FC2ブログ

イエメン料理@Yemen Cuisine

今年初の異国料理の会、久しぶりにイエメン料理を食べようってことで
ブルックリンの中東人街にあるYemen Cuisineへ。

以前に行ったYemen Cafeの近くです。

まずは、Lamb Soupで暖まります♪
Yemen Cuisine1
お昼にガッツリ食べる習慣があるらしいイエメンでは、肉類をたっぷり調理するので
ゆで汁をベースにスパイスを加えたスープが、食事をオーダーすると付いてくるよう。

こちらもお料理に付いてきたサラダ
Yemen Cuisine2

前菜の豆料理 Foul ホブス(中東の薄パン)につけて戴きます。
Yemen Cuisine4
Fava Beans topped with tomato, onion, olives oils sesame paste
食べ始めると、とまらないおいしさです☆

Kbdah ラムレバのソテー 前菜だけどボリュームたっぷり!
Yemen Cuisine3
↑日本の食器?ミャンマー料理店でも見たなぁ。。。

Lamb Chop 5 t-bones steak  柔らかくておいしい~
Yemen Cuisine5

Salta イエメンの石鍋料理でラムベースのスープに野菜をトロトロに煮込んでます。
Yemen Cuisine6
お店によって、具や味付けが微妙に違うかも?
スパイシーに と言ったので、Yemen Cafeのよりもスパイスが効いた味でした。

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

レストランには見えない外観で店内も食堂っぽいけど、1時を過ぎるといっきに混雑しました。
Yemen Cuisine7
女性客やアジア人客がいないので、ちょっと入りにくいカンジがするけど
お店の人はフレンドリーです。どこから来たの?と聞かれて、観光客の気分に。

以前セルフサービスだったらしく、そのせいかサービスはスローですが
まあ異国料理のお店は、どこもそんな感じなので(笑)
イエメン料理は手で食べるようなので、ナイフは言わないと持ってきてくれません。
あと、伝票はなかったけど計算はあってました。
二人分のスープとサラダは、サービスしてくれたよう。

イエメン旅行したお友達から送られてきた絵葉書
Yemen Cuisine8

安くてボリュームたっぷりなので、ガッツリ食べたい人向け。
海に面している国なので、次回はお魚料理も食べてみたいです。
帰りにAtlantic AveMiddle Easten Groceryでお買物すれば
さらに中東の雰囲気が味わえます。

次はどこの国のお料理を食べようかな~

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報