NHK TROPHY

NHK杯の結果です。

女子シングル優勝は浅田真央選手で、ファイナル進出決定です。
2回目の3Aは回転不足の判定でしたが、エリック杯から見事に立て直してきました。
SPではWrongEdgeだった3Lzでプラスの評価
FPでは苦手だった3Sでもプラスの評価をもらっています。
最後は、ちょっとバテちゃったのかな。

2位は、地元枠で出場したシニアGP初出場の鈴木明子選手
2003年GPシリーズ出場が決まっていたのに、体調を崩して欠場。
一時スケートから離れるも、2007年ユニバーシアード冬季大会やゴールデンスピンで優勝。
今年AEGON Challenge CupとFinlandia Trophyでも優勝して、復活しました。
回転不足だったけど、2A3Tにもチャレンジ。ステップが良かった。
全日本でも表彰台争いに加わってほしいです。

3位は中野友加里で、ファイナル出場決定です。
衣装をマイナーチェンジしました。
SPで出遅れましたが、FPで巻き返しての表彰台。
体調が悪いようで、2つ目の3Fは回転不足でしたが
スパイラルとすべてのスピンがレベル4。

男子シングル優勝は織田信成選手で、復活をアピール。
4Tにトライするもステップアウト。3Aもステップアウト。
2つ目の3Aは綺麗だったのに、コンボにならず(なんで?)
緊張していたのか三連続ジャンプで転倒。
成功したジャンプでは、加点を沢山もらっています。
次は、全日本です。

2位はジョニー君で、ファイナル進出決定。
4Tは回避。
風邪をひいて体調が悪かったようですが
珍しく3連続ジャンプを跳んで、苦手な3Loも成功したのに
後半3Lz→2Lzに、3F→1Fになるミスが痛かったです。

3位は、ポンセロ
4Tが綺麗に成功。3Aが1回しか入らず。
3Lo→2Loに。

シニアGPデビューの無良選手は、5位。
2回目の3Aが1Aになり、急遽構成を変えて再び3Aを試みて成功。
2つ目の3Lzが回転不足。
ジャンプミスはあったけど、スピンも上手くなっています。
織田選手、小塚選手に続いてワールド代表の最有力候補でしょうか?

Golden Spin of Zagrebを優勝した南里選手は、8位でした。
高橋選手の欠場により急遽出場が決まって、上手く調整ができなかったよう。


ペア優勝は、パン&トン組。ファイナル進出決定です。
2位は、井上&ボルドウィン組
3位は、デューベ&デヴィソン組でした。


アイスダンス優勝はイタリアのファイエラ&スカリ組で、ファイナル出場確定。
2位は、僅差でフランスのペシャラ&ブルザ組
3位は、アメリカのSAMUELSON & BATESでした。

関連記事は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

全日本ノービス&ジュニア選手権

全日本ノービスの結果は、こちら
全日本ジュニアへは、川原星選手、佐藤洸彬選手 
佐藤未生選手、渡辺真央選手、毛間内かれん選手、庄司理紗選手が出場。
(女子は、4位と3位の選手が僅差のため4人)


全日本ジュニアの結果です。

男子シングル優勝は、羽生結弦選手。
昨年はノービス優勝・全日本ジュニア3位でしたが
今年ジュニアデビューで、早くも初優勝。
3S+3Tや2A+3Tを跳んでいます。
2位は、町田樹選手
ジュニア最後の年だったのに、僅差で優勝を逃しました。
世界ジュニアは、男子1枠しかないので残念。。。
3位は、村上大介選手でした。

女子シングルは、昨年1-3位の水津瑠美選手西野友毬選手、石川翔子選手が台落ち。
激戦を制したのは、今井遥選手JGP初優勝で自信がついたのかな。
2位は、FPで巻き返した鈴木真梨選手で良い演技でした。
ジュニアの選手は、一年で急成長するのでこれからも楽しみです。
世界ジュニア出場は、上位二人となりました。
3位は、村上佳菜子選手
SPで出遅れて世界ジュニア出場を逃しましたが
12月のJGPファイナルで、藤沢亮子選手と一緒に頑張って下さい。

全日本ジュニア上位4選手は、全日本選手権(12/25-27)に出場します。

その他の海外の試合へは、上位選手が
Santa Claus Cup(12/5-7)
Asian Figure Skating Trophy(12/23~25)
Copenhaguen Trophy(3月)
Gardena Spring Trophy(4月)などに派遣されるようです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Christmas@Longwood Gardens

久しぶりに、懐かしのペンシルベニア州へ。

メロン財閥、ロックフェラー財閥と並ぶアメリカの三大財閥の一つで
デュポン財閥の庭園だったLongwood Gardensを訪れました。

Pierre du Pont氏(1870-1954)によって創設された植物園で
1050エーカーの敷地内に噴水、古城、邸宅跡もあり
春から夏、秋にかけて美しい花に彩られることが想像できます。

Longwood9

ホリデーシーズンは寒いので、外にお花は咲いていませんが
クリスマスのイルミネーションが飾られる
A Longwood Gardens Christmas(1/11まで)をお目当てに来ました。
イベント初日だというのに、沢山の人が次々と訪れていて人気のようでした。

Longwood7

Longwood4

Longwood8

池で5時からの噴水ショーを見た後
6時半から幻想的な屋外アイスショーを楽しみました♪
Longwood2

温室の中は、クリスマスムードたっぷりで
ポインセチア、シクラメン、オーキッド、百合などの美しい花々が出迎えてくれます。

Longwood1

熱帯園には、バナナや椰子の木の間をクリスマストレインが走ったり
ローズガーデンでは、バラが香り立ち
シルバーガーデンでは、サボテンがそびえ立ち 
いたるところにクリスマスツリーが飾られて、見所満載☆

Longwood10

美しいイルミネーションも素敵でしたが
暖かい季節にも再訪したい と思わせる庭園です。

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

Thanksgiving Day

今年の感謝祭も、New Jersyの義妹ファミリーKaren&Nick邸にて集合。
家族で集まってアメリカ版お節?を食べる日です。

日本のお盆・お正月のように、民族大移動の日で渋滞しますが
思ったよりもひどくなくて、約2時間で到着。

3時のディナータイムまで、オードブルをつまみながらおしゃべり。
Thanksgiving1

Thanksgiving2


Thanksgiving3
ジューシーでおいしかったターキー

食べるのに忙しくて撮影しませんでしたが
ほかにもスタッフィング、マッシュポテト&グレービーソース
コーン、スクワッシュ、ビーンズ、スイートポテト、サラダや
デザートには、アップルパイやパンプキンパイなど。

この一年、健康に過ごせたことに感謝して
暖かい家とおいしい食事ができることに感謝して
総勢15人でDinnerを頂きました。

Turkey

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

La Boite En Bois

オープンリハーサルの後、リンカンセンター近くの
フレンチビストロLa Boite En Boisで、お友達とランチ♪

久しぶりに行ったら、Soup&Saladのお得なセットがなくなっていたので(残念~)
アラカルトでオーダー。

寒い季節に食べたくなるOnion Soup Gratinee
Onion Soup Gratinee
チーズがとろ~り♪これだけで結構おなかいっぱいに。

La Boite En Bois
Grilled Vegetables &Chicken Sandwich

Croque Messieur
お友達が食べていたCroque Messieurもおいしそうでした。

半地下になっている店内は、こじんまりとしていますが
居心地の良い雰囲気。
夜ワインを飲みながらのDinnerも良さそうです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

New York Philharmonic@Avery Fisher Hall

久しぶりにNew York PhilharmonicOpen Rehearsalへ。

公演初日の午前中、一般公開リハーサルがあり
その週に上演されるプログラムの練習風景
(オケのメンバーは普段着)が見られます。
料金は$16で、自由席。
PlayBillもくれて、途中インターミッションもあり
演奏終了後は、客席から拍手も起こります。

年配の常連客、Music Majorの学生、小・中学からの団体、観光客など
客席の7割くらいは埋まります。
(舞台間近の席は、座れないようになっています)

全楽章ノンストップで演奏して、後で気になる箇所をチェックしたり
楽章ごとに手直しして、途中で演奏をとめて指示したり と
指揮者によって進行が異なります。


Schumann: Symphony No. 4 in D Minor, Op.120
Mozart: Violin Concerto No. 5, in A Major, K.219, Turkish
J.S. Bach: Brandenburg Concerto No. 1 in F major, BWV1046

Lorin Maazel, Conductor
Julia Fischer, Violin


ロベルト・シューマンの交響曲第4番は、ほとんど手直しなしでした。
来週、本番の演奏を聴くのも楽しみです。

この日のメイン、Julia Fischer Plays Mozart と言うことで
ドイツ人ヴァイオリニスト、ユリア・フィッシャーさんが登場~

国際的なコンクールに8回出場して、全てに優勝。(5回がヴァイオリン演奏、3回がピアノ演奏)
ヴァイオリニストでありながら、ピアニストとしてもデビューしていて
まだ25歳なのにフランクフルト音楽大の教授。しかも美人☆
写真と実物のギャップがある人が多いのに、彼女は実物の方がかわいい。
天は二物も三物も与えます。

そういえば、ロリン・マゼール氏もヴァイオリンを演奏するんでしたっけ。
美しい音色が、程よく主張しながらオケと調和。
楽々と弾いてるようなカンジが凄い。
決して弾き飛ばすことなく、一音一音丁寧で心地良い演奏。
ピアノも弾くというのが、演奏に反映しているのかも。

インターミッションの後
ヨハン・ゼバスティアン・バッハのブランデンブルク協奏曲1番 で
リハーサル終了~

朝から美しい音色を聴いて、爽やかな気分で一日過ごせました♪

NY Phil

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

Cup of Russia

ロシア杯の結果です。

男子シングル優勝は、ジュベール。神演技を見せたSPの貯金で逃げ切り。
ファイナル進出決定です。
FPでは4T転倒。3Sをはずして3Fに。
予定ジャンプ構成を変更してたけど、早く完成型を見たいです。

2位は、中国杯3位だったベルネル。
SPでは転倒した4Tですが、LPでは成功。
が、2つ目の3Aをコンボにできず。2つ目の3lzが2Lzに。
全てのスピンがレベル4。

3位は、プレ男がエリック杯に続いて爆発。
今季は、ジャンプが安定しています。
4Tも決めて、カリンカでロシアの観客を沸かせました。
TESは高得点なので、上位との差はPCSです。

中国杯優勝のアボットは、SPで出遅れて4位。ファイナル進出決定です。
3A+2Tでステップアウト以外、ほぼノーミスで良い出来。
今年の衣装は、手袋をするのが流行り?


女子シングル優勝はコストナーで、ファイナル出場決定です。
ブラックスワンをやめて、昨季のFPに戻したんですね。
このプログラムのステップが好きです。
いくつかミスがあったものの、3F+3Tと3Lz+2T+2Loが成功。

2位はフラットで、シニアGPシリーズ初の表彰台。
FPでは、3F+3Tが認定されました。TESの高さでSP3位から逆転。
全米選手権の優勝候補でしょうか。

SP1位だった村主章枝選手は、2位以上ならファイナル確定だったのに
FPで4つのジャンプミスがあり、3位に。
すべてのスピンとスパイラルはレベル4。
PCSの評価が戻ってきたようで、モロゾフ効果は出ているのかなあ。


ペア優勝は、ジャン&ジャン組でファイナル進出です。
2位は、地元ロシアの川口&スミルノフ組でファイナル進出です。
3位は、ウクライナのボロソジャル&モロゾフ組でした。


アイスダンスは、ホフロワ&ノビツキー組が逆転優勝でファイナル進出です。
2位は、ドムニナ&シャバリン組でファイナル進出です。
デービス&ホワイト組が巻き返して3位に。ファイナル確定です。

関連記事は、こちらこちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Patchogue Boat Parade

まだ感謝祭前ですが、ホリデー気分を味わいたくて
Patchogue Boat Paradeへ。

Patchogue Boat Parade6

クリスマス飾りをしたボートのパレードで、こんなカンジ

Patchogue Boat Parade5

毎年感謝祭前の日曜に開催されて、今年で15回目だそう。

Patchogue Boat Parade4

Patchogue Boat Parade2

Patchogue Boat Parade3

Patchogue Boat Parade1

ボート好きが多い、ロングアイランドらしいイベントです。

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

Five Guys

ワシントンDC発祥、Jerry Murrellさん&4人の息子のFive Guysが始めたファストフード
Five Guysのハンバーガーです。

Five Guys1

オーダー方法は、まずベースとなるメニューを選び
お好みでトッピングを好きなだけ伝えます。(追加料金無料)
具を入れまくったら、けっこうなボリュームになります。

オーダーしてから焼かれるので、自分のレシート番号が呼ばれるのを待ちます。
少し時間がかかるので、待っている間に無料ピーナッツを食べるとよいです。

ちなみに、ポテトは皮付きタイプでピーナツオイルで揚げているそう。
その日に使うポテトの産地が、ボードに記してあります。

冷凍肉を使わないフレッシュなビーフがウリ。
パティは、ぶ厚くてジューシーでおいしいです。

Five Guys2

サイズは、regularとlittleがありますが
littleが通常サイズ(に見える)のようで、日本人にはこれで充分かと。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

TKTS

先月、2年半振りにDuffy Squareに復活した
ブロードウェイの当日券を半額で販売するTKTS
(人気の高い演目は空席がでないので、めったに販売されません)

これまでは、現金またはトラベッラーズ・チェックのみでしたが
クレジット・カードも受けつけるようになり
窓口も増えたので、混雑が解消されるでしょう。
それでも、South Street Seaport店の方が空いてるかなあ。。。

TKTS3
新しいTKTSは、1999年のデザインコンペで選ばれた
オーストラリア出身のジョン・チョイ氏とタイ・ラピハ氏による設計だそう。

第一次世界大戦中、第69ニューヨーク歩兵連隊の従軍牧師として活躍した
フランシス・ダッフィーさんの銅像が建てられています。
TKTS1

ブース上の屋根が、27段の赤い階段のパブリック・スペースとなった新観光名所。
Times Squareを眺めることができます。
年末のカウントダウンをここから見る人がいるかなあ。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報