24th Winter Universiade

中国で開催された第24回ユニバーシアード冬季競技大会の結果です。

男子シングル優勝は、中国のMing XU
2位は、僅差でロシアのボロデュリン
3位は、プレ男。SPは1位でしたがFPで4T転倒。

町田樹選手は5位、大上偉才選手は8位、南里康晴選手は26位でした。


女子シングルは、中野選手SP4位から逆転優勝。
調子が悪かったのか、ジャンプでミスがありましたが
今季最後の試合、優勝できて良かったです。
2位は、武田選手。PCSの差で優勝に届かず。
3位は、SP首位だったコルピ

宮本亜由美選手は18位でした。


ペアは、ジャン・ジャン組が圧勝。
2位は、ロシアのオゼロワ・エンベルト組 
3位は、中国のHuibo DONG & Yiming WU CHN


アイスダンス優勝は、イスラエルのザレツキー兄妹
2位は、ロシアのルブレワ・シェフェル組 
3位は、ウクライナのベクナザロワ・ズーエフ組

平井絵己&湯澤綾人組は16位でした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Ash Wednesday

Lentの始まり、Ash Wednesday(灰の水曜日)に
珍しく夫の所属する教会に一緒に行きました。

キリストの荒野での断食に因んで、日曜を除く復活祭前日までの40日間レントです。
(日曜はレントの期間とカウントしないので実際には46日間)

カソリック信者は教会に行き、神父さんから額に十字のしるし
特別な灰(前年のPalm Sandayの棕櫚の葉を燃やした灰)を
塗布してもらいます。

額に灰を塗った人々を沢山見かける日ですが
信者達は、日没まで洗わずに大切につけているので
「おでこに何か黒いものがついていますよ」と
拭き取ってはいけません。

教会色は、悔い改めを意味する紫です。
StBarnabas

Ash Wednesdayの日は、肉食断食。
レントの間、Good Fridayまで毎週金曜は肉食断食です。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

The International

映画THE INTERNATIONALを観に行きました。

クライヴ・オーウェン演じるインターポールの捜査官ルイス・サリンジャーと
ナオミ・ワッツ演じるニューヨークの検事補エレノア・ウィットマンが
ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行IBBCの陰謀を暴くため
ベルリン、リヨン、ミラノ、ニューヨーク、イスタンブールと
世界を駆け回り、正義の為に立ち向かう というお話。

勝手にアクション映画だと思い込んでいたら
ハードボイルドな社会派サスペンス?でした。
アクション映画だよ と夫を連れ出したけど 
ほとんどアクションシーンがなくて、ゴメン。。。
(人は沢山死にますが)

この映画のウリであるグッゲンハイム美術館の銃撃シーンは
見応えがありました。

昨年1月頃、美術館前でロケがやっていて
血まみれのClive Owenさんを遠目で観ました。
館内シーンは、ベルリンに本物そっくりのセットを10週間かけて建て撮影したとか。

日本では、邦題ザ・バンク 堕ちた巨像で4月4日公開だそう。  

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

Academy Awards

22日、第81回アカデミー賞授賞式がコダック・シアターで開催されました。
司会はヒュー・ジャックマンで、歌と踊りのエンタティメントな演出が
華やかで良かったです。

主演男優・女優と助演男優・女優部門の発表では、歴代アカデミー受賞者5人が登場し
候補者を一人ずつ紹介する演出も見応えがありました。

ここ数年日本人がノミネートされるも、なかなか受賞までには至らなかったけど
今年は、短編アニメーション賞部門で加藤久仁生さんが受賞。
日本人が壇上に上がってスピーチするのを見たのは
短編ドキュメンタリー映画賞を受賞した伊比恵子さん以来?

"Thank you my company, Robot. Domo arigato, Mr. Roboto."と
受賞作品の制作会社であるROBOTに感謝された後
Styxのヒット曲Mr. Robotoをかけたジョークで締めて、会場でもウケていました。
プレゼンティター役だったジャック・ブラックのファンだそうで。

外国映画賞を受賞したおくりびとの滝田洋二郎監督も
"This is a new departure for me." と映画タイトルのDeparturesとかけていました。
モックンは、時間のせいか残念ながら舞台上ではスピーチありませんでしたが
何か一言話せば良かったのに。

アメリカでも、5月に公開されるとか?
劇場公開になったらぜひ観たいです。

あと気になったのが、主演男優賞受賞したSean Penn
感謝を述べる時に、I wanted you to thank my best friend Soto Matsuzawa.
と最初に日本人らしき名前?を言ってたので、誰??と思ったら
ショーン・ペンのアシスタントの方のようですね。

テーマ : 第81回アカデミー賞 - ジャンル : 映画

Brant

久しぶりの野鳥観察。
Canada GooseのようにフレンドリーでないBrant
Brant

カナダ雁よりも小さくて、首輪のような白斑があります。
海岸近くでよく見かけます。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

71 Irving Place Coffee & Tea Bar

71 Irving Place Coffee & Tea Barでコーヒータイム♪

Irving Coffee1

住所がそのまま店名になっているカフェで、落ち着いた住宅街にあります。
コーヒー豆は、アップステートにあるIrving Farmという直営工場でローストしているそう。

Irving Coffee2

いつ行っても混んでいて、居心地が良いせいか
本やパソコンを持ち込んで長居する人が多いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Middle Easten Grocery

昨年行ったレバノン料理のレストランで出てきた
カブのお漬物がまた食べたくて、Atlantic Aveでお買物。

Yemen Cafeのすぐ近くにあるOriental Pastry & Groceryで、turnipを発見。
お店の人にすすめられて味見して確かめました。
タジン鍋やナッツ類、ドライフルーツ、スパイス、アラビック・コーヒーなども売っています。

turnip


こちらは、シリアの首都ダマスカスが名前になっているベーカリー
Damascus Bakeryで購入した夫のおやつHalvaです。
Halva
ぱっと見たカンジ石鹸のよう?ですが、ゴマの味がします。 
お友達に言わせると、きな粉のようだとか。
プレーン、マーブル、ピスタチオのフレーバーがあります。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

イエメン料理@Yemen Café

前から気になっていたイエメン料理を食べに
ブルックリンの中東コミュニティ Atlantic AveにあるYemen Cafeへ。

Lamb Soup レモンを絞って戴きます。
Yemen Cafe1
ランチに付いてこないの?と聞いたら、サービスで出してくれました。

Fassolia 豆をトマトと玉葱でソテーしたもの。
Yemen Cafe3
チチ”ミみたい?

イエメンの代表的な料理 Saltah ホブス(ナンを薄焼きにしたようなパン)につけて戴きます。
Yemen Cafe2
グツグツと音をたてた鉄鍋が登場。
ラムベースのスープにトマト、ポテトなど形がなくなるまで煮込まれています。

Haneez(Roasted Lamb)
Yemen Cafe4
柔らかくておいしかった。

☆写真はこちらでもどうぞ。

お水やお茶は、セルフサービスです。
お料理そのものは辛くないので
辛さが欲しい人は、小皿でついてくるスパイシーサルサを入れるとよいです。

アラビア半島最南端の国、イエメン
友人から絵葉書が来て、どんな国なのかなあ と思っていたけど
なかなかおいしいお料理で、安くてボリュームたっぷりで満足でした♪

周りの人を見てわかったのですが、イエメン料理は手で食べるようです。
御近所の中東系の人が食べにやって来る といったカンジでけっこう混んでいて
アジア人は見かけないので、ちょっと入りにくいかもしれませんが
お店の人はフレンドリーでした。

次回は隣のテーブルの人が食べていたFoul Madamasを試してみたいです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Seal Watching

冬の恒例アトラクション、双眼鏡を片手にあざらしを見に行きました。

Moriches Bayに砂浜が浮かび上がる時に行くため、Tide Schaduleをチェックして
午後に行ったせいか?昨年ほど沢山いませんでした。

SEALS WATCHING2

ほとんどがHarbor Sealだそう。

SEALS WATCHING1

こんなカンジで、動いています。

SEALS WATCHING3
近づいたりエサをあげたりしてはいけません。

SEALS WATCHING4

お天気が良かったので、West Hamptonのビーチをお散歩しました。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

St. Valentine's Day

聖バレンタイン・デーは、私の体調が今ひとつだったので外食せず。

夫が張り切って、Marinara Sauceを作ってくれました。

Marinara Sauce2

イタリア系ママから教わったレシピらしい。

Marinara Sauce1

Uncle Giuseppe’sで購入した巨大ラビオリと。

肉食人種なので、Stuffed Pork Chopも作ってくれて(オーブンにつっこむだけ)
Valentine's Dinner1

中味はApple Sauce、Bread Crumbs、 Cranberry、Cheese、Herbsなどなど。

Valentine's Dinner2

珍しく?キャンドルに火を灯して、サラダ&パンと一緒に戴きました。

食後、夫からもらったチョコを二人で食べました。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ