

BBQ

Outdoor Furnitureを買った時に、BBQも購入。
組み立て無料でしてくれて、フリータンクもついてきたので。

BBQ1

まだ使えるのがあったのに、BBQにこだわるアメリカ人夫。
毎週、張り切って使ってます。
BBQ2  Kabobs
ステーキ                          チキン&野菜の串焼きとホットドッグ

Mako Shark
Mako Sharkは、醤油・レモン汁・生姜汁・砂糖少しのソースで頂きました。

次は、ラムを食べようかなあ。
お外で食べるのが、おいしい季節です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Pride Statue

Lesbian Gay Bisexual Transgender Pride Week
6月最終日曜日、毎年The Marchというパレードが開催されます。

1969年6月28日、Christopher Street沿いのStonewall Inn
警察の手入れが行われ、同性愛者と抗争になり
逮捕者や負傷者が出る暴動事件Stonewall riotsが事の始まり。

翌日も、Christopher Streetに大勢の同性愛者が押し寄せ
性差別反対を訴える抗議。
この事件をきっかけに、ゲイ人権擁護運動が広まって
翌年1970年からパレードが開催されるようになり
パレード終点は、Christopher Streetと決められました。

地下鉄Christopher Street駅前にあるSheridan Square
Christopher Parkにある、男女4人の白い彫像は
Pride Statue
ゲイ&レズビアンの人権を願って制作された
ジョージ・シーガルによる作品です。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

如月爽人展@Nippon Gallery

ある日の午前中、如月爽人展-麗しき世界を求めて- を
開催中だった(6/28まで)The Nippon Gallery(日本クラブ)にて
日本画を鑑賞。

Sojin Kisaragi

富士山や鶴など、日本の自然美を描いた20点の展示。
如月画伯にもお目にかかりました。

静けさ、雄大さを感じて
ゆったり時間が流れていくひととき。
神秘的なお月様の絵が気に入りました。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Asiate@Mandarin Oriental New York

バレエ開演前に、ABT友の会(自称)の集い
Mandarin Oriental35階にあるAsiateでランチ♪

Mandarin Oriental New York

レストランのウリは、35階から眺める景色です。窓際の席に案内されました。

日本人シェフ杉江礼行氏によるフレンチと和食のフュージョン料理だそう。
Asiate1
アミューズ

前菜&メインのPrix Fixeを戴くことに。
Asiate2   Asiate3
前菜のサラダ                        お友達のアスパラガスのスープ

Asiate4   Asiate5
私とお友達はラムを                    お魚はHalibut(おひょう)

パンもおいしくて、観劇前のランチにはちょうどよい量かと。

天井が高くて落ち着いた雰囲気で、窓から見える景色も綺麗なので
日本からのゲストを案内するのにいいかも。
平日ランチでも混んでいたので、要予約です。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

La Bayadere@MET

Sleeping Beautyは、昨年NYCBABTで観たので
(舞台セット・衣装、演出はNYCBの方がずっと良かった)
先週はお休み、久しぶりのMETです。

今週の演目は、レオン・ミンクスラ・バヤデール(バヤデルカ)で
インドのカーリダーサ「シャクンタラー」を題材にした
勇士ソロルと舞姫(バヤデール)ニキヤの悲恋物語です。
1877年プティパ振付マリインスキー劇場で初演。
欧米のバレエ団には、ヌレエフやマカロワによってもたらされました。
ABT初演は1980年マカロワ版で、ヌレエフ版とは演出が異なります。

昨年は、David王子のソロルばかり観て他の人をよく見てなかったけど
今回は群舞の踊りまでじっくり鑑賞できました。

Nikiya: Paloma Herrera
Solor: Angel Corella
Tha Radjah Dugumanta: Alexandre Hammoudi
Gamzatti: Marisa Lopez(Dutch National Ballet)
The High Brahin: Victor Barbee
Magdaveya, head fakir: Jeffrey Golladay
Solor's Friend: Jared Matthews
The Bronze Idol: Carlos Lopez


ドン・キはアメリカンペアでしたが、今回はラテンペアです。
ちなみに、ジゼルはロシア系ペアで観る予定。
ABTは国際色豊かなカンパニーなので、いろんなダンサーの踊りが楽しめます。

1幕 古代インドの寺院
ニキヤの美しさに魅了された大僧正は、彼女に愛を告白するが
ソロルと愛し合うニキヤは拒絶する。
聖なる火の前で、愛を誓うソロルとニキヤ
が、王族の長ラジャはソロルを気に入り、娘ガムザッティと結婚させようとする。
ラジャにとっては、臣下の感情なんてどうでもよいこと。
戸惑うソロルだったが、領主ラジャには逆らえず
美しいガムザッティに惹かれて、結婚を承諾。
ソロルを巡っての女同士の闘い、ニキヤに横恋慕している大僧正が絡み
ニキヤは毒殺されてしまいます。

悲劇の黒幕、大僧正ヴィクター・バービーは貫禄の演技。(ニキヤがケントだったらもっと熱演?)
重要な脇役で、いつも舞台を引き締めてくれます。
二人の女性にはさまれて苦悩する優柔不断男の演技が上手なアンヘル。
ラ・バヤはコレーラ・バレエの演目だし と期待した通り
完成された踊り・演技で観客を魅了。
パロマ・エレーラのルックス・踊りは好みではないけど、華麗な足捌き。
ガムザッティは、Dutch National Balletからマリサ・ロペスが客演。
初めて見たダンサーですが、婚約式のPDDで超人的なバランスを披露。
足の筋肉がすごくて、アンヘルに負けないくらい高いジュテ。
イタリアン・フェッテで拍手をもらって
グランフェッテはシングルのみでしたが、音楽と合っていて軸もしっかりしていました。

物悲しい音楽にのって奉納の踊りをするニキヤは
儚さよりも芯の強さを感じたけど、内省的な演技のせい?
気位の高そうなガムザッティも、ソロルなしでも君主としてやっていけそうな雰囲気で
去年のマーフィーほどいじわるそうではなくて、あんまり怖さは感じず。

ガムザッティの侍女が、ソロルからの贈り物 と毒蛇を仕込んだ花籠をニキヤに渡し
踊る場面は、ダンサーによって演技が微妙に異なります。
苦しむニキヤを見捨てて、ガムザッティと去ってしまう薄情男ソロルですが
アンヘルは心をニキヤに預けたまま、避けられない運命に従ったカンジ。
「我が物となるなら助ける」と大僧正がニキヤに解毒剤を差し出すも
ソロルと一緒になれないのなら死んだ方がまし!と拒み、息絶えるニキヤ。

2幕、ソロルの部屋
アンヘルの嘆きの表現は見事。
ニキヤを失った悲しみと後悔に暮れるソロルに従者がアヘンを差し出す。
アヘンで意識が朦朧として、ニキヤの幻影が幾重にも重なっていく姿を表現した
影の王国のシーンは、この演目最大の見せ場で
後の、Swan Lakeの白い群舞へと繋がる名場面。
一人、また一人と降りてくる白い幻は、美しい幽玄の世界。
ABTのコール・ドなので一糸乱れぬ、とまではいかないけれど、昨年よりも揃っていたかと。
Three shadesのRenata PavamMelanie HamrickLeann Underwood
音楽性豊かな踊りで良かったです。

愛するニキヤの影も現れて、神秘的なPDD
ヴァリアシオン、ヴェールの踊りとコーダ と見せ場が続きます。
エレーラは腕の動きが硬いけど、得意の回転技で魅せてくれました。

3幕 ガムザッティとの結婚式
ニキヤの亡霊(ソロルにしか見えない)が現れて、パ・ド・トロワ。
ラジャが加わってパ・ド・カトル。
ガムザッティがニキヤを殺したことに気づくも、時既に遅し。
大僧正に腕をつかまされて、結婚の誓いのところで
神の怒りにふれて、寺院がガラガラと崩壊し全員息絶えます。
ソロルとニキヤの魂は、天国で結ばれます。

ディヴェルティスマン、Bronze Idolロペスも良かった。
好きな踊りなので、ここで盛り上がると嬉しい。

エキゾチックな舞台セットと衣装、白いバレエ、群舞やキャラクターダンス
神殿崩壊のスペクタクルと 見所満載な古典バレエで
ミンクスの音楽が、さらに作品を魅力的にしています。
ABTのオケでなければ、もっと良いかも・・・

La Bayad醇Qre

Swan Lake同様、カンパニーによって演出が異なり
踊り手によっても舞台の印象がガラリと変わる作品。
プティパ振付だから、やっぱロシア系ダンサーが合うのかなあ。
ジュリエットやキトリが当たり役のエレーラですが
ニキヤは、ちょっと違うかも。

アンヘルはカブリオールで拍手、ジュテで拍手、ピルエットでも拍手 と
華麗な踊りを見せてくれました。
水曜マチネでも満席だったのは、アンヘル目当てのお客さんが多かったよう。

来週のMerry Widowはパスするので、次回はジゼル最終日です。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Australian Homemade

イーストビレッジにあるAustralian Homemadeのチョコ

Australian Homemade

発祥は、オランダだそうですが
動物やアボリジニが描かれていて
オーストラリアをイメージさせるから?オーストラリアンなのでしょうか。

保存料や着色料などを使わずに
ナチュラルな素材を大切にした手作りアイスクリームもおいしそうです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Freeport

今週訪れた海沿いの街は、Freeportです。
先週はNorth Shoreだったので、久しぶりのSouth Shoreです。

Freeport

ボートでも、ランチを食べによく立ち寄ります。

Crabshack1  Crabshack2
クラムチャウダー         この季節に食べたくなるソフトシェルクラブサンド
                    タルタルソースをつけて戴きます。

Crabshack3
蟹が食べられない夫は、フィッシュサンド

ランチの後は、潮風を感じながらお散歩したり
Fish Marketで、夕食のおかずにする魚を購入したり
Nautical GoodsのShopで、ゲストルームに飾るビーチの絵を物色。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

SASHIMI & SUSHI

お刺身&御寿司の気分だったので
我が家の食堂となっている日本食レストランへ。

KOBAN1
アメリカの味噌スープには、レンゲが添えられてきます。


今週のSpecialにあったBonito Tataki
KOBAN2
食べたいなあ と思っていた鰹のたたき 

KOBAN3
夫の前菜は、White TunaとTuna

KOBAN4
お刺身11種 ウニの下にイカもありました。

KOBAN5
御寿司14貫とロール3種 

ちょっと(だいぶ?)食べ過ぎたような気もするけど、おいしく戴きました♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

Riverside Park South

夏になると、つい訪れたくなるRiverside Park Southです。

RiversideParkSouth1

Hudson Riverに突き出た桟橋 Pier Iを歩いたり
桟橋の前にあるPier I Cafeでは、飲み物も売っています。

RiversideParkSouth2

読書する人やのんびりする人、お散歩する人
対岸NJの景色や川に浮かぶボートを見ながら、リラックスして過ごせる場所です。

RiversideParkSouth3

Parkでは、夏にイベントが催されます。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

ミルクレープ@Caffe Emilia

East Villege散策中に、ミルクレープを発見!

NYでは、見かけることが少ないミルクレープなので
ウィンドウにへばりついて見た話をお友達にすると
興味を持ってくれたので、一緒に行ってみることに。

イタリアンカフェCaffe Emiliaは、マンハッタンによくあるお店のように
入口は小さいけど、鰻の寝床のように細長~い店内。
The Mud Spotのように、奥に中庭があります。

Caffe Emilia2 Caffe Emilia1
お友達が食べていたティラミスも大きかった。

甘さ控えめで、大変満足でした♪

お店の人もフレンドリーで
コーヒーLサイズが巨大なのも気に入りました。
日系クレープ屋さんCecel Cafe Crepeのお隣にあります。

☆閉店しました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

