FC2ブログ

Albrecht Dürer:Art in Transition@MOBIA

デューラー展(21日まで)がやっている と聞いて
Museum of Biblical Art(MOBIA)へ。
初めて訪れた美術館ですが、American Bible Societyの2階にあります。

目印はJeremiah Lanphier<さん。お隣に座ってみました。
Lincoln Fox
Lincoln Foxの作品。

ドイツの偉大な画家、デューラーの絵画を
初めて見たのは、スペインのプラド美術館だったかなあ。

特別展は、木版画と銅版画のみの展示(無料オーディオガイドあり)
版画を生業にした最初の画家 と言われています。
緻密な描写力で、細かいところまで描かれているので
拡大鏡(カウンターで無料貸し出し)も使って、じーっくり鑑賞。

イタリア行きが契機となり、遠近法や人体比例への理解
様々な芸術家からイタリアルネッサンスの影響を受けたよう。
当時の最新技術だった活版印刷術による本の挿絵
ルター派だったので聖書の場面を緻密な版画に表現。

幾何学の理論・実用を論じた「測定論」を1525年に出版。
名前のAとDを組み合わせたモノグラムを画面に記した
歴史上最初の画家 と言われています。

金細工師としての修行も体験していたせいか
多彩な陰影を描いた銅版画が素晴らしい。
実物を見たことがないのに描いたという
サイの作品が印象的。

MOBIA2

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術