FC2ブログ

Trophee Bompard

GPシリーズ第一戦フランス大会の結果です。
今年はUniversal SportsでTV放送があります。

女子シングルは、豪華なメンバーが集まった と思っていたら
コーエンが怪我で欠場して残念。スケアメで復活するようですが。
ネーベルホルンを欠場してたキャンディス・ディディエも欠場。
ロステレコム・カップも欠場になったので、怪我なのかな。

優勝は、ヨナ。初戦とは思えない仕上がり。練習通りの力が発揮できるところがすごい。
初披露のSPはノーミス。今季からコンボジャンプを3Lz-3Tに変えてました。
FPでは、3連続ジャンプをイナバウアーから2A+2T+2Lo(タノ)に。
これまでのように後半バテることもなく、体力もついたカンジ。
ただ3回転3種類だけなのに、PCSは高すぎな気がするけど。。。
次はスケアメです。

2位は、浅田真央選手。SPで3Aがパンクしてしまい、1A+2Tに。
成功していれば、あのトーニャ・ハーディング以来だったらしいが。
ジャンプ構成がハイリスクな割りには、ローリターン(基礎点が3F+3Loより低い)なんですよね。。
FPでの3A+2Tは素晴らしかった。2回目の3Aは回転不足。
やっぱり3A2回ってかなり負担に見えるけど、3F+3Tはもう跳ばないのかなぁ。。。
全体的に、ジャパンオープンの時よりも良い出来でしたが、2Aをミスしたのは初めて見たかも。
次はロシア大会で連戦になります。

3位は中野選手。亜脱臼にもかかわらず根性で頑張って表彰台。
SPのビールマンスピンで、衣装の飾りがエッジにひっかからないか心配に。。。
FPでは3A回避して、2A+2Aのシークエンスに。
NHK杯までに、体調が良くなりますように。

ヨーロッパ勢は、1月の欧州選手権が大事なせいか
皆さんスロースタートでした。

男子シングル優勝は、織田信成選手!
SPでは、思ったよりもPCSが出なくて泣いたそうですが(泣きすぎ)
FPは、名プロになる予感。ジャンプ後の着氷が美しい~
ステップ前にモロゾフに手を振る姿(振り付け?)が、かわいらしい。

2位はベルネルで、GPシリーズ初優勝ならず。SPから4T+3Tを入れてきました。
FPでも4T+3T&3A2回成功。後半バテたのかルッツとループがダブルになったのが残念。
スケアメ前に、オーストリアのアイス・チャレンジに出場予定。

3位は、リッポンがGPS初メダル。昨季は今ひとつでしたが、今季は良いスタートです。
モロゾフチームから出て、コーチをオーサーに&ウィルソン振付にして良くなった?
3zをタノジャンプで跳んでます。課題は3Aですね。

ジュベールをはじめ、地元フランス勢は調子がよくなかったよう。。。

ペアは、ロシアのムホルトワ&トランコフ組がGPS初優勝。
2位は、カナダのデューベ・デイビソン組
サフチェンコ&ソルコヴィー組は、FPでミス連発!まさかの3位。
SPでは独走に見えたのに。。。
井上&ボールドウィン組は、スロー3Aを久しぶりに成功☆

アイスダンス優勝は、カナダのヴァーチュ&モイア
2位は地元フランスのペシャラ &ブルザ
3位は、イギリスのカー姉弟

☆関連記事は、こちら

今週末は、Rostelecom Cupです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ