Gardena Spring TrophySkate Copenhagenです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

World Figure Skating Championshipsペア&女子シングル

デンマークで開催中の世界フィギュアスケート選手権の結果です。

ペアは、サフチェンコ&ソルコビー組がフリーで逆転初優勝!
ロビンのジャンプミスやスピンでもユニゾンが乱れたり
2位との差は何なのか と思ったら、スパイラルやスピンがレベル4。
ドイツペア優勝は11年振り。

2位のジャン&ジャン組は、大きなミスはなかったものの
ステップがレベル1、ダンのジャンプの調子が今ひとつで
悔しい銀メダル。

3位は、カナダのデュベ&デビソン組。ノーミスでPB更新。
昨年四大陸での悲劇から、ワールド初メダル。
カナダペア7年振りの表彰台。

川口&スミルノフ組は、惜しくも4位。
スロー4S成功したものの、サーシャ君が痛いジャンプミス。
でも、昨年9位から大浮上。

最年長井上&ボルドウィン組は、今季GPシリーズを休んだ影響か8位でした。


女子シングルは、真央ちゃんSP2位から逆転初優勝!
FPでは、3Aを飛ぶ前にスライディングして転倒。
その後見事に立て直して、3F+3Loの3Loが回転不足になった以外はノーミス。
今季習得した3F+3Tの成功と高難度なステップで、僅差の勝利。
伊藤みどり選手佐藤有香選手荒川静香選手安藤選手に続いて
日本女子5人目の世界女王。

2位は、ヨロ選女王のコストナー。
SP1位でしたが、FSでは着氷が危ういジャンプがいくつかありました。
コストナーにしては自爆せず、3F+3T+2Loの成功で救われて
2005年銅メダル以来の表彰台。ジャンプが完璧にきまったら怖い選手です。

3位は、ユナちゃん。SPでは珍しく3Lzで転倒して、5位と出遅れ。
底力で巻き返して、FPで1位だったのはさすが。
苦手の3Loを飛ばずに、2Aを3回跳ぶ構成。
3Lzでパンクしたのが勝利の分かれ目だったかな。

中野選手は、2年連続5位から順位を上げて4位と大健闘。
SPではPB更新3位で、小さな銅メダルをもらいました。
FPでは、3Aと3Fが回転不足の判定でしたが
PCSは高評価でPB更新。

安藤選手は、オランダでの練習中に足を痛めたそうで
SPでは、3Lz+3Lo→3Lz+2Loにして8位。 
FSは、途中で棄権。
ゆっくり休養して治療に専念してほしい。


☆男子シングルのFP最終グループは
ジェフ君ジョニー君大ちゃん勇名トラランビジュベ
1~6位まで4.32点差で、こちらも混戦です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

St. Patrick's Day

St. Patrick's Dayだったので
夫がCorned Beefを買ってきて、料理してくれました。(茹でるだけ)

St. Patrick's day

Corned Beef & Cabbageは、St. Patrick's Dayに食べる料理なので
スーパーでは、肉の塊が山積みにされていて
キャベツもパウンド9セントでした。

Corned Beef
巨大な肉も長時間煮込むと柔らかくなり、脂っぽくなく食べられます。
サワークリームやホースラディッシュ、マスタードなどと一緒にいただきます。
余ったら、翌日のチャーハンへ。

アイリッシュ と言えば、キャベツとポテトなので
St. Patrick's Day色のPeasとキャベツスープ     日本のポテトサラダ
soup&peas   Potato salad

Irish Soda Breadと一緒にいただきました。


☆マンハッタンでは、毎年St. Patrick's Day Paradeが開催されます。
アイルランド系アメリカ人の歴史遺産博物館が、East Durhamにあります。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

