FC2ブログ

Macaron Cafe

Macaron Cafeにて、カプチーノ&マカロンをいただきました。

Macaron Cafe

この界隈、スタバ以外でお茶するところが見当たらなかったのですが
ちょっと狭いけど、イートインできます。

マカロンの種類は沢山ありました。
他にもサンドイッチ、サラダなどもあるようです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Picasso's 'Marie-The'rese@Acquavella Galleries

アッパーイーストにあるAcquavella Galleries
Picasso's 'Marie-The'rese(29日まで)を鑑賞。

1927年ピカソが45歳の時、最初の妻オルガと上手くいかなくなった頃に
若くて健康的な17歳のマリ-・テレーズと出会い
彼女をモデルにした作品で、わりと好みの絵画です。

映画Surviving Picassoを観て、ピカソの女性遍歴と作風の変化が興味深かったけど
最初の正妻オルガと二度目の妻ジャクリーヌのほかにも
ピカソのミューズである愛人たちがインスピレーションを与えて
傑作の源泉となりました。

1932年マリ-・テレーズと共同生活を始め
1935年に生まれた娘マヤと3人の写真が2階に飾られています。
(ピカソはオルガと離婚できず、マヤが生まれた翌年ドラ・マールと付き合い始める)

昨年行ったモネ展@Wildenstein & Co.のようなギャラリーで
写真撮影は禁止です。

SEATED BATHER
Seated Bather, Early1930 MoMAで撮影したもの。

THE DREAMER
The Dreamer, 1932 メトロポリタン美術館で撮影したもの。

GIRL BEFORE A MIRROR
Girl Before a Mirror, 1932 MoMAで撮影したもの。
Marie The'rese Walterをモデルにした有名な作品。
調和のとれた構図と色使いが印象的。


美術館からの貸し出し以外に、個人蔵の作品もあり
私が気に入ったのはThe Dream, 1932
Picasso
マリー・テレーズは、眠っている姿で描かれていることが多いのですが
幸せそうに夢見る表情が美しい。

1930年代初期キュビスムの作品は、調和のとれた曲線が強調されて
作風に官能的要素が加わったのもこの頃だそう。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

御寿司&御刺身

気分を変えて、いつもとは違う日本食レストランへ。

HIBACHI(鉄板焼き)のお店ですが、奥に寿司Barがあり
日本人寿司シェフが握ってくれます。

Sushi
お寿司9貫&鉄火巻(サラダと味噌スープ付き)

Sushi&Sashimi
お寿司12貫、お刺身6種、ロール2種(サラダ、味噌スープ、ご飯付き)

いつものお店では、大食いっぷりは知られていますが
初めて来たお店だったので、注文した時
多いですよー と店員さんにビックリされました。。。
が、何の問題なくペロリと完食。
おいしゅうございました♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

Trophee Eric Bompard

エリック杯の結果です。

男子シングルは昨年エリック杯優勝者Pチャンが、スケカナに続いて2連勝。
ファイナル進出決定です。
2007年世界ジュニア2位、昨季GPシリーズ初優勝&カナダチャンピオン と
あっと言う間にジェフの後継者になりました。
FPでは着氷が乱れたジャンプがありましたが
17歳とは思えない美しいスケーティングで、サーキュラーステップがレベル4。
4回転を習得すれば、いきなりオリンピック優勝候補になりそうな気配。。。

2位はこづ君で、PB更新&初のGPF出場決定です!
4Tは回転不足で転倒するも、ミスを引きずらず残りのジャンプをすべて成功。
TESは1位で、昨季よりもジャンプの質が良く安定しています。
精神面も、スケアメの優勝ですっかり自信をつけたように見えます。
今季、高橋選手が手術のため欠場するようなので
五輪枠取りを頑張ってほしいです。

昨年3位だったプレ男が、地元フランスの期待にこたえて今年も3位。
4Tを含めたすべてのジャンプを成功。
音楽によくのって、エンターテイメント性がある滑り。
会心の演技で、ガッツポーズ炸裂でした。

優勝候補だったジュベールは、まさかの台落ちで4位。
SPは昨季エキシのプロですよね?ヤグディンを思い出させるトゥステップ。
スピンは良くなってた印象ですが
エッジ矯正ができていないのか、3Fを跳ばない構成。
2A2回も跳んで3+3ナシで、僅差でメダルに届かず。


女子シングルは、ロシェット姐さんがスケカナに続いて2連勝。
4シーズン振りのエリック杯優勝&ファイナル進出です。
3+3は持っていませんが、加点がつく後半にシークエンスジャンプを跳んで
点数が出るようにプログラムが構成されています。

2位は、浅田真央選手でした。
公式練習では3A+タノ2T、3S、3F+3Loも降りてたそうなので
ミスしたのはメンタル面の影響でしょうか?
まあ初戦が悪いのはいつものことですが、めちゃ疲れそうなプログラムです。
スパイラルやスピンの取りこぼしがなくなって、すべてレベル4で
ジャンプ以外の成果は出ています。
ステップに+3つけてたジャッジもいて、ブレードを掴んでのツイズルがすごかった。
3Lz矯正や3Sは、練習の成果が出なくて残念でしたが
昨季のように、世界選手権までにジャンプ構成を少しずつ変えてくるのでしょう。

3位はジャンで、スケカナから衣装を変えました。
踏み切りのハイキックがすごいけど、あの跳び方で足を痛めないんでしょうか?
苦手の3Sも含めて、いちおうすべてのジャンプは降りましたが
3F+3Tの回転不足や3Lzの不正エッジで減点に。


ペア優勝は、スケアメに続いてドイツのサブチェンコ&ゾルコビー組
ファイナル進出決定です。
2位は、ロシアのムホルトワ&トラニコフ組
3位は、カナダのデュアメル&ブンタン組でした。

アイスダンス優勝は、スケアメに続いてフランスのデロベル&シェーンフェルダー組
ファイナル進出決定です。
2位は、イタリアのファイエラ&スカリ組
3位は、イギリスのケアー姉弟でした。


関連記事は、こちらこちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

ビーツ

アメリカに住んでから、よく料理に使うようになった食材Beetです。

日本では、生のビーツを見かけたことがなかったような気がするのですが
こちらでは、スーパーやグリーンマーケットで売られています。

Farm6

ゴートチーズがあればよかったのですが、なかったので
りんごやナッツ、茹でたビーツの葉っぱも混ぜて出来上がり~
Beets
味付けは薄切りにんにく、レモン汁、オリーブオイルやビネガーなどであっさりと。

ボルシチが、今イチおいしく出来上がらないので
久しぶりにウクライナ料理のお店に食べに行って、研究しようかなあ。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Financier Patisserie

金融街に寄る機会があったので
Financier PatisserieのFlan Pearをいただきました♪

Financier Patisserie

フレンチレストランBayard'sのオーナー、Peter Poulakakosさんと
そこでPastry ChefをしていたEric BedouchaさんがオープンしたFrench-Style Pastry。
おいしい上に、お値段もお手頃です。

コーヒーをたのむと、ミニフィナンシェがオマケで付いてきます☆

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

CAPRI'S CAMERA ON DANCE@World Financial Center

待ち合わせまで時間があったので
World Financial Centerにてバレエの写真展
CAPRI'S CAMERA ON DANCE(15日まで)へ。

Capri's Camera

Frank Capri撮影によるMikhail Baryshnikov
Julie KentJennifer Ringerなどなど。

ダンサーたちの体って、すごい。。。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

The Pond@Bryant Park

ブライアントパークのスケートリンクThe Pondです。

The Pond1

歴史あるロックフェラーセンターのスケートリンク
セントラルパークのスケートリンクと比べると
まだ新しく、4年目の冬を迎えます。

The Pond2

滑走料金が無料なのがウリ。

Holiday Shopsは、今月22日(土)からオープン♪
ツリー点灯式は、12/2です☆

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Cup of China

中国杯の結果です。

男子シングルは、ジェレミー・アボット君がGPシリーズ初優勝。
昨季は、SPで出遅れることが多かったけど
SP・FP共に1位と、両方そろえてきました。
ノービス時代、アイスダンスにも出場していたそうで
細かく音を拾う演技が印象的。

2位は、2007年世界ジュニア優勝のキャリエール
スケアメ優勝の小塚選手、スケカナ優勝のパト・チャンと同世代。
手をあげるボイタノジャンプがトレードマークです。
三戦終えて、アメリカ勢男子5人が表彰台。
(アメリカ女子は不振ですが。。。)

3位は、優勝候補だったはずのベルネル
SPでは、コンボジャンプが0点になるミス。
FPで4Tを成功させるも、3Lzや3Fでミス。
スピンやステップは良かったのに。

高橋大輔選手は、怪我で欠場。
中庭健介選手は10位でした。


女子シングル優勝は、スケアメに続いてヨナの2連勝。
ファイナル進出決定です。
初めて3FがWrong Edgeと判定されました。
苦手の3Loは跳ばずに、2Aを3回跳ぶ構成。
スピンは、昨季よりもさらに磨きがかかったよう。

2位は、安藤美姫選手
回転不足のジャンプがあったものの
全体的にスケアメの時よりは、良い演技。
ファイナル出場できるかどうかは、他の選手の出来次第?

3位は、美女の国フィンランドのレピスト
SPで成功した3T+3TをFPでは回避。
まだシニア2年目だけど、昨季ヨロ選3位になって貫禄がついたような。


アイスダンス優勝は、ドムニナ・シャバリン組
2位は僅差でベルビン・アゴスト組。ファイナル進出です。
3位は、ホフロワ&ノビツキー組でした。


ペア優勝は、ジャンジャン
2位はウクライナのボロソジャル・モロゾフ組で、GPシリーズ初メダル。
3位は、パントン組でした。

関連記事は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

本鮪解体実演@ミツワ

毎年11月に催される Giant Blue Fin Tuna Cut Performance@MITSUWAへ。

Blue Fin Tunaは、この時期のサイズ・味がベストなんだそう。
400ポンドの本鮪が解体されていき
お刺身用に切り分けられます。

Mitsuwa2

自力で鮪を解体した時は、大変だったけど
やっぱりプロがすると綺麗ですね。

Mitsuwa1

お御寿司もどんどん握られていきます。

Mitsuwa5

さっそく買って、その場でおいしく頂きました♪

Mitsuwa3

いつものように山頭火ラーメンを食べようと思ったら、Closedになっていたので(涙)
カレーうどん
Mitsuwa4

店員さんが「ラーメンがもうなくなった」と言ってたのに
その後、5時半に再オープンしてました。。。
再開するなら、そう教えてくれたら待ってたのにぃ
もうおなかいっぱいだったので、ラーメン食べそこねました。。。

美容院と買物をすませて、後は家で食べることに。

Mitsuwa6

すっかり日が短くなってきた今日この頃。

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ