

Oval Buddha@IBM Building

ミッドタウンの休憩スポット、IBMビルのパブリックスペースにある
高さ18.5フィートの巨大なプラチナ像
アーティスト村上隆氏の「大仏オーヴァルOVAL BUDDHA」2007年作。

お茶を飲みながら、つい眺めてしまいます。

Oval Buddha1 Oval Buddha2

アニメやオタクなど日本のサブカルチャーを素材にした村上隆氏の回顧展が
The Museum of Contemporary Art, Los Angelesから巡回して
現在Brooklyn Museumで開催中の©MURAKAMI(7/13まで)に合わせて
日本から運ばれてきたものだそう。

フィギュア作品が、サザビーズで高額で落札されて話題にもなりました。
アメリカのポップアーティスト、アンディ・ウォーホルに例えられて
日本のアンディ・ウォーホル と呼ばれているとか?

NY Timesの記事

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

Belvedere Castle

セントラル・パーク(79丁目)にあるベルベデラ城ヘ。

Belvedera Castle3 
石造りの美しい古城は、パーク内でもっとも高い位置にあり
バード・ウオッチングと写真撮影のメッカです。
Belvedera Castle6  Belvedera Castle2
ビュー・ポイントは3箇所あります。まずテラスから景色を眺めて、入城。

Belvedera Castle5
城内の階段を上がり、中2階のビュー・ポイントへ。

Belvedera Castle7 
さらに↑の人がいる頂上テラスへ行ってみます。

Central Park

亀が沢山いるTurtle Pond
緑のカーペットが広がるGreat Lawnが見えます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Mud Spot

可愛らしいオレンジ色が目印のコーヒーMud Truckのカフェ
Mud Spotへ。

2001年ミュージシャンのグレッグさんが始めたストリート・コーヒーが
安さとおいしさで人気になり、カフェもオープン。

奥に長~い店内で
入口近くにはカウンター席とレジ。その奥にテーブル席があります。

ニューヨークNo.1と賞賛されるコーヒーを飲みながら
中庭で、の~んびりおしゃべり。
自宅状態でくつろいでいる人がいっぱい。

The Mud Spot

フレンドリーな店員さん、お値段も安いし
スタバよりも好きかも。
朝食メニューやサンドイッチなどもあり
コーヒー豆やオリジナルTシャツ、カップも売っています。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

George Washington Bridge

1931年に完成したHudson Riverに架かるNJとNYを結ぶGeorge Washington Bridge
全長1451メートルの吊橋で、最初はHudson River Bridgeと呼ばれていたそう。

GWBridge2

歩行者や自転車が横断できるようになっています。

GWBridge1

Palisades Interstate Parkから眺めた橋。

テーマ : お散歩カメラ - ジャンル : 写真

うまいもの市@Mitsuwa

先週末、久しぶりにMITSUWAへ。

Little Neck Bay
ドライブ日和。海では、もうボートを楽しむ人達も。

Throgs Neck Bridge 
Throgs Neck Bridge

George Washington Bridge
George Washington Bridgeの2つの橋を渡って、NJに到着。


出遅れたので、売り切ていたものもあったけど
とりあえず、道頓堀くくるのたこ焼き。
Takoyaki1 Takoyaki2
夫と2箱たいらげました。

KANI
小樽駅構内立売商会の海の輝きが食べたかったんだけど
売り切れだったので、蟹弁当。カニの下には、シシャモの卵。


MITSUWA
ハドソン・リバーと対岸のマンハッタンです。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

花火

Memorial Day(戦没者追悼記念日)Weekendから 
夏の始まり なので、海開きやBBQを楽しむ人
Festivalや野外イベントが開催される季節です。

さっそく、花火に行きました。

Fireworks1  Fireworks2

近所のFestivalでやっていたけど、夜はまだ肌寒いです。

Festival2 
Festival3  Festival1
一番悲鳴が上がっていたRide↑

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

デッキ完成

建設途中だったデッキが、完成しました~

朝6時過ぎに、木材が到着し

Building Deck1  

7時前には、業者の人がカンカンやり始め

Building Deck3

Building Deck5  

その日のうちに出来上がりました。

知人の家でデッキを建てていた彼らの仕事を夫が気に入り
我が家もお願いしたけど
噂通り、仕事が早くてあっと言う間に終了。

2階なので、梯子がないと届かないけど
防犯のためドアに特別なロックを取り付け、アラームシステムもつけました。

これで、今年の改装・改築は終了のよう。
来年は、バスルームとランドリールームを改装予定らしい。
築40年の家に住んでいると、改装が続くのです・・・

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

Veniero's

Veniero'sで、イタリアン・チーズケーキを購入。

とあるイタリアン・レストランのデザートで
夫がリコッタチーズケーキを食べて
幼少時代(イタリア系のおばあちゃんが作ってくれた)を思い出したらしく
また食べたがっていたので。

イーストビレッジにあるVeniero'sは
イタリア系移民Antonio Venieroさんが1894年にオープンした
老舗イタリアン・ペイストリー&カフェ。
長年ニューヨーカーに愛されていて
美味しいチーズ・ケーキのお店としても有名です。

レトロな雰囲気が漂う店内には、沢山のイタリア菓子が並んでいて
奥には、カフェもあります。
マンハッタンらしからぬリーズナブルな価格が嬉しい。

Veniero's

リコッタチーズを使ったイタリアン・チーズケーキは
濃厚なNYチーズケーキとは対照的に
軽くてさっぱりしていて、レモンの風味。
アメリカンデザートのように激甘でなくて
甘さ控えめでおいしいです。

あっと言う間になくなってしまったけど
気に入ってたようで良かった♪

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Le Pain Quotidien

ベルギー・カフェLe Pain Quotidien
デザート&お茶タイム♪

木の温もりを感じる大きなテーブルで頂きました。
Le Pain Quotidien1  Le Pain Quotidien2   
Lemon Tart                     Brownie

Le Pain Quotidien3  

1990年ベルギーのブリュッセルでオープン。
有名レストランのシェフだったAlain Coumont氏が
美味しいパンを追求し、オーガニックに辿りついたとか。

イギリス、スイス、フランス、アメリカなど13カ国でフランチャイズ展開中。
マンハッタン内には、16店舗あります。

店内は女性好みな雰囲気で、Cozyな空間。
オリジナルのカフェオレ・ボウルやお皿も売っているので
日本へのお土産にいいかも。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

マレーシア料理@Penang

お友達と久しぶりにPenangでランチ♪
移転してから来るのは初めて。前よりもモダンな雰囲気です。

以前とランチのメニューは同じですが
器や盛り付けがオシャレになって
少しボリュームアップしたような気が。

Penang2   Penang1
Hainanese Roast Chicken 

Penang3
Mango Shrimp

メインにライス、サラダ、スープ、春巻が付いていて
何となく日本のランチセットっぽいです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

