

JGPベラルーシ大会

JGP第4戦ベラルーシ大会の結果です。
アメリカ人選手が台落ちして、ロシア人選手の台頭です。

女子シングル優勝は、ロシアのポリーナ・シェリペン
ハンガリー大会に続いての2連勝で、ファイナル進出決定です。
2A+3T(お手つき)、3S+3T、3Lz+2T+2T とシニア並みのジャンプ構成。

2位は、西野友毬選手! SPでミスして出遅れるも、FPで巻き返しました。
Minto Summer SkateやCentral Ontario Summer Skateで優勝した時よりもPB更新。
インタビュー記事によると、昨季はプレッシャーを感じて不調だったようですが
3Lzが戻って、体型変化も落ち着いたのかな。ステップが上手くなりました。
東京ブロックでは、シニアで出場するんですね。

3位は、ロシアのマカロワ。3T+3Tに果敢にチャレンジ。
ギリギリでファイナル進出?

男子シングルは、ロシアのガチンスキーが初優勝。
イワン・バリエフの代理として急遽出場したけど、FPでは3Aを2回共成功。
2位は、中国のナン・ソン。
3位は、ロシアのStanislav KOVALEVでした。

JGPデビューの木原龍一選手は、9位でした。
Winter Games NZの時とは、ジャンプ構成を変えてます。

ペア優勝は、中国のWenjing SUI & Cong HAN
2位は、中国のYue ZHANG & Lei WANG
3位は、カナダのKaleigh HOLE & Adam JOHNSON

アイスダンス優勝は、ロシアのKsenia MONKO & Kirill KHALIAVIN
2位は、アメリカのRachel TIBBETTS & Collin BRUBAKER
3位は、ウクライナのAlisa AGAFONOVA & Dmitri DUNでした。

☆関連記事は、こちら

次のドイツ大会では、日本人選手は出場しません。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Emanuel Sandhu

現在So You Think You Can Dance Canadaに出演しているエマ
昨年チャレンジするも、トップ20には残ることができず
今年、再チャレンジ。ICEnetworkでも記事になっています。

濃いキャラで、独創的は滑りを見せて
2003年GPFではプルシェンコを破って優勝
カナダ選手権優勝3回、世界選手権8回出場
トリノオリンピックでは13位。

2006/2007シーズン後は、大会で見なくなったけど
フィギュアスケートファンの間でも話題になり
Skate Canadaの記事では、彼のサポートを呼び掛けています。

バンクーバーでのオーディションの様子は、こちら

トロントでの最終オーディションでは、Hip HopJazzBallroom
GroupContemporaryFinal Soloと勝ち進んで
トップ20に選ばれました!

トップ20になったら、ペアを組んで踊り
投票で下位3組になった男女6人がソロを踊り
審査員に男女1名ずつ毎週落とされます。

良いパートナーに当たって、Hip HopTheatreJazzContemporaryHip Hop と
これまで一度もBottom 3にならずに、トップ10入り(ツアーメンバー)!
(Hip Hopはキムの力が大きかったけど)

ごめんエマ、正直ここまでできるとは思わなかった。フィギュアでは練習嫌い と聞いたので。。。
アピール力は、さすがに世界の舞台で滑っていただけある。

トップ10からは、毎回シャッフルしてパートナーが変わり
自分で振付けたソロダンスもあり、ペアでなく個人に投票。
投票が一番低かった男女1名ずつ毎週落とされる。
(審査員の裁量はなく、視聴者の投票のみで決まる)

今週は、TJとサンバ。また良いパートナーに恵まれました。
ソロの踊りも初めて見れました。フィギュアで習得した3Aも披露☆

今季せっかく地元カナダでオリンピックが開催されるのに
もうスケートに戻ってこないのは寂しいけど。。。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

MASTER'S DE PATINAGE

9/10-12にフランスで開催されたMASTER'S DE PATINAGEの結果です。

男子シングル優勝は、今季シニアデビューのアモディオ。4Sにトライするも転倒。
2枠しかないフランス男子代表争いに加わります。

2位は、ジュベール
SPは、昨季からの持ち越し。
FPは、アイスダンスのデンコワ&スタビスキーによる振付だそう。
ナントあの伝説のソルトレイクシティのヤグディンのエキシと同じ曲です。
昔からヤグディンの崇拝者であることで有名なジュベールですが、どんだけ好きやねん。
珍しく3Lo+3Tを跳んでます。

3位は、プレオベール。
SPは、彼の良さがでてるノリノリなプログラム。
FPの4Tは成功するも、3Aで転倒。コレ衣装なのかなぁ?

4位はポンセロで、昨季と同じFPです。

リンクが狭そうで、ジャンプが跳びにくそうに見えましたが
まだシーズンが始まったばかりなので、皆さんこれから調整 ってカンジでしょうか。
まあジュベールは余程のことがない限り、決まり として
残り1枠をアモディオ、プレオベール、ポンセロで争うことになりますが
トリノ五輪の時のように、裁判ざたになるようなゴタゴタが起こりませんように。


シニア女子優勝は、グウォンドリーヌ・ディディエ
2位は、Vincianne FORTINでした。
キャンディス・ディディエは出場しなかったよう。


アイスダンスは、デロベル&シェーンフェルダー組が欠場してるので
(デロベル出産のため)
ペシャラ&ブルザ組が優勝。
2位は、Zoe BLANC & Pierre-Loup BOUQUET
3位は、Pernelle CARRON & Lloyd JONESでした。


ペア優勝は、Vanessa JAMES & Yannick BONHEUR
2位は、Adeline CANAC & Maximin COIA
3位は、Melodie CHATAIGNIER & Medhi BOUZZINEでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Mid Atlantics

9/10-13にNYのChelsea Piersで行われたローカル大会Mid Atlanticsの結果です。
ジョニー君が来てたのなら、観に行けばよかった~

新SPの衣装がちょっと。。。

シニア女子優勝は、カナダのDaniela-Bella Favot 
2位は、グルジアのゲデヴァニシヴィリ
3位は、アメリカのSamantha Cesarioでした。

シニア男子優勝は、村上大介選手
SPはまずまずだったものの、FSは点数が伸びず。
来月フィンランディア・トロフィー(高橋大輔選手の復帰戦)に、出場するよう。
NHK杯にも出場が決まりました。
2位は、Jason Wong
3位は、Colin Penningtonでした。

☆写真は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

日本食レストラン

旅行から帰った後、冷蔵庫の中が空っぽだったので
いつものお店へ。

Yakisoba

なぜかムショウに焼きそばが食べたかったらしい夫。

Zensai
White TunaとTunaの前菜

KOBAN
お刺身と御寿司とロールを戴きました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

Essex Steam Train & Riverboat

ProvidenceからI-95を走って、コネチカット州Essexに寄りました。
Ex 69→Rt 9を北上して、Ex 3で降りてすぐ
Essex Steam Train & Riverboatのアトラクションを楽しみました。

Essex
駅でチケットを購入。

Track Side Cafe
昔の車両を利用したドリンクやホットドッグが売ってるお店。

Steam Train2

蒸気機関車&遊覧船に乗って、出発地点に戻ってくる約3時間半のラウンドトリップです。

Steam Train5

しゅっしゅっぽっぽ~!と機関車が入ってきました☆ なかなか風情があります。

Steam Train6
出発しま~す♪

Steam Train7
Conductorがチケットを切りに来ます。
ガタンゴトン揺られて、緑溢れる自然の中をゆっくり走ります。

Steam Train9

終点まで行った後、引き返してDeep River駅で下車。Riverboatが待ってます。

Riverboat2

Connecticut River1

Connecticut Riverを遊覧。East Haddamまで往復します。
お天気が良かったので、気持ちよかったです。

Connecticut River2

Gillette Castle1
Gillette Castleが見えます。

Gillette Castle3
石造りのお城は、シャーロック・ホームズ役で有名な俳優William Gilletteが建てたそう。

Ferry2
Rt 9のEx 6から、Chester-Hadlyme Ferryお城に行けるよう。
か、Ex 7→Rt 82

Opera House
Opera House

Seaplane
川のそばに、Seaplaneが停まっていました。

Bridge2

East Haddam Bridgeの前で引き返して
Deep River駅に戻って、再び機関車に乗ります。

Steam Train8

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

WaterFire@Providence

Cape CodからRoade Island州に戻り、州都Providenceへ。
4月から10月まで開催中のWaterFireに夫が行きたがったので、ここで一晩過ごすことに。
水だけでなく、火も好きらしい。。。

4年前にも来たけど、例のごとくProvidence River沿いは沢山の人で賑わっていて
何とか車を停めることができました。

日没と共に始まりま~す。
Water fire2

BGMが流れて火の音もパチパチと聞こえて、たいまつを見つめる人たち。

Water fire1

水上に浮かぶ幻想的なかがり火。

Water fire3

煙たいかもしれないけど、ゴンドラやボートに乗ることができます。

Water fire4

☆写真は、こちらでもどうぞ。

今年はHemenway's Seafood Grill & Oyster Bar
Oyster Festivalと日程が合わず、残念~

Oysters
結局レストランで食べました。

Lobster Roll2

Clam chowder
New Englandに来たら、名物クラムチャウダーも忘れずに♪
地元産Quahogと言うclamを使っています。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

Martha’s Vineyard

5年前Martha's Vineyardに行った時は、Hynnisからフェリーに乗ったけど
今回スクーターで島に行きたかったので
Woods Holeから出ているバイクや車も乗れるフェリーに乗りました。

☆人間のみのフェリーは、FalmouthNew BedfordQuonset Pointからも出ています。

バンを駐車場に停めて、スクーターで4マイル離れているフェリーターミナルへ。
(駐車場からターミナルまでシャトルバスが出ています)
MotorcycleやMopedは、すべての車が搭乗してから一番最後に乗船します。

Woods Hole4

Martha's Vineyardは、映画「Jaws ジョーズ」が撮影された場所で
対岸(海洋学研究所があるWoods Hole)から海洋生物学者がやってくるシーンがあります。
Menemshaという漁村は、シャークハンター・クィント船長の拠点として使われました。

West Chop Light
West Chop Light

ボストニアンやニューヨーカーに人気の避暑地で、自然と海が美しい島。
お隣のNantucketにも行ったことがありますが、Martha’s Vineyardの方が好みです。
Martha's Vineyard3

約45分かけて、Vineyard Heavenに到着~
クリントンがモニカ嬢にプレゼントして有名になった
マーサズ・ビンヤード名物Black Dogのお店もあります。

けっこう大きい島なのでバス、タクシー、レンタル自転車やレンタルバイクなどあります。
バスには、自転車のキャリアーが装備されてあるそうで
サイクリングに疲れた時は、バスに乗って帰ってこられるよう。

スクーターで来た私達は、島の西南端Aquinnahをめざして走りました。
フェリー乗り場から離れているので、足を伸ばす観光客は少ないかもしれないけど
ここからの景色をもう一度見たかったので。
Gay Head Lighthouse
Aquinnag CliffsとGay Head Lighthouse

Aquinnah Cliffs3
夕陽が断崖を赤く染める日没の景色が美しいことで有名ですが
日が暮れた後、何もない田舎道を運転するのがイヤだったので(寒いし)、お昼間過ごすことに。
日中でも充分綺麗な風景で満足でした♪

Moshup Beach1
展望台近くのお店がある辺りからは、Moshup Beachが見えます。


海沿いのMoshupt Trailをドライブして街に戻ることに。
自然溢れる島には、野生の動物やFarmが多く
鹿やスカンク、牛、山羊、馬などいろんな動物を見かけましたが、こちらはAlpaca Farmです。
Alpaca Farm1

アルパカはラクダ科の動物で、暖かいアルパカ毛糸は毎年春に刈られるそう。

Alpaca Farm3
上の前歯は無いらしい。

Alpaca Farm4
触らせてもらったら、柔らかくてほわほわしてました。
ショップでは、アルパカ製品も売っています。


Vineyard HavenはDry Countyで、お酒が売ってないので
隣町Oak BluffsのCircut Aveで食事しました。
Oak Bluffs5

Oak Bluffs3

Oak Bluffs1

NYCと東京までのマイル表示がありました。

Oak Bluffs2


State Beach沿いの道Beach Rd.を走ってEdgartownへ。
Oak Bluffs6

帰りのフェリーは、Oak Bluffsから乗りました。
Steamship1

だんだん日が短くなってきました。。。
Sunset

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

NewportからCape Codへ

ナラガンセット湾に浮かぶ島Newportに寄るため、I-95→Rt 138を走って
Jamestown BridgeとNewport Bridgeを渡ります。

Newport1
キーウエストに行く橋を思い出します。

Plum Beach Light
Jamestown BridgeのそばにあるPlum Beach Light


Rose Island
Newport Bridge近くにあるRose Island

Goat Island
Goat IslandとNewport Harbor Light

Newport2
ニューポートに到着~
毎年9月にInternational Boat Showが催されています。

America's First Resortと呼ばれ、19世紀後半ボストンやNYで成功した大富豪たちが建てた
豪邸(って言うかお城)が、博物館として保存&一般公開されていたり
BowensWharfで食事したり、遊歩道Cliff Wark
美しい景色が見られるOcean Drが楽しめます。


Rt 24からI-95に戻って、マサチューセッツ州へと向かいます。
Cape Cod Canalに架かる橋を渡ってCape Codに入ったら、Rt28 を走ってFalmouthへ。
東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントの一角にケープコッドがあるとか。

Rose Island1
Cape Codは4度目の来訪ですが、初めて訪れる街Falmouthに滞在。
近くのWoods Holeから、Martha's Vineyardに行くフェリーに乗るためです。

Falmouthはケープコッドで2番目に大きい街だそうですが、こじんまりしています。
North Falmouthから、Buzzards Bayに沈む夕日を眺めることができます。
Main St沿いのVillaggioで食事したり
スクーターでビーチ沿いのSurf Dr.を走るのが気持ちよかったです。

★ニューヨーク州&マサチューセッツ州では要ヘルメット着用
ロードアイランド州では運転手のみヘルメットなしOK
コネチカット州ではヘルメットなしOK と州によって法律が異なります。


Woods Hole2

Woods Holeは、かつて捕鯨で栄えた街らしくノスタルジックな雰囲気。
タイタニック号探査で活躍したWoods Hole Oceanographic Institutionは
海洋研究では最も古い歴史ある研究所だとか。

Woods Hole1

ハーバーには、シーフードレストランがあります。

Woods Hole3

Nobska Light1
Nobska Point Light

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

Cross Sound Ferry

Cross Sound Ferryは、名前の通りLong Island Soundを横切るフェリーで
I-95の渋滞を避けるため、コネチカット州に行くのにショートカットします。
(到着地はEx 84)

Orient Point Lighthouse2

時間的には、I-95を運転するのとあまり変わらないかもしれないけれど
ドライバーが楽できるのと船旅が楽しめるので
ロードアイランド州マサチューセッツ州に行く時に利用しています。

Orient Point Lighthouse
Orient Point Lighthouse

Plum Island3
Plum Islandの間を通り過ぎます。

映画「The Silence of the Lambs 羊たちの沈黙」で、クラリスが
レクター博士を監禁中の精神病院からPlum Islandへ移送させるのと引き換えに
事件の手がかりを聞き出そうとするシーンがあります。

Plum Island Lighthouse
Plum Island Lighthouse


New London Harbor Lighthouse1
対岸のコネチカット州に見えるNew London Harbor Light


New London Ledge Light


New London Ledge Light3

New London Ledge Lightを通り過ぎたら、もうすぐNew Londonに到着で~す。

New London Ledge Light2


New London2

New Londonの街が見えてきました~♪
New London

Gold Star Memorial Bridgeを渡って、ロードアイランド州へ向かいました。

Bridge2

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

