FC2ブログ

Museum@International Center of Photography

International Center of Photography(ICP)のMuseum
Dress Codes:The Third ICP Triennial of Photography and Video(1/17まで)を
鑑賞。

ICP

18カ国34人のアーティストが、ファッションをテーマにし
歴史、文化、ジェンダー、アイデンティティーを表現した写真やビデオ作品の展示。
様々な国の文化的背景を映し出していました。

日本人アーティストの作品もありました。

☆前回は、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Cafe Pedlar

イエメン料理の後、Cobbe hillにあるCafe Pedlarでお茶タイム♪
CafePedlar1

席数はそれほど多くないけど、天井が高くて居心地が良いカフェ。
空のマグカップだけ渡されて、どうするのかと思ったら
自分でコーヒーを注ぐんですね~

CafePedlar2

おいしかったコーヒーは、Stumptown coffee
おなかがいっぱいだったので食べなかったけど
ペイストリーも美味しそうな予感。

Lower East Side店もあるようです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

イエメン料理@Yemen Cuisine

今年初の異国料理の会、久しぶりにイエメン料理を食べようってことで
ブルックリンの中東人街にあるYemen Cuisineへ。

以前に行ったYemen Cafeの近くです。

まずは、Lamb Soupで暖まります♪
Yemen Cuisine1
お昼にガッツリ食べる習慣があるらしいイエメンでは、肉類をたっぷり調理するので
ゆで汁をベースにスパイスを加えたスープが、食事をオーダーすると付いてくるよう。

こちらもお料理に付いてきたサラダ
Yemen Cuisine2

前菜の豆料理 Foul ホブス(中東の薄パン)につけて戴きます。
Yemen Cuisine4
Fava Beans topped with tomato, onion, olives oils sesame paste
食べ始めると、とまらないおいしさです☆

Kbdah ラムレバのソテー 前菜だけどボリュームたっぷり!
Yemen Cuisine3
↑日本の食器?ミャンマー料理店でも見たなぁ。。。

Lamb Chop 5 t-bones steak  柔らかくておいしい~
Yemen Cuisine5

Salta イエメンの石鍋料理でラムベースのスープに野菜をトロトロに煮込んでます。
Yemen Cuisine6
お店によって、具や味付けが微妙に違うかも?
スパイシーに と言ったので、Yemen Cafeのよりもスパイスが効いた味でした。

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

レストランには見えない外観で店内も食堂っぽいけど、1時を過ぎるといっきに混雑しました。
Yemen Cuisine7
女性客やアジア人客がいないので、ちょっと入りにくいカンジがするけど
お店の人はフレンドリーです。どこから来たの?と聞かれて、観光客の気分に。

以前セルフサービスだったらしく、そのせいかサービスはスローですが
まあ異国料理のお店は、どこもそんな感じなので(笑)
イエメン料理は手で食べるようなので、ナイフは言わないと持ってきてくれません。
あと、伝票はなかったけど計算はあってました。
二人分のスープとサラダは、サービスしてくれたよう。

イエメン旅行したお友達から送られてきた絵葉書
Yemen Cuisine8

安くてボリュームたっぷりなので、ガッツリ食べたい人向け。
海に面している国なので、次回はお魚料理も食べてみたいです。
帰りにAtlantic AveMiddle Easten Groceryでお買物すれば
さらに中東の雰囲気が味わえます。

次はどこの国のお料理を食べようかな~

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

インカレ

1/6-9に開催された第82回日本学生氷上選手権の結果です。

女子優勝は、村元小月選手(関西大学)
2位は、石川翔子選手(明治大学)
3位は、萩原綾子(明治大学)でした。

男子優勝は、町田樹選手(関西大学)
2位は、郡山智之選手(福岡大学)
3位は、佐々木彰生選手(明治大学)でした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

映画Sherlock Holmes

子供の頃からホームズファンだったらしいGuy Ritchie監督による
Sherlock Holmesを鑑賞。

ブラックウッド卿(マーク・ストロング)に立ち向かう
ロバート・ダウニー・Jr演じるホームズは
ストラディバリのヴァイオリンを所有し、ボクシングの腕はプロ級で
事件がなくて退屈すると拳銃で壁に発砲 と原作に近い変人ぶり?
相棒のワトソン医師役のジュード・ロウがカッコいい☆

CGで再現した19世紀終わりのロンドン
テンポが早くてエンターテイメント性があるアクション映画でした。
終わり方からして、続編もありそうですね?

先週、4時&7時上映共にソールドアウトで
わざわざ今週また出直したんだけど(しかも前日あらかじめチケットを買っておいた)
ほぼ満席でした。
まあ無料デーで狭い映画館 というものあるけど
みんな寒い冬は、他に行くところがないのでしょうか??
(人のことはいえないが)

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

David Rubenstein Atrium

Lincoln Centerの新しいパブリックスペースDavid Rubenstein Atriumです。

David Rubenstein Atrium1
開演前によく行くレストランRosa Mexicanoのお隣にあります。

Guided Toursの出発地点になったり、木曜8時半から無料演奏が催されたり
'wichcraftもあるので、飲食もできます。

1月26日までリンカーン・センターでの当日チケットが$20で購入できる
お得なイベント$20 for 20 Daysが開催中。
デイビッド・ルーベンスタイン・アトリアム内に、販売窓口があります。

David Rubenstein Atrium2

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Metropolitan Museum of Art

メトロポリタン美術館で二度目のArt of the Samurai展を鑑賞。
1/10までで、最後の週末だったせいか大盛況でした。

事前に告知していた通り、刀剣以外の展示作品が入れ替えられていました。
やっぱり面白かったのは、蝶やサザエ、ウサギの耳をモチーフにした兜。
かぶってみたくなりました。。。

サムライ展の後は、5,000 Years of Japanese Art: Treasures from the Packard Collection(6/6まで)へ。
日本美術の収集家Harry G. C. Packardさんが、メトロポリタン美術館に
寄贈したものや購入したコレクションで、所蔵35周年を記念した特別展。

パッカード氏は、日本のアメリカ進駐軍に移駐して日本美術に魅せられたそうで
古くは縄文時代から、新しいものは20世紀美術まで
土器や陶磁器、仏教彫刻、屏風絵、墨絵、日本画など幅広いコレクション。
今後長らく再公開されない作品もあるそうです。

Kano Sansetsu
狩野山雪の傑作「老梅図」

週末のみBalcony Barで演奏されてる演奏を聴いたり
MET

Velázquez Rediscovered(2/7まで)を鑑賞。
長らく弟子が描いた とされていた「Portrait of a Man 男の肖像」が
絵画の修復作業中、ベラスケス作であることが確認され
ベラスケス・コレクションに加わりました。

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

A Midsummer Night's Dream@New York State Theater

今年初のバレエ、New York City Ballet冬シーズン
A Midsummer Night's Dreamを鑑賞しに、寒さにめげずLincoln Centerへ。

NYCB1

シェイクスピア原作の戯曲に基づいて、メンデルスゾーンが作曲。
1962年ジョージ・バランシン振付によりNYCB初演。
他にもプティパ版、ノイマイヤー版などがあり、ABTでもアシュトン版を今年上演します。

アシュトン版は全一幕ですが
アシュトンの2年前に、バランシンはメンデルスゾーンの他の曲を加えて全二幕に。
一幕目はシェークスピアの物語、二幕目は結婚式でディヴェルティスマン。
NYCBの付属バレエ学校SABの生徒達も、森の妖精や蝶々などで大勢出演しています。

物語は、妖精と人間のロマンティックコメディ。
妖精王オーベロンと女王タイターニアが少年をめぐって争い、仲違いに。
オーベロンは、妖精パックに命じて
瞼に垂らすと目覚めて最初に見た相手に恋する魔法の花を摘みに行かせ、いたずらを企む。
森にやって来た二組のカップル、ライサンダーとハーミア
デメトリアスとヘレナを巻き込みドタバタ劇。
さらにパックは、職人ボトムの頭をロバに変えて
タイターニアがロバの頭をかぶったボトムに恋させるように仕向ける。
オーベロンが霧を湧かせて、2組のカップルをくっつけて
パックは、ボトムを元の頭に戻して
タイターニアは、オーベロンに少年を譲って仲直り。
2組のカップルは、アマゾンの女王ヒポリタとアテネ公シーシアスと共に結婚式を挙げます。

TITANIA: Maria Kowroski
OBERON: Joaquin De Luz
PUCK: Adam Hendrickson


メンデルスゾーンの音楽が素晴らしい☆
自分でも「結婚行進曲」を弾きたくなり、帰宅後ピアノに向かいました。
サビの部分ではなく、なぜかその間の途中の旋律が好き。

圧巻だったのは、オベロン役のホアキン・デ・ルース
見事な脚捌きを魅せてくれて、思わず乗り出して観てしまいました。
細かい弦の動きによる音楽に乗って、王様らしい威厳も表現されていてブラボー!
彼が舞台に登場するたびに、会場は拍手! でした。

演技力が必要なパック役のヘンドリクソンは
おっちょこちょいの妖精キャラがいい味を出していて、楽しませてくれました。

タイターニア役のコウロスキーは、エレガント。
見せ場のタイターニアの騎士とのPDDでは、しなやかで気品たっぷり。
ロバちゃんとのPDDも楽しそうでした。
合唱の歌声も美しく、幻想的な妖精の国の雰囲気が出ていました。

アテネの森で繰り広げられる2組のカップルは
顔の表情や身体全体の表現で、ドラマを上手く演じていました。
(男性ダンサーのピンクのタイツだけは好きになれなかったが)

アマゾンの女王ヒポリタのTeresa Reichlenは、まずまずでしたが
フェッテの最後でバランスを崩してしまったのが残念~
走り回っていた白い着ぐるみ達は、犬ですよね?
尻尾がライオンちっくでしたが。

第二幕、3組の結婚式は華やかでバランシンらしさが満載。
素晴らしかったのは、ディヴェルティスマンWhelanとNealのPDD。
ド派手な技をこなす振付があるわけでもないのに
音楽を体現する踊りで、引き込まれてしまいました。
こういう踊りで、ダンサーの力量が出てしまうのかな。
Whelanって、サラ・ジェシカ・パーカーにちょっと似てる?
と思って観てたら、そういえば彼女もバレエやってたんですよね。

最後に再び妖精の国に戻り、また美しい合唱が入って
パックが空に飛び去るスペクタクルがあって、幕。

豪華絢爛な舞台セットや衣装が、幻想的で美しく
子供達もかわいらしく
コミカルに演じられるマイムでは、ところどころに笑いもおこり
楽しい演目で心が暖まりました。

NYCB2

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

イタリアン

夕食作りが面倒な時は、いつものイタリアンへ。

Portobello Alla Campagna
Italian1

Spaghetti Con Vongole
Italian3

サラダが付いてきました。
Italian2

Veal Marsala
Italian4

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

賀春

明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願い申し上げます。

年末は手術だったので、おせち料理を作りませんでしたが
お正月気分を感じたくなり、年が明けてから
適当に家にあった食材で、なんちゃって御節。

New Year1

白味噌のお雑煮と一緒に戴きました。

New Year4
筑前煮と菊花蕪
New Year2


New Year5
花レンコン、きんとん、たたきごぼう
New Year3

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ