Halloween

今年のハロウィーンは土曜日だったので
外出したため、子供達にキャンディーをあげることができず。
いたずらされてなくてよかったー

Halloween1

近所で見かけたおうち。
Halloween2

狼男とフランケンが仲良く座っています。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

New Roof

天窓をつけかえるついでに、屋根も新しくすることに。
30年おきに新しくしておいた方がいいらしく
もう寿命だったので。

New Roof1
家の中にいたら沢山の人が歩き回る音でうるさかったので、外に出て見学。
けっこう丈夫にできてるのね。。。
New Roof4

あっと言う間に作業が終わったようです。お疲れさまでした~

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

Rostelecom Cup

GPS第2戦ロステレコム・カップの結果です。

パトリック・チャンが怪我で欠場して、プルとの対決が見られず残念。
ヤグディンが観戦していました。

男子シングル優勝は、プルシェンコSPではランキングがないので1番滑走。
4T+3Tと3Aを決めてさすが帝王 と思いきや、3Lzが2Lzになり別の意味でビックリ。
LPでも4T+3T&3A2回とすべてのジャンプをクリーンに成功。
繋ぎの演技やステップはちょっと微妙。。。
インタビューでは饒舌&ゴキゲンでした。

2位は小塚選手!ユニクロ衣装やめたのか、今季は少しだけ派手に。
SPではウィンクしてたし。PCSが今いち伸びず。サーペンタインステップがレベル2止まり。
LPは、滑らかなスケーティングを生かした振付。果敢にチャンレンジした4Tは回転不足。
ミスはありましたが、上手くまとめて2位を死守。
選曲が今ひとつかなー と思ったのですが
北米TV解説では、美しい滑りとギターの音がマッチしてる と好評。
彫刻のポーズ?が素敵でした。次はNHK杯です。

3位はロシアのボロデュリンがPB更新。シニア2シーズン目でGPS初メダル。
地元の声援を力に変えて、良い演技。
2枠ある代表枠のうち1つはプルで決まりだろうから
残り1枠の争い、アピールできたよう。


女子シングルはポイキオ、マイズナー、キャンディス・ディディエが欠場。
安藤美姫選手が、3季振りにGPS優勝!
SPを急遽レクイエムに変更。
LPは、2A+3Tで転倒した以外は上手くまとめました。
エキゾチックな衣装が似合ってます。ジャンプ構成は変えてくるのかな?
次はNHK杯です。

2位はワグナーでPB更新。衣装と髪飾りが綺麗。コーチ変わったんですね。
いつも良いプロを滑っているのに、点数に反映されなかったけど
GPS2年振りの表彰台☆最後のステップはちょっと疲れちゃったのかな?
アメリカ代表争い、頑張って下さい。

3位は、地元の声援に応えた元気印なレオノワ
冒頭3T+3Tの予定が、最初の3Tでステップアウト。
その後いきなりスパイラル と面白い構成。
溌剌としていて、勢いが感じられるところがスルツカヤっぽい?

浅田真央選手は、5位。
SPで3A+2Tの予定が2Aになってしまい、最後の2Aがノーカウントになり
コンボジャンプも跳ばず高得点を失いました。。。
やっぱりSPに3Aコンボは、かなり博打的な構成なので
ミスした時のリカバリープランが必要ですね。
FPでも3A2本とも成功せず。今季から跳び方を変えた?3Fでもミス。
ジャンプ以外は良かったです、ステップは圧巻。
ファイナル進出は絶望的になったので、全日本までじっくり調整できますように。


ペア優勝は、パン&トン組。3回目のOPシーズン。スピンをカウントする声が気合充分。
2位は、地元ロシアの川口&スミルノフ組。珍しく悠子さんがミス。
3位は、アメリカのマクラフリン&ブルーベーカー組でした。


アイスダンスは、ドムニナ&シャバリン組が欠場で
デイヴィス&ホワイト組が圧勝。
2位は、イタリアのカッペリーニ&ラノッテ組
3位は、ロシアのルブレワ&シェフェル組でした。

☆関連記事はこちら

今週末は、中国杯です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

東日本&西日本インカレ

10/17-18に開催された東日本学生フィギュア選手権の結果です。

男子優勝は、佐々木彰生選手。来月Crystal Skateに出場予定だそう。
2位は末永巧選手、3位は斎藤直人選手

女子優勝は、石川翔子選手。武田奈也選手の代わりにNHK杯に出場するよう。
2位は高山睦美選手で、来月Meran CUPに出場予定だそう。
3位は、萩原綾子選手。


10/23-25に開催された西日本学生フィギュア選手権の結果です。

男子優勝は、町田樹選手
2位は、吉田行宏選手。今週末IceChallengeに出場予定だそう。
3位は、西上順三選手。

女子優勝は、村元小月選手。来月Meran CUPに出場予定だそう。
2位は井上はるか選手、3位は瀬藤愛里選手でした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

第13回 全日本ノービス選手権

10/23-25に開催された全日本ノービス選手権の結果です。

女子優勝は、安原綾菜選手。
2位は、庄司理紗選手。昨季Skate Copenhagenで優勝した選手です。
3位は、加藤利緒菜選手でした。

男子優勝は、宇野昌磨選手
2位は、中村優選手。
3位は、宮田大地選手。

昨季と同じなら、4位の選手まで来月の全日本ジュニアに出場出来るのかな?
上位の選手は、来春に海外派遣試合もあるようです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Creperie

Lower East SideのCreperieに行った日のこと。
(Greenwich Village店もあります)

Creperie1

時々、クレープが食べたくなります。

この日はフルーツの気分だったのでBaked Pears,Caramel&Almonds(だったと思う。。。)
Creperie2

おかず系とデザート系があり、狭いけどイートインできます。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Monet's Water Lilies@MoMA

芸術の秋、第二弾(第一弾はこちら)ってことで、Monet's Water Lilies(4/12まで)を鑑賞しに
ある日の午後、MoMAへ。

MONET1

モネ後期の代表作「睡蓮」シリーズ、MoMAやMetropolitan Museum of Art所蔵品で
一点だけ個人所蔵の作品がありました。
MONET4
Water Lilies, Reflections of Weeping Willows(1916ー1919)

一つの題材を異なる季節や時刻で描き続けるも、当時は評価されず。
光の変化による美しい描写が理解されたのは、モネが亡くなった後のことでした。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

終わりました

前回の出来が今ひとつだったので
文句言いまくって?やり直してもらいました。

体への負担を考えて、待つこと3ヶ月。。。長かった!
早くスーツケースが持てるようになりたーい。
(来年帰国予定なので)

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

Trophee Bompard

GPシリーズ第一戦フランス大会の結果です。
今年はUniversal SportsでTV放送があります。

女子シングルは、豪華なメンバーが集まった と思っていたら
コーエンが怪我で欠場して残念。スケアメで復活するようですが。
ネーベルホルンを欠場してたキャンディス・ディディエも欠場。
ロステレコム・カップも欠場になったので、怪我なのかな。

優勝は、ヨナ。初戦とは思えない仕上がり。練習通りの力が発揮できるところがすごい。
初披露のSPはノーミス。今季からコンボジャンプを3Lz-3Tに変えてました。
FPでは、3連続ジャンプをイナバウアーから2A+2T+2Lo(タノ)に。
これまでのように後半バテることもなく、体力もついたカンジ。
ただ3回転3種類だけなのに、PCSは高すぎな気がするけど。。。
次はスケアメです。

2位は、浅田真央選手。SPで3Aがパンクしてしまい、1A+2Tに。
成功していれば、あのトーニャ・ハーディング以来だったらしいが。
ジャンプ構成がハイリスクな割りには、ローリターン(基礎点が3F+3Loより低い)なんですよね。。
FPでの3A+2Tは素晴らしかった。2回目の3Aは回転不足。
やっぱり3A2回ってかなり負担に見えるけど、3F+3Tはもう跳ばないのかなぁ。。。
全体的に、ジャパンオープンの時よりも良い出来でしたが、2Aをミスしたのは初めて見たかも。
次はロシア大会で連戦になります。

3位は中野選手。亜脱臼にもかかわらず根性で頑張って表彰台。
SPのビールマンスピンで、衣装の飾りがエッジにひっかからないか心配に。。。
FPでは3A回避して、2A+2Aのシークエンスに。
NHK杯までに、体調が良くなりますように。

ヨーロッパ勢は、1月の欧州選手権が大事なせいか
皆さんスロースタートでした。

男子シングル優勝は、織田信成選手!
SPでは、思ったよりもPCSが出なくて泣いたそうですが(泣きすぎ)
FPは、名プロになる予感。ジャンプ後の着氷が美しい~
ステップ前にモロゾフに手を振る姿(振り付け?)が、かわいらしい。

2位はベルネルで、GPシリーズ初優勝ならず。SPから4T+3Tを入れてきました。
FPでも4T+3T&3A2回成功。後半バテたのかルッツとループがダブルになったのが残念。
スケアメ前に、オーストリアのアイス・チャレンジに出場予定。

3位は、リッポンがGPS初メダル。昨季は今ひとつでしたが、今季は良いスタートです。
モロゾフチームから出て、コーチをオーサーに&ウィルソン振付にして良くなった?
3zをタノジャンプで跳んでます。課題は3Aですね。

ジュベールをはじめ、地元フランス勢は調子がよくなかったよう。。。

ペアは、ロシアのムホルトワ&トランコフ組がGPS初優勝。
2位は、カナダのデューベ・デイビソン組
サフチェンコ&ソルコヴィー組は、FPでミス連発!まさかの3位。
SPでは独走に見えたのに。。。
井上&ボールドウィン組は、スロー3Aを久しぶりに成功☆

アイスダンス優勝は、カナダのヴァーチュ&モイア
2位は地元フランスのペシャラ &ブルザ
3位は、イギリスのカー姉弟

☆関連記事は、こちら

今週末は、Rostelecom Cupです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Financier Pastries

いつの間にかFinancier Pastriesが、ミッドタウンイーストにオープンしていました☆

沢山あるデザートから迷って、Vanilla Creme Bruleeを戴きました。
Financier
コーヒーは、スモールサイズです。

☆Flan Pearは、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報