

年越し蕎麦

術後、ずっと夫が食事を作ってくれてたけど
やっぱり大晦日の気分を味わいたくなり、年越し蕎麦を食べました♪
Soba

大変な一年でしたが、何とか乗り切ることができました。
お世話になった皆様に感謝します。
暖かい言葉をかけて下さった皆様、どうも有難うございました☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

Hot Tub解体

いろんなものが壊れた一年でした。。。(自分の体も含めて)

小さなものでは、Heated Mattress Pad(これがないと冬は眠れない!)
大きなものでは、ボートのトレーラーの寿命が来たので新しく買い
雨の日・雪の日用の車Beaterが故障したので、また中古車を購入。

故障ではないけど、skylightを付け替えて
ついでに屋根の張替えもした。

こちらは、故障してしまったHot Tub
Hot Tub1

保証期間が過ぎた辺りからやばくなり、とうとう直すのも面倒になったので処分することに。。。
Hot Tub2
中はこんな風になっています。

室内から出すのに、壁やドアをとりはずすのが面倒なので
チェーンソーで解体することに。
Hot Tub3
夫一人だと大変なので、手伝ってもらいました。

次に買うのは、室内に運び入れるのが簡単そうなSoftubはどうかなぁ と。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

再び手術

無事に終わりました。
これで最後なので、備忘録として書いておきます。

手術1週間位前に、体重・心拍・血圧測定、検尿、採血、心電図等をしに出向く。
(検査前入院がないため)
この記録は1ヶ月位しか有効でないので、2-3ヶ月おきに手術した私は
手術のたびに、同じことをしなければならず面倒でした。
問診表にそって病歴・手術歴、家族の病歴等を申告。
麻酔科医からの説明を受ける。

手術時間は、前日に病院から連絡がある。
朝6時から が多かったので、4時半起きがつらかった。。。

前夜12時過ぎの飲食は禁止。あとは通常通りでOK。
麻酔からさめた後は、吐き気で食欲がなくなり食べられなくなるので
がっつり食べておく方がいいかも?
術後シャワーが浴びられない場合があるので、お風呂にしっかりつかります。
ボディクリームは塗ってはダメ。

手術当日は、コンタクトやジュエリーはすべて外す。
Amblulatory Surgryに出向いて、血圧測定と検尿
アレルギーはあるか等毎度同じような質問をナースにされる。
家から着てきた服・下着は全部脱いで、手術用の服に着替える。
日帰り手術の場合、衣類は袋に入れておき、術後に着て帰るので
前開きの服やウエストがゴムの着やすい服で。
(術後傷跡が痛むと、かぶりの服やタイトな服は着づらい)
入院の場合、脱いだ衣類は夫が持ち帰り、家から着替えを持参してもらった。

手術着は紙でできたバスローブのようなのと、布製の長ズボン、靴下
いつも一番小さいサイズを用意してもらったけど、それでも私には大きい。
靴は履かずに、靴下のまま歩いて手術室へ。
手術室エリア手前で、夫とキスしてしばしお別れ。

手術前準備室(大部屋)に入室。ズボンを脱いでストレッチャーになるベッドの上へ。
髪の毛もシャワーキャップのようなやつをかぶる。
準備室専属ナースが毎度同じ質問、入れ歯はないか体にピアスないか前夜何時に飲食したか等
(dentureがfalse toothとは知らず、一つ単語を覚えた)
麻酔科医と問診、口がどれくらい開くか見られる。(喉にチューブを挿入するため)
外科の執刀医が最終チェック。consentにサインする。
わからない箇所があれば質問して、理解した上でサイン。
オペルームに入るナース、麻酔科チーム等いろんな人が来て自己紹介されるけど
全員の名前を覚えられない。
両隣でも同じことをやっているので、人の出入りが激しく騒がしいカンジ。
私が一番イヤなのが、IV(点滴)

いよいよ手術室へ運ばれる。思ったよりも広い。
乗せられてきたストレッチャーから手術台に自分で移動。
けっこう小さいので、巨漢アメリカ人だとはみ出るかも?
室内は寒いので、もっとブランケット下さい と言えばかけてくれる。
EKG(心電図)を看視するためのシールを背中や胸にペタペタ貼られる。
血栓予防のため、両足のふくらはぎに何か巻かれる。
麻酔投与されたら撃沈するので
次に目が覚めた時は、リカバリー・ルームにいます。

リカバリー・ルームで起こされたら、たいてい喉がカラカラなので
ナースに頼んで、氷のカケラをもらう。
ここではまだ飲物はくれない。
手術着でなくて、布製の病院着を着せられています。

夫に手術終了の知らせが入り、執刀医が手術経過報告。
日帰りの場合、リカバリールームから朝最初にいた部屋に移動。
夫と会える。術後は、喉が痛いのであまり喋れない。
血圧測定、ナースからソーダやクラッカーをもらう。
痛み止めや炎症止め抗生物質等のPrescriptionをもらう。
(一度ナースが渡し忘れ、帰宅途中電話が入り引き返したことがあるので帰宅前に確認)
自分の服に着替えて、説明を聞いて(シャワー解禁日やアルコール24時間禁止など)
Dischargeの書類にサインして、退院~♪
麻酔から醒めた直後は、かなり頭がまわらない。
dressingって、傷の手当てに使うガーゼや綿布 って意味もあったことをやっと思い出す。。。
必要なら車椅子を用意してくれる。

入院の場合、リカバリールームから病室へ。夫が待っていた。
執刀医が経過報告に来る。
栄養士が病院食何がいいか聞くので、メニューから選ぶ。
TV担当の人が来るが、いらない と断る。
約3時間の手術だったが尿道カテーテルをつけてくれず
術後すぐ自力でトイレに行くのが大変だった。
(起き上がる時の痛みと点滴かついでドレインもついてるし)
一晩中吐き気で何も食べられず。病院食は夫が食べてた。
隣で食事してる匂いでさえも気分が悪くなった。
ナースがしょっちゅう血圧測定しに出入りするので、眠れず。
翌朝は少し食べられるようになり、昼食後Dischargeの手続きをして退院。
ドレイン(毎日計量します)は次のアポイントメントの時に、はずしてもらう。

退院した翌日、必ず病院から経過チェックの電話があるので
枕元に受話器を置いておく。出血してないか熱は出てないか等聞かれる。
痛み止めを服用している間は、アルコールは飲まないこと。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

Russian Figure Skating Championships

12/23-27サンクトペテルブルクで開催されたロシア選手権の結果です。

男子シングルは、プルシェンコが圧勝!
(ロシアでは、Quadと3Aを成功させるとボーナス点がつくそう)
SPが100点超えって。。。FPもPCSがすごいことになっています。
トリノから4年経ち、日本人選手をはじめ他の選手も力をつけてきたので
バンクーバーでは、プルシェンコの独走を阻止して欲しいけど。

2位はボロノフ、3位はボロデュリンでした。


女子シングルは大荒れで、SPから3+3合戦!
(女子は3Lzか3Fのコンボジャンプが成功するとボーナス点がつくそう)
優勝は、JGF4位だったクセニヤ・マカロワ。3T+3Tを成功。
アリョーナ・レオノワは、FPで巻き返して2位。
3位は、ミーシンの秘蔵っ子エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ
まだ13歳とは思えないジャンプ構成で、3Lz+3Tと2A+3T+2Loを成功。
体型変化を乗り切れば、ソチ五輪のメダル候補?

4位のアデリナ・ソトニコワ、5位のオブチャロワ、6位のビリュコワ
年齢制限で欧州選に出場できないから、7位のゴゼワが出場するのかな?


ペアは、川口・スミルノフ組が3連覇。スロー4Sは回避。デススパイラルを最後に変更。
2位のムホ・トラは、FPで転倒がありました。
3位は、ベラ・バザロワ&ユーリ・ラリオノフ組。


アイスダンスは、ドム・シャバが圧勝。
2位は、エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ
3位は、エカテリーナ・ルブレワ&イワン・シェフェル
ホフ・ノビは欠場でした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

第78回 全日本選手権大会

12/25-27大阪で開催された第78回全日本選手権大会の結果です。

男子シングル優勝は、怪我から復活した高橋大輔選手。
SPからいきなり高得点!サーキュラーステップがレベル4です。
FPは、4Tが回転不足。でも転倒しなかったので点数はつきました。
GPFでミスしたキャメルスピンをシットスピンに変更。
ジャンプ構成も3Lz+3Tだったのを3F+3Tに変更。
彼の3Fは美しいので、加点狙いで変更して正解かと。
2回跳ぶ3Lzのうちの一つはコンボジャンプにしないといけないんだけど
1回目がお手つきのミスで、2回目は変更したジャンプ構成に対応できなかったのかな?
スピンが良くなって、スタミナもついたような。
オリンピックで完成形が見たい!

2位は、織田信成選手。SPは、珍しく3Fで転倒。
FPは4Tが回転不足で転倒。それ以外はすべて加点がついています。
五輪でも余裕たっぷりでジャンプを決めて、コミカルなチャップリンを演じてほしいです。

3位は小塚崇彦選手で、親子2代五輪出場です。
ウィンクから始まるSPは3Aでお手つき。NHK杯の時のように、あ-もう!って言ってました。
転倒したストレートラインステップがレベル1に。転んであせって要素がぬけちゃったんでしょうか?
FPでは、4T回避。3Lzに変更しました。
ジャンプ構成を変更した影響か、最後3Lzを跳びかけ急いで2Aに変更してパンク。
スケーティングは上手いのに、ストレートラインステップがレベル1なのが残念。

四大陸選手権には4位の町田樹選手、5位の南里康晴選手、7位の中村健人選手が出場します。
ランキングのポイント稼ぎができますね。
6位の羽生結弦選手は、世界ジュニアに出場です。


女子シングルは、4年前の村主選手荒川選手恩田選手中野選手安藤選手
トリノ代表選考のような雰囲気でした。

優勝は、浅田真央選手が4連覇!SPとFPを揃えられたのは久しぶり?
SPは今季一番良い演技。ロシア杯からいろいろ変更してました。3A認定されずでしたが着氷。
2Tタノはやめて普通に跳んでました。スパイラルの軌道と順番を変更してレベル4に。
慌しかったステップも改善して、エッジワークを確実にし、軽やかになりエレガント。
ワルツの音楽とも合ってきました。何よりも笑顔が見れたのが嬉しい。
FPは3A1回にして、珍しく安全策で2A+2Tに変更。五輪ではどうするのか気になるところです。
ステップはGPシリーズ時から圧巻だったので、ジャンプがすべて決まると素晴らしい~
3Fのフルブレードも改善したようですね。

2位は、鈴木明子選手!五輪代表決定です。ジュニア時代からのファンは嬉しい限りでしょう。
SPでステップからの3Loは流れが止まってしまうのと回転不足になりやすいので
WrongEdge覚悟で3Lzの方がいいのでは?
FPでは3Loのあと転倒したけど、それでいい具合に力が抜けたのか神演技!
現在世界ランク8位で、病気から復活した後エイゴンチャレンジ杯、ゴールデンスピン
フィンランディア杯で優勝して、コツコツとランキングを上げたのが効きました。
五輪では世界一のステップを見せて下さい。

3位は、中野友加里選手。表彰台に乗ったのに代表になれず残念。
SPは丁寧で良かったのですが、音楽編集とプログラム構成が盛り上がりに欠けたかな。
しっとりした演技だったけど、ドーナツスピンは最後の方が盛り上がる気が。
FPは、3Lz2回3F2回と勝負にでたジャンプ構成でしたが、最初の3Lzが回転不足に。
減点された3LzのWrongEdgeが勝負の分かれ目になり、0.20差で3位に。
トリノ五輪時では実績がなくて、今季実績はあるのにシーズン始め怪我で調子が上がらず
不運でした。欧州の小国だったら、五輪出場の実力は充分あるのに。
四大陸と世界選手権では、上位を狙ってほしいです。

4位は、安藤美姫選手。代表内定してたしこの大会はピークでないせいか、気迫負け?
SPは音楽編集を変えて?良くなった。
FPは新衣装 と聞いてたけど、Stars,Stripes and Skatesと同じラムちゃん衣装でした。
3S+2Aのシークエンスにしてきました。五輪でのジャンプ構成が気になる。

5位の村上佳菜子選手は、世界ジュニアに出場します。

ペアの高橋&トラン組は、四大陸と世界ジュニアに出場します。

アイスダンスの五輪代表は、リード姉弟。
ちなみに、リード姉弟の妹アリソン・リードはグルジアのアイスダンス選手です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Christmas Tree@RXR Plaza

今年のクリスマスはPARTYにも行かず、翌週の手術に備えて大人しく過ごしました。

イブの夜、見に行った近所のツリーです↓

66 foot tall Norwegian Spruce
Tree
1/9まで点灯しているようです。

Ice Rink
お隣にあるスケートリンク

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

タイ料理@Sripraphai

久しぶりに会うお友達とガールズ・ランチ♪

以前食べておいしかったSripraphaiの店舗が、ロングアイランドにもできたので
行ってみることに。

前菜は、お気に入りの生エビです。
SriPraPhai1
Raw Shrimp with garlic,chili & lime juice

スープは、トム・カー・ガイLargeをシェア。
SriPraPhai2
Chicken Soup with mushroom,coconut milk & galanga

奥に見えるのはChicken Stock Rice
SriPraPhai3
Thai Noodles with Green Chicken Curry

ダックおいしかったけど激辛なので注意!ご飯に合います。
SriPraPhai4
Roasted duck in hot & spicy sauce with Thai Eggplant & Bamboo shoot

タピオカのデザートは、話に夢中で?写真撮るのを忘れた。。。
てっきり冷たいのかと思って口にしたら、温かいデザートでした。
タピオカのモチモチ感とお豆とあったかいココナツミルクが
タイ風おしるこってカンジ?

Woodside店よりも、オシャレで綺麗な店内で
写真付きメニューだからわかりやすいし、味付けもしっかりスパイシー☆
場所柄アメリカ人客もけっこういて、平日ランチのわりには賑わっていました。

バラバラでは会ってたけど、3人揃って会うのは約5年振り?
それほど久しぶりーってカンジがしなかったのは、ブログのお陰かな。
またぜひご一緒して下さい♪

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

国内選手権②

フィンランド選手権
男子シングルは、ネーベルホルン杯14位だったアリ=ペッカ・ヌルメンカリが7度目の優勝。

女子シングル優勝は、レピスト。変更したSPで3T+3Tを成功。
FPは3回転ジャンプが3Lo1回しか成功してないけど、現欧州女王だからイチオシなんでしょうか?
2位は復活の兆しのあるコルピ、3位はポイキオ
2枠しかない五輪代表は、ヨロ選の結果待ちのよう。


イタリア選手権
男子シングルは、コンテスティが優勝。
トリノ五輪代表選考時は裁判ざたにまでなり、仏スケ連とゴタゴタがあったけど
2007-08シーズンからイタリアに移籍して(イタリア人との結婚により)3連覇。
2位は、パオロ・バッキーニ。3位は、トリノ五輪代表だったカレル・ゼレンカ
イタリア男子は2枠です。

女子シングルは、マルケイが3度目の優勝!
コストナーは不調が続いているようで、2位。
昨季世界選手権で12位と沈んで、五輪1枠しか獲得できず。
コーチを変更したけど、復調の兆しが見えないコストナー。
どんどん国際試合に参戦して、1枠でもあきらめずに頑張ってるマルケイ。
五輪代表選考はヨロ選の結果待ちになるようですが、どうなるのでしょうか?


ハンガリー選手権
女子シングルは、セベスチェンが9連覇。
長野、ソルトレイクシティ、トリノに続いて4度目の五輪です。


フランス選手権
男子シングル五輪は2枠しかなくて、1枠はジュベール(怪我で国内戦は欠場)で決まりなので
残り1枠をかけての争い。

今季シニアデビューしたアモディオが初優勝!五輪代表決定です。
SP2位からの逆転。緊張してたようで前半は少し硬かった?
果敢に4Sにトライし両足着氷で堪えました。3Loが2Loになった以外は、良い演技。
スケーティングが綺麗でマイム満載で演技力もあり、若いのでスタミナもありそう。
欧州選には出場しないようです。(補欠にも入ってません)

2位はポンセロ。SPで成功させた4Tが、FPでは転倒。3Lzが2Lzになったのが痛かった。
2A2回跳んでたけど、3Loの成功率が低いから回避?
かなりガチガチだったようで、キス&クライでは落ち込んでた様子。。。
欧州選に出場します。

3位は、プレ男
観客を盛り上げたし、3回転5種類入れてるし安定感はあると思うんだけど
ジャンプの高さがないので加点がつかないのと
スケーティングが荒いので、PCSが伸びないんですよねー
スケカナでは彼の演技がウケていたのに、五輪で見られないのが残念。。。
欧州選に出場します。

女子シングルは、五輪枠がありませんが
優勝は、レナ・マロコ。JGPトルコ大会9位、NRW杯ジュニア女子優勝の選手。
2位は、マエ・ベレニス・メイテ
3位は、グウェンドリン・ディディエ
出場年齢制限があるので、ワールド出場はGwendoline Didierかな?
キャンディス・ディディエはfluで欠場。

ペア五輪は1枠で、優勝したヴァネッサ・ジェームス & ヤニック・ボヌールが五輪代表。
2位のアデリーヌ・キャナック&マクシマン・コイーアは、欧州選に出場します。

アイスダンス五輪は2枠で、産休中のイザベル・デロベル & オリヴィエ・シェーンフェルダーと
ナタリー・ペシャラ & ファビアン・ブルザが五輪代表。
優勝したペルネル・キャロン& ロイド・ジョーンズは、欧州選に出場します。

☆関連記事は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

国内選手権①

韓国選手権
女子シングル優勝は、クァク・ミンジョンでキム・ヨナと五輪代表決定。
2位ユン・イェジ、3位キム・チェファでしたが、年齢制限のため四大陸出場はキム・チェファと
あと誰が出るんだろ?

ベルギー選手権
女子シングルは、ネーベルホルン杯11位だったイザベル・ピエマンが2度目の優勝。

イギリス選手権
女子シングルは、マッコーケルが4連覇。

オーストリア選手権
男子は、ネーベルホルン杯5位だったヴィクトール・フェイファーが5度目の優勝。
女子は、ネーベルホルン杯6位だったミリアム・ツィーグラーが2連覇。

スイス選手権★ ボーナス点って何?
男子シングルは、ランビが優勝。女子シングルは、マイアーが優勝。
マイアーはヨロ選で10位以内(153点以上必要?)に入れば、五輪代表決定のよう。

スペイン選手権
女子シングルは、ネーベルホルン杯8位だったソニア・ラフエンテのみ出場。

スロベニア選手権
男子シングルはフリーのみで、昨季世界選手権21位だったグレゴール・ウルバスだけ出場。
女子シングルはフリーのみで、ネーベルホルン杯5位だったテオドラ・ポシュティッチだけ出場。

ドイツ選手権
男子シングルは、ネーベルン杯8位だったリンデマンが7度目の優勝。
女子シングルは、ヘッケンが2度目の優勝。アネット・ディトルトは怪我で欠場したらしい。。。
ドイツの五輪代表選考ってこれで決まり?それともヨロ選の結果待ち?

スウェーデン選手権
男子シングルは、昨季世界選手権20位だったベルントソンが優勝。2位のシュルタイスとは僅差。
二人共面白いプロなので五輪で見たいけど、1枠しかないのが残念。。。
べるるんがヨロ選で8位以内なら五輪代表決定。
べるるんがヨロ選8位以下の場合、しゅる太が20位以内なら五輪代表決定とか?

女子シングルは、ヴィクトリアヨシ・ヘルゲション姉妹がワン・ツーフィニッシュ。
(女子は五輪枠がありません)

エストニア選手権
女子シングルは、ネーベルホルン杯9位だったエレーナ・グレボワ

チェコ・スロバキア・ポーランド合同選手権
チェコ男子シングルは、ブレジナが優勝。ベルネルは2位。五輪2枠あってよかった!

スロバキア女子シングルは、イヴァナ・レイトマエロヴァ

ポーランド男子シングルは、ネーベルホルン杯10位だったマチェイ・チェプルハが優勝。
ポーランド女子シングルは、アネタ・ミハウェクが優勝。
五輪枠を獲得したのは昨季世界選手権19位だったアンナ・ユルキェビッチだったけど。。。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

予報通り、土曜から降り続けた雪が積もりました。
夫が先週からスノーマシーンの用意をしていて、準備万端でした。

Snow1

デッキにもたっぷり積もっています。

Snow2

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

