FC2ブログ

カナダ選手権

1月11-17日に開催されたカナダ選手権の結果です。

女子シングルはロシェットが6連覇!トリノに続いて2回目の五輪出場です。
SPは3Lzで転倒し2位スタートでしたが、FPで神演技!
SPで出遅れる悪い癖が出なければ、トリノ五輪5位を上回るメダル争いが見られそう。
2位はファヌフ。トリノシーズンは怪我で試合に出られなかったのでよかった!
3位はサムソンで、シュミート、ラコステと共に四大陸選手権に出場。

4年前トリノ五輪に出場したミラ・リャンは、SP15位の後に棄権。怪我してる とは聞いたけど。。。


男子シングルは、パトちゃんが2連覇。五輪初出場です。
コーチをローリー・ニコルに変えたんですね。ステップレベル4が3つ とその効果が出てます。
SPは、3+2でした。FPもPCSには9点台が並び、足捌きは見事。
3Loや3Sへの入りも美しいけど、4回転がないので
ジャンプ後の着氷をきっちり決めておかないと。減点くらうので。
まだ19歳で、リッポンやブジェジナと同世なん代だけど
カナダ一番手で期待がかかって大変そう。五輪に向けて調子が上がってきたようです。

2位はお父さん。五輪初出場です。
以前日曜のお父さん的な衣装を着ていたせいで
フィギュアファンから「お父さん」と呼ばれるようになってしまったけど、最近若返った?
2つ目の3Aが2Aになってしまったけど、五輪では高さのある3A2回決めて下さい。

3位は4回転ジャンパーのレイノルズ。五輪でプルとのクワド対決が見たかった。。。。
ソーヤー、ラッセルと四大陸選手権に出場。


アイスダンスは、テサモエが圧勝。五輪初出場でメダル候補です。
2位は、クローン&ポワリエ。五輪初出場です。
3位は、ウィーヴァー&ポジェ
マッカーディ&コレノ、Kharis RALPH & Asher HILLと四大陸に出場。


ペア優勝は、デュベ・デイヴィソン組。2度目の五輪出場です。
2位は、ラングロワ&ヘイ組。ラングロワはソルトレイクに続いて2度目の五輪出場。ヘイは初出場。
3位は、デュハメル&バンタン組で
ブロデューア&マッタータル、モア=タワーズ&マスクビッチと四大陸に出場。


☆ジュニア・ノービスの結果は、こちら

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ