FC2ブログ

Inauguration

Martin Luther King, Jr. Dayの翌日、歴史的な大統領就任式が行われ
Washington DCには、沢山の人が集まりました。

奴隷解放宣言をしたAbraham Lincolnが1861年の宣誓式で使用した聖書に
オバマ氏は左手をのせ、右手を挙げて就任宣誓。

John Roberts連邦最高裁長官は、緊張していたのでしょうか?
ロバーツさんがOathの語順を間違えたので、誤りに気づいたオバマ氏は
間違っていることを教えようとして、わざと一瞬言葉を止めるシーンがありました。
ロバーツ氏も気づいて慌てて言い直してたけど、言い直したその語順も間違っていたので
結局、ロバーツ氏が最初に言った通りに復唱してました。
(後でやりなおしたそうです)

歴史の1ページに残ったInaugural Addressは、素晴らしかったです。
スピーチライターのJon Favreauさんは、まだ27歳と若いんですねー

その後、就任パレードが行われて
新大統領は、WhiteHouseの住人となりました。


マンハッタンでは、オバマバッジやカレンダーなどオバマグッズが売られていたり
Madame Tussaudsには、オバマ氏の蝋人形が登場したよう。

OBAMA2

Macy'sでもTシャツが売られていました。
OBAMA1

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報