

McNally Robinson

日本にいる時から好きなのが、本屋さんに行くこと。
アメリカのBook Storeには、椅子が置いてあったり
店内にカフェがあるので、読書しながらくつろげます。

ある日の午後、ノリータのMcNally Robinsonにあるカフェにて休憩。

MacNally Robinson3

紙コップではなく陶器のカップで、トレイに載せられてきます。
TeaBagではなくて、葉っぱのお茶で
ポットにたっぷり入ってます。

こじんまりとした店内ですが
天井が高くて、大きな窓から光が入って明るい雰囲気。
ゆったりと時間が過ぎていきます。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Buttercup Bake Shop

NYには、カップケーキ屋さんが沢山あります。
シングルサイズで、歩きながらでも食べられるので
忙しいニューヨーカーの生活スタイルに合っているんだとか。

Buttercup

こちらは、アッパーウエストにあるButtercup Bake Shopのもの。
(有名店Magnolia Bakeryから独立してオープンしたお店だそう)
最初食べた時は、あまっ!と思ったんだけど
今は普通に食べられるようになってしまいました・・・

アッパーウエストには、CrumbsMagnolia Bakeryもあります。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

室内工事終了

取り付けたドア周りが放置されていたので
壁を修復・ペンキ塗りの後、仕上げのmoldingを
夫に日曜大工してもらいました。

Molding1 Molding2

HOME DEPOTで買ってきたmoldingの長さ・角度をチェックしてカット。
Molding3

nail gunで釘を打って
Molding4

釘が見えないように&壁とmoldingの境目をcaulkで綺麗にして、出来上がり~
Molding5


Before
Molding7

After
Molding6

コンストラクションが終わってやっと落ち着いたので、ゲストが呼べます☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

BBQ Party

毎年7月最終土曜に催されるBBQ Party@Lenny & Valの家へ。
1年振りに会った方々と楽しく過ごしました。

前菜にClamを頂いて
BBQ2

何十人といるので、どんどん焼かれていくお肉。
BBQ1 


Canal沿いにあるおうち
BBQ3
我が家からちょっと南へ行っただけなのに、海が近いので涼しい。

BBQ5
向こう岸には、お魚を物色中のEgretが見えます。

BBQ4
水深が深いので?ライフジャケットを付けて泳ぐワンコ♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

柚子小餅

改装した片桐食品館へ。

島根県松江市の「ニュー松江菓子」が売っていました。
すすめられるまま調子にのって
沢山試食しまくってしまいました・・・

Yuzukomochi1  Yuzukomochi2
柚子の風味がさっぱりしていて、おいしかったです♪

ニュー松江菓子は、8月下旬頃まで出店されているとか。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

United Nations Headquarters

ランチの後、お友達とレストランの近くにある国連本部へ社会見学☆
国連総会や安全保障理事会などが行われる場所です。

イーストリバー沿い42-48丁目の広い敷地は
ロックフェラーが購入・寄付したそうですが
実際アメリカに存在しているけれども、International Territoryで治外法権。
アメリカにあるんだけど、どこの国にも属さないのが不思議な感覚。
独自の郵便局があり、世界中から見学に来た人達が
ここで国連切手を買って、ポストカードを出すんだそう。
(この切手は国連からしか郵送できません)

United Nations1

1番街沿いには、加盟国の国旗が掲げられています。
(北から南へアルファベット順)
ここに来た人は、必ず自国の旗を探すんだとか。

46丁目の入口から入り、空港のようなセキュリティーチェックを受けて
一部が開放されている建物へ。
展示ブース(時期によって変わる)があり、歴代の総長肖像画も飾られています。
オリジナル切手(プリクラのように顔写真が入る)を作るため並ぶ人が列を作っていました。

映画The Interpreterで観た内部を見たくて
見学ツアーが空いていたら参加したかったけど
2時間待ちだったので、またの機会に。

United Nations2
ヒッチコック監督が、映画North by Northwestの撮影許可が下りず
本物そっくりに再現したセットが、この階層部分だったような。
外観は、隠しカメラで撮ったそうです。

地下に降りると、国連関連の書籍を扱うブックストアや
各国の民芸品や国連グッズが売られているギフトショップがあります。
国連ロゴが入ったグッズはここでしか買えないので、日本へのお土産にいいかも?

United Nations Stamps

ポストオフィスで、夫に頼まれたお土産の国連切手を買って帰りました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

イタリア料理@Convivio

恒例、夏のレストランウィークです。最近は品川駅周辺でも開催されているとか。

お友達がL'IMPEROを予約してくれたのですが
いつの間にか、お店がConvivioに変わっていました・・・
そして、L'IMPEROにいたシェフが、MPDにScarpettaをオープンしたそう。

L'IMPEROからインテリアも一新したそうで、モダンな雰囲気。
ミッドタウンとは思えない閑静なTudor Cityにありますが
場所柄、国際公務員や各国の要人が来られるのか
レストランウィークのせいなのか、広い店内はあっと言う間に満席に。

前菜
Convivio1
ズッキーニのスープ 浮かんでいるのはリコッタチーズです。
パンは2種類で、オリープのパンとフカッチャ。

Convivio2 Convivio3
メインはStriped bass                お友達のパスタ

Convivio4
デザートはチョコレートムース

Convivio5
お友達のカンノーリ

マンハッタンの有名レストランは、私には味付けが濃く感じるお店が多いけど
ここは塩分控えめで、量も多くないので(大食い夫には足りないと思う)
最後までおいしく食べられました。
日本人好みのイタリアンではないかと。

☆閉店しました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

2008 Liberty Open

Liberty Openで新プログラムを披露。

Patrick ChanSPLP
17歳とは思えない渋さ。あいかわらず美しいスケーティング。

Ryan BradleySPLP
ライアン君らしいエンターテイメント性溢れるプログラム。
シーズン始めなのに、4T+3Tを跳んでました。

Jeremy AbbottSPLP今季はエレガントな雰囲気です。

Brandon MrozSPLP
昨季JGPファイナル2位、全米ジュニア2位。今季シニアデビューです。

Rachael FlattSPLP
昨季世界ジュニア優勝、全米2位。今季シニアデビューです。
去年のLPと同じ衣装?まだできてないのかな。
コンビネーションジャンプは昨季3Lz+3Tだったけど
3F+2Loを跳んでます。

Alissa CzisnySPLP
あいかわらずスパイラルやスピンは綺麗。

Ashley WagnerSP
痩せた?女性らしい動きになって、スヒ゜ンも綺麗になったような。

Alexe GillesSPLP
昨季、全米ジュニア優勝。今季もジュニア残留で、西野友毬選手のライバル?

Brittany RizoSP
昨季、全米ジュニア3位。AEGON Challenge Cupジュニアで優勝した選手。

関連記事は、こちら

今年は、日米対抗フィギュアないんですね?
シーズン開始は、来月のジュニアGPシリーズです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Caumsett State Historic Park

エクササイズをかねて、久しぶりに州立公園へ。
Caumsettはインディアンの言葉で"Place by a Sharp Rock"という意味だそう。

1921年、Marshall Field IIIさんMarshall Fieldの孫)が購入した1750エーカーの土地に
お屋敷や自給自足できるように水道や電気設備、Farmを作って
野菜を育てたり、100頭の牛もいたそうです。
ゲストが来たら、テニスやプール、乗馬、ポロ、狩り、釣り、ボートなどが
楽しめるようになっていたとか。
ゴルフはされなかったようですが、昔のお金持ちのすることはすごい・・・

1961年にニューヨーク州が購入して、State Historic Parkとなりました。
森や池があって、釣り、サイクリング、ハイキング、乗馬
Bird Watching、Cross-Country Skiingも楽しめるようです。

公園内にレストランやカフェがないので(駐車場近くにソーダが売ってるのみ)
ランチボックスや飲物を持参するか
HuntingtonのMain Stで食事をすませてくるのが良いです。
West Neck Roadを通って
Lloyd Harborが見える海沿いのドライブも楽しめます。
 
とっても広いParkなので、自転車があった方がよいかも。
酪農の設備、コテージ、厩舎小屋などがあり
こんなカンジで、のどかな雰囲気。

Caumsett State Park8  

築1923年のWinter Cottage  
Caumsett State Park6

映画Arthurにも登場したStable
Caumsett State Park5 

海が見えるお屋敷に到着。
Caumsett State Park2
最初に建てた時は108部屋あったそうですが
後に、64部屋に縮小したそう。

お庭から眺めた景色。池があり、その先にLong Island Soundが見えます。
Caumsett State Park1
うっすらと見える対岸は、コネチカットです。

Caumsett State Park3
ビーチでお散歩♪

向こう側に見えるのは、Eatons Neckかな?
Caumsett State Park4
水は綺麗だけど、North Shoreの海岸は石がゴロゴロしています。

ガーデンでは、Summer Cultural Arts Festivalがやっていました。
来月は、Shakespeare in the Parが催されるそう。
Caumsett State Park7  

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

無料野外コンサート&花火

夏になると、毎日どこかで催されている無料野外コンサート。

いつも行くParkビーチでなくて
普段行かないMUSIC UNDER THE STARSに行くと
混んでいたのでビックリ。

土曜日だから?とも思ったけど
コンサート終了後の花火がお目当ての人が多かったよう。

Hanabi2 Hanabi1  
前回の花火Bay Fireworks主催でしたが、今回はGrucciです。

スクーターで行ったので、帰りの渋滞を避けることができました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

