

U.S. Figure Skating Championships

全米選手権の結果です。

女子シングルは、シズニーが初優勝!
昨季は沈んで9位でしたが、今季は好調を維持して復活をアピール。
ボイタノや佐藤由香さんにも指導を受けたそう。
FPは2つ目の3Lzで転倒と3T+2T→2T+2Tになるミスがありましたが、PCSはトップ。
SPのリードで逃げ切って、久しぶりに笑顔が見られました。

2位は、昨年同様フラット。FPではスピードがちょっとなかったけど、安定した演技。
3F+3Tは、3Tが回転不足の判定。
全米シニア出場3年目で、まだ16歳とは思えない貫禄。
世界選手権初出場で、オリンピックの枠取りがかかっています。

3位は、ジャン。FPを昨季のプロに戻しました。
SPでは3F+3Tを認定されたけど、FPでは3Tが回転不足の判定。
エッジ矯正の影響なのか、3Lzと3F両方で!がついています。
柔軟性を生かしたスピンやスパイラルは素晴らしいけど
ジャンプの跳び方にかなり癖があります。2Aは苦手なのかなあ。
四大陸に初出場。

昨年優勝したナガスは、怪我の影響か5位。
昨年3位だったワグナーは、SPで出遅れて4位。

マイスナー、ヒューズは、怪我で欠場。
コーエンは、夏頃に復帰するかどうか決めるとか??


男子シングルは、アボットが初優勝!
一昨年、昨年と2年連続4位でしたが、今季絶好調。
FPは、GPFの方が良い出来で3Loでパンク。
音楽性のある演技で、PSCではトップ。

2位は、今季シニアデビューのモロズ
FPでは、4Tも綺麗にきめてTESではトップ。
四大陸&ワールド初出場です。

3位は、昨年優勝のライサ
スケカナ以来久しぶりに見たら、ステップを少し変えてました。
SPは良かったけど、FPでは4T転倒してコンボにできず。

経営者は、4位。
昨年2位だったジョニー君はSPで出遅れて最終グループに入れず、5位。
昨年3位だったキャリエールは、9位。


ペアは、マクラフリン&ブルーベイカー組が2連覇。
昨年は年齢制限のためワールドにもジュニアワールドにも出場できなかったので
今年ワールド初出場です。
2位は、Caydee Denney&Jeremy Barrett
3位は、井上&ボルドウィン組でした。


アイスダンスは、ベルビン&アゴスト組が欠場のため(ワールドには出場するよう)
デイヴィス&ホワイトが初優勝。
2位は、サミュエルソン&ベイツ組
3位は、ナバーロ&ボメントレ組でした。

☆関連記事は、こちらこちら
四大陸、世界ジュニア、世界選手権の出場選手リストは、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Brooklyn Bridge

Empire-Fulton Ferry State Parkから眺めたブルックリン・ブリッジです。

Brooklyn Bridge1

マンハッタンのダウンタウンとブルックリンを結ぶ巨大なつり橋で全長6016フィート(1834m)。
世界初の鉄製の吊り橋で、1883年開通当時は世界最長だったとか。
外観の美しさや歩いて渡れるので、観光名所としても有名で
よく映画にも登場します。

Manhatan Bridge

こちらは、近くにあるManhattan Bridgeです。

☆George Washington Bridgeは、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

European Figure Skating Championships

ヨーロッパフィギュアスケート選手権の結果です。

男子シングルは、ジュベールが3度目の優勝。
新しいプログラムのFPは、まだ滑り込めていないカンジでしたが
SPの貯金で逃げ切りました。
3Fのエッジ修正には、取り組まないのかなあ。

2位はコンテスティが、SP3位から順位を上げました。
もともとフランスの選手でしたが、トリノ五輪フランス代表選考で仏連盟と論争
2006/2007シーズン終了後に、イタリアへ移籍。(イタリア人との結婚により)
奥さんが、コーチ兼振付をされているそう。
3Lzが2Lzになった以外は、大きなミスがない演技。
かつてフランス代表争いのライバルだったポンセロ&プレオベールを負かして
仏連盟にリベンジしました。

3位は、KVDPが2度目の銅メダル。
怪我&手術の後、見事に復活。
4回転は封印していますが、3S+3T+3Loをきめて神演技。
コスプレのような?衣装も毎回楽しませてくれます。

昨年優勝したベルネルは、SPで4T+3Tの予定が3T+3Tになり
FPでもジャンプミスが続いて自爆。。。


女子シングルは、地元フィンランドの観客を熱狂させたレピストが初優勝。
3Lzが1Lzなるミスがあったけど、音楽性のある演技。
SPの貯金もあり、逃げ切りました。

2位はコストナー。新衣装が素敵で似合ってました。
最後のスピンがノーカウントになり、3連覇を逃しました。
SPの3Lzのミスも痛かったですね。一歩間違えたら怪我しそうで怖かった。

3位も、地元フィンランドのベテランポイキオ姐さん
FPはジャンプミスが多かったけど、SPはクリーンな演技。


ペアは、サブチェンコ&ゾルコーヴィが3連覇。3Sのミス以外は、良い演技。
2位は、昨年3位だった川口・スミルノフ組
川口選手がロシア国籍を取得して、オリンピックでメダルを目指すよう。
3T+3Tのシークエンスが3T+2Tになり回転不足。
スロー4Sは両足着氷&お手つき。リフトが印象的でした。
3位は、昨年2位だったムホルトワ&トラニコフ組


アイスダンスは、ホフロワ&ノビツキー組が欧州選手権初優勝。
2位は、ファイエラ・スカリ組
3位は、カー姉弟でした。

昨年優勝したドムニナ&シャバリン組と
昨年2位だったデロベル&ショーンフェルダー組は欠場。

☆関連記事は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Union Square Cafe

先週に続いて、レストランウィーク第2弾。
お友達が予約してくれたUnion Square Cafeでランチ♪

店名の通り、ユニオンスクエアの近くにあって
毎年ZAGAT SURVEY上位の有名店です。

普段のランチはコースがなくて、アラカルトのみ。
最初に、パンとオリーブが出てきます。

前菜のポテトのニョッキ、ショートリブとマッシュルームのラグーソース
Union Square Cafe1
ボリュームたっぷりで、これだけでおなかいっぱいになりそうに。

メインは、海老のグリル
Union Square Cafe2
エスニックな味付けでおいしかったです。

デザートは、ホワイトチョコとヘーゼルナッツのセミフレッド
Union Square Cafe3

お友達が食べていたキュウイとレモンのタルト
Union Square Cafe4

コーヒーは、おかわりを注ぎに来てくれます。

店内はそれほど広くないけど、明るくてくつろげる雰囲気。
日本人には、一皿の量がちょっと多いかもしれません。
(私には、ちょうどよかったけど)

NYと同時期に東京レストランウィークが催されているそうですが
Union Square Tokyoでも、NY店と同じレストランウィークメニューが戴けるとか。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

冬の海

真冬の恒例アトラクション、凍った海を見にいつもの島へドライブ♪

Robert Moses Causeway1

橋から見える景色が、寒々しい。。。

Fire Island1

この冬は雪が多くて、だんだん寒さにも慣れてしまいました。。。

Fire Island2


夏はボートで来る人たちで賑わうGilgo Beach
Gilgo1

誰もいなくて寂しい風景。

Gilgo3

氷の上を歩けてしまいそう。。。

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

Tree Huts@Madison Square Park

Madison Square Parkの木の上にある小屋?のようなもの。

Tree Huts1

何だろう??と思っていたら
川俣正さんのパブリックアートTree Huts(2/15まで)でした。

木登りして覗いてみたい~ とお友達に言ってた私。
アートだったとは。。。

Tree Huts2

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Yes We Can@powerHouse Arena

ブルックリンに行く機会があったので、オバマ新大統領の写真展
Yes We Can: Barack Obama’s History-Making Presidential Campaign(2/8まで)が
催されているPower House Arenaへ立ち寄りました。

DUMBO(Down Under The Manhattan Bridge Overpass)にある
本屋さんのギャラリーに、オバマ氏が大統領選に名乗りをあげて
当選するまでの日々を追いかけた写真が展示されてあります。

撮影は、ブルックリンを拠点に活動するフォトジャーナリスト
Scout Tufankjianさんによるもので、本も販売されています。

YES WE CAN

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Canadian Figure Skating Championships

Canadian Nationalの結果です。

男子シングルは、ジェフが引退してフェドール・アンドレーエフの振付をしたり
クリスも引退表明してプロ転向。
エマは、SoYouThinkYouCanDanceに出てたのでスケートには戻ってこないのかなあ。。。
と世代交代が激しい中で、Pチャンが2連覇!
2位以下とは大差をつけての圧勝で、SPは完璧
FPは、回転不足になった3F以外はすべて加点付き。
4回転を跳ばず、3+3ナシ、コンボジャンプ2つだけなの高得点!
2位は昨年4位だったチッパー、3位は今季シニアデビューしたテンでした。  

昨年3位だったソーヤーは、SPで出遅れて5位。
2種類の4回転を跳んだレイノルズは、惜しくも4位。PSCが低すぎ。。。


女子シングルは、ロシェット兄貴が5連覇。
SPでは2A→1A、3F+3Tは回転不足、3Lz転倒 とミスの連続でしたが
LPは、ほぼ完璧で課題だった後半のシークエンスジャンプも決めました。
2位は昨年3位だったフェヌフ、3位はAmélie Lacoste
昨年2位だったリャンは6位で、ナショナルチーム落ち?


アイスダンス優勝は、ヴァーチュ&モイアが圧勝。
FDがデロベル&ショーンフェルダー組と同じ曲というのが気になりますが
ワールドまで滑り込んで仕上げてほしいです。
2位は、昨季ジュニアワールド銀メダリストのVanessa Crone&Paul Poirier組
3位は、ウィーヴァー&ポジェ組でした。


ペア優勝は、デュベ&デービソン組
2位は、デュハメル&バンタン組
3位は、Mylene Brodeur & John Mattatall組
ラングロワ&ヘイ組は、怪我で棄権。

☆関連記事は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

イタリア料理@A Voce

恒例、Restaurant Week Winter 2009ということで
お友達に誘われて、Madison Square Park近くのA Voceでランチ♪

お料理は、モダン・イタリアン?なのかな。
普段のランチは、コースがなくて全てアラカルトです。

A VOCE1
パンにつけるオリーブ・オイルがおいしかった。

前菜
A VOCE3
アルグラとプロシュートの下にリコッタチーズムース↓が隠れています。

A VOCE4
ワインに合いそう。

A VOCE2
ボリュームたっぷりのオニオンとブレッドのスープ 

メイン
A VOCE5
アサリ、ムール貝、鱈のガーリック&白ワイン蒸し
私にはガーリックがたっぷり過ぎたけど、シーフードの素材は良かったです。

A VOCE8
かぼちゃのラビオリ

デザートは、ドーナッツのチョコレートディップを食べたかったんだけど
レストランウィークメニューにはなくて、残念~

A VOCE6
ガーリックがきいたお料理の後だったので
グレープフルーツが、お口直しにちょうど良かったです。

A VOCE7
お友達からクッキー1つ戴いちゃいました♪

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

大きな窓ガラスと天井が高い店内は
開放感があって、ゆったりした雰囲気です。

この界隈、TablaEleven Madison Parkなど雰囲気の良いレストランが多いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Inauguration

Martin Luther King, Jr. Dayの翌日、歴史的な大統領就任式が行われ
Washington DCには、沢山の人が集まりました。

奴隷解放宣言をしたAbraham Lincolnが1861年の宣誓式で使用した聖書に
オバマ氏は左手をのせ、右手を挙げて就任宣誓。

John Roberts連邦最高裁長官は、緊張していたのでしょうか?
ロバーツさんがOathの語順を間違えたので、誤りに気づいたオバマ氏は
間違っていることを教えようとして、わざと一瞬言葉を止めるシーンがありました。
ロバーツ氏も気づいて慌てて言い直してたけど、言い直したその語順も間違っていたので
結局、ロバーツ氏が最初に言った通りに復唱してました。
(後でやりなおしたそうです)

歴史の1ページに残ったInaugural Addressは、素晴らしかったです。
スピーチライターのJon Favreauさんは、まだ27歳と若いんですねー

その後、就任パレードが行われて
新大統領は、WhiteHouseの住人となりました。


マンハッタンでは、オバマバッジやカレンダーなどオバマグッズが売られていたり
Madame Tussaudsには、オバマ氏の蝋人形が登場したよう。

OBAMA2

Macy'sでもTシャツが売られていました。
OBAMA1

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

