

二条城

グルジア国立バレエ鑑賞前に、京都に寄ってランチ&観光しました。

都路里伊勢丹で抹茶蕎麦を戴きました。
KYOTO1

デザートの白玉パフェも忘れずに♪
KYOTO2

KYOTO3
窓から京都タワーが見えます。

世界遺産にもなっている二条城を観光。地下鉄東西線二条城前駅からすぐ。
関が原の戦いで勝利を納めた徳川家康が、1603年に上洛時の宿泊所として二条城の築城。
明治17年に宮内庁の所管になり、呼び方も「二条離宮」に変わりました。
昭和14年宮内省から京都市に下賜され、「元離宮二条城」になり
昭和15年から一般公開されました。
NIjyo Castle2
東大手門を入ると、二の丸御殿を囲む築地塀が見えます。

NIjyo Castle3
絢爛豪華な唐門を入ると、二の丸御殿です。

NIjyo Castle11
二の丸御殿の玄関・車寄  彫刻が見事です。

NIjyo Castle1
二の丸御殿・遠侍の間(城に参上した大名の控え室)と車寄

御殿内撮影禁止のため、外観だけ。はこんなカンジ。
遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟あります。
鶯張り廊下を歩くとキュッキュッと音がして、不審者が侵入したことを知らせる仕掛けです。
NIjyo Castle14
建物もさることながら、襖絵、障壁画などが素晴らしい。
かつての将軍家の様子を垣間見ることができ、見応えがあります。

NIjyo Castle4
二の丸御殿を見た後は、二の丸庭園へ。

NIjyo Castle8
本丸東門へと続く東橋

NIjyo Castle5
本丸天守閣跡。1750年落雷により五層天守閣は焼失。
石段はめちゃ急ですが、見晴らしは良いです。

NIjyo Castle6
天守台から見た西橋と内堀

NIjyo Castle7
天守台から見た本丸御殿(非公開) 1893年京都御所にあった旧桂宮邸を移築したもの。

NIjyo Castle9
梅林は、まだ咲き始めでした。

テーマ : 京都旅行 - ジャンル : 旅行

グルジア国立バレエ@びわ湖ホール

今回帰国のメインイベントのひとつ、グルジア国立バレエ「ロミオとジュリエット」を鑑賞。
NYで既に引退公演をしたニーナ・アナニアシヴィリの舞いを観るべく
はるばるびわ湖ホールまで行って来ました。

BIWAKO4

京阪石場駅より徒歩すぐ。名前の通り、琵琶湖のそばにありモダンで綺麗なホールです。

BIWAKO2
ミシガンクルーズでしょうか?

2004年、祖国のためにグルジア国立バレエの芸術監督に就任したニーナ。
ジュリエットを踊るのは13年振りだそう。
演奏は、懐かしの関西フィルハーモニーです。
席は4階まであり広いですが、音響が良いせいか演奏が美しく聴こえました。

NINA1

ジュリエット:ニーナ・アナニアシヴィリ
ロミオ:アンドレイ・ウヴァーロフ
マキューシオ:岩田守弘


これまでABTNYCBのしか見たことがなかったので
ラブロフスキー版を見たのは初めてでしたが、新鮮に感じました。
ニーナのインタビュー記事によると、原作に一番近いとか。
中世からルネッサンスへの移行期 が描かれているのが特徴で
キャピュレット家が中世の保守的な家風に対して
モンタギュー家はルネッサンス派で新しいものに開かれた家風で
演技や振付も、そのようになってるそう。
ラヴロフスキー版を演じるカンパニーは世界でも少ないようなので、良い機会となりました。

いろいろと違いがありましたが
一幕、ヴェローナの街ではマキューシオが登場しません。
ウヴァーロフのロミオは、はじけた感はなくあくまでもエレガント。
衣装は、豪華絢爛(乳母の衣装まで)
ニーナは可憐で愛らしいジュリエットそのもので、年齢を感じさせません。

宴のシーンで、ロミオ、マキューシオ、ベンヴォーリオの3人組が揃います。
ボリショイ・バレエで踊る唯一の日本人ダンサー岩田守弘さんが
キレのある踊りでマキューシオ役を熱演!
キャラもよく演じられていて、拍手を沢山もらっていました。

グルジア国立バレエは舞台装置も豪華で、シーンの合間も工夫されていたけど
バルコニーがなかったのが残念~
PDDは、マクミラン版のようなアクロバティックなリフトはなく
もっと古典的な振付で、ニーナのアラベスクのポーズが美しい☆
高々とニーナをリフトするウヴァーロフのサポートが素晴らしかった。
マクミラン版はマイムが多く演劇的ですが
ラブロフスキー版は派手な振付ではないけれど
二人の心情を体現する踊りで引き込まれます。

二幕、ヴェローナの広場のマンドリンダンスでは
道化役のヤサウイ・メルガリーエフが目立っていました。
日本人のような風貌なんだけど、カザフスタン出身だそう。

教会で極秘結婚式(少し踊りもあり)の後
マキューシオとティボルトが死を迎える場面。
ラブロフスキー版では、その場面をジュリエットが目撃するので衝撃的。

三幕、最初で最後の一夜を過ごした二人の別れの朝のシーン。
ジュリエットが窓の外を見るしぐさや表情で、胸が痛くなります。

両親とパリスに結婚を強要されそうになり、神父のもとへ走り
ナイフを手にするジュリエット。切なくなります。
家に戻り、神父にもらった仮死状態になる薬を飲んで意識を失います。

ラブロフスキー版では、街から追放されたロミオがジュリエットを想ってソロを踊るシーンがあり
ジュリエットが亡くなった報せをベンヴォーリオが届けます。

ジュリエットの葬儀。マクミラン版と違って、パリスはロミオに殺されません。
弔問客が帰った後、ロミオがやって来てジュリエットを抱き上げます。
マクミラン版のように死体と(思い込んでいる)激しく踊るのではなく
静かに彼女の死を受け入れるカンジ。
ロミオは絶望のあまり毒薬を飲み、石段の上に息絶えます。
目が覚めたジュリエットは、ロミオを見つけ彼の死を知り嘆き悲しむと
ためらいなくロミオの短剣を取って、最後に彼に触れてロミオの後を追います。
石段で重なり合った二人を見た両家が和解して、幕。

ABT版は、悲愛や死(死体の数も多いし) のイメージが強いけど
グルジア国立バレエ版の印象は、二人の愛や平和への祈りを感じました。

NINA2

☆写真は、こちらでどうぞ。

帰りは、劇場前からJR大津駅までのバスが出ていたので(有料)
新快速で芦屋まで1時間で着きました。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

同窓会@戎家

明石観光の後、夜は恒例芦屋市立山手小学校6年4組の同窓会へ。

芦屋で一番おいしい御寿司が食べられる戎家さんの2階に集合。
雰囲気の良い、落ち着いて食事ができるお店です。

Ebisuya1
春らしい盛り付けが美しい☆

Ebisuya2
創業1933年の老舗、戎家さんは鰻でも有名です。

Ebisuya3

久しぶりの日本の御寿司、おいしゅうございました♪

Ebisuya4

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

舞子海上プロムナード

ランチの後は観光ってことで、舞子海上プロムナードにお付き合いしてもらいました。
淡路島までドライブしたことはありますが、一度橋の上を歩いてみたかったので。

本当は、明石海峡大橋ブリッジワールドに参加したかったけど
今の時期、ツアーが実施されてなくて残念(4-11月のよう)

舞子海上プロムナードは、アンカレイジから明石海峡大橋の橋桁内部に続く
海上47m、長さ150mの海上展望台、海上遊歩道、展望レストランのある施設で
自動車が走る道路の下側にあります。
Promenade1

エレベーターで8階まで行き、遊歩道を進むと展望ラウンジがあります。
ガラス張りの広場で双眼鏡があり、明石海峡を見渡すことができます。

Promenade2
舞子公園の風景。白い建物は、セトレでしょうか?

Promenade6

パイプ型の遊歩道をどんどん進みます。

Promenade4

橋桁内の作業通路

Promenade3

海上プロムナードの目玉である丸木橋
Promenade8
ガラス張りの床から明石海峡を見下ろすことができます。
ちと怖いので、高所恐怖症の人にはお勧めできません。。。

揺れを感じながら、Toms Cafeでお茶タイム♪
お土産ショップもあります。

☆橋の仕組みについての詳しい説明は、すぐそばの橋の科学館に行けばもっとわかるよう。

Promenade9

橋長3,911m、ケーブルを支える2つの主塔間の長さ1,991m
Promenade10
日本が世界に誇る吊り橋です。

近くにアウトレットマリンピア神戸(垂水駅西口からシャトルバスあり)もあるので
お買物も楽しめます。

☆ポートアイランドの田崎真珠本社1階にあるTASAKIパールプラザには
明石海峡大橋をイメージしたパールブリッジや
真珠や宝石を散りばめた時価3億円!の「アフロディーテの宝冠」が展示されているそうです。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

明石海峡大橋

明石 と言えば、明石焼きです。ステーションプラザ明石 東館にあるお店。
AKASHIYAKI
これを食べずに、帰れません!(私だけ?)

AKASHIJYO
明石公園には、剣豪・宮本武蔵の庭を復元した庭園があります。

AKASHIJYO PARK
梅が咲き始めていました。


高校時代の友人とシーサイドホテル舞子ビラ神戸で待ち合わせ。
明石海峡大橋が見えるお店で食事したい☆ というオノボリサンな願いを叶えてくれました。
MAIKO VILLA1

舞子ビラは、有栖川宮親王の別荘跡として知られていて
ドラマ「華麗なる一族」に「ヴィラ舞子浜」で登場してましたが(ロケ地は蒲郡プリンスホテル
こんなにキレイなホテルだったっけ?と思っていたら
本館は、明石海峡大橋開通年にオープンしたようです。

最上階14階にあるキーウエストでパスタランチ♪
MAIKO VILLA2
前菜 6種類少しずつ味わえるのが日本っぽい。パンもちっちゃくてかわいい。

パスタは3種類から選べます。
MAIKO VILLA3
旬菜のパスタ 日本のわりにはボリュームたっぷりです。

デザートは1種類で、この日はパンナコッタ。
MAIKO VILLA4
コーヒーも付いてきます。

このレストランのウリは、なんと言っても全面ガラス張りの窓に広がる景色。
MAIKO VILLA5
窓際席を予約して下さっていたので堪能でき、水鳥が飛ぶ姿も見られました。

MAIKO VILLA7
橋を行きかう車と孫文記念館(移情閣)

MAIKO VILLA6
土曜日だったので庭園では結婚式が。お幸せに~

ランチの後は、舞子公園&舞子海上プロムナードへ。

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

五輪女子シングル

女子シングルの結果です。

優勝は、キム・ヨナ。SP&FP共ノーミスで神演技!
五輪初出場とは思えない落ち着きぶり。
韓国の期待を背負う中、初メダルをもたらしました。
ヨナもワールド・GPF・五輪の3冠ですね。

2位は、五輪初出場の浅田真央選手。SPで3A成功は女子フィギュア史上初。
FPで3A+2T成功も史上初。SP&FPで合計3回の3A成功も史上初。
シーズン初めからずっと跳び続けて、目標が達成できて良かった。
2つ目の3Fが回転不足と3Tのミスが残念。

3位は、トリノ5位だったロシェット。SPでは悲しみを乗り越えた演技が素晴らしかった。
FPも3Fのステップアウトと2Aがシークエンスにならなかった以外は、良い演技。

4位は、五輪初出場のナガス。SP6位から順位を上げました。
これまでFPは後半バテるSP番長でしたが、FPもノーミスで最終滑走にふさわしい演技。
2A+3Tを成功。

5位は、トリノ15位だった安藤美姫選手。
SPで3Lz+3Loと勝負に出ましたがセカンドジャンプが回転不足。
FPは3Fを入れない構成。ノーミスでしたが、思ったほどGOEがつかず僅差で5位。
トリノからの成長が見えました。

6位は、五輪初出場のレピスト。SP10位から順位を上げました。
FPで音出しの人がミスして、やり直しましたが集中力を切らすことなく
3T+3Tを成功。3Lzも踏ん張って、今季一番の出来。

7位は、五輪初出場のフラット。SPから3F+3Tを入れてきました。
FPでは残念ながら、3F2つとも回転不足の判定。
最終グループ、最初の滑走で緊張したのかな。

8位は、五輪初出場の鈴木明子選手。SPは3Fでミスしたので3Loをコンボジャンプにしました。
FPは、3Fが2Fになったのと3Sが回転不足。
でも120点超えて、SP11位から順位を上げました。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

ミナミ

神戸観光の後、お友達のサロンLotus Lady's Osteopathyへ。
居心地が良く、阪急御影駅からすぐの便利な場所にあり
車で来ても近くにタイムズがあります。

夜は大阪でOLしてる友人と、ミナミで待ち合わせ。
いつの間にか、芦屋から阪神電車で難波まで行けるようになってたけど
時間がかかりそうなので、結局いつものように地下鉄御堂筋線で。

道頓堀のかに道楽と
MINAMI1

ミナミのシンボル?グリコのネオンです。
MINAMI2
心斎橋でOLしてた時は、こんなベタな写真を撮影する日が来るとは思わなかったけど。。

やっぱり大阪に来たら 串かつ と言うことで、ベタなだるまへ。
MINAMI3

穴子が食べられる法善寺店に来たつもりだったのに
注文しようとしたらメニューにないので、店員さんに聞いて初めて
間違えて難波店に来たことに気づく。。。

仕方がないので、難波本店限定メニューの串こめをオーダー。
キャベツをつまみながら、串カツが揚がるのを待ちます。

MINAMI5

見た目が同じようなのでわかりにくいですが
蓮根、かき、たこ、元祖串かつ、キス、トマト、海老、紅しょうが、なす等
値段のわりには、ボリュームたっぷり。
ソースの2度付け禁止なので、ソースが足りない時はキャベツですくい取ります。

MINAMI6

こちらは、大阪名物?どてやき
MINAMI4


食後は、お友達のブログで見て行きたくなったなんばパークスに案内してもらいました。
MINAMI8

エレベーターに乗って、屋上ガーデンへ。

MINAMI7

MINAMI9

ウロウロした後、なんばCITYのSOLVIVA有機茶寮でお茶タイム。
MINAMI13

MINAMI12
お茶をオーダーしたら、クッキーが付いてきました。

☆3月に高島屋が改装したり、戎橋近くにH&Mもオープンしました。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

神戸観光

健康診断の後、免許更新しに元町へ行った時に
懐かしの三宮に寄りました。

まずは、生田神社でお参り。昔よく初詣に来たものです。
KOBE1

KOBE2


せっかく神戸に来たので?おいしいお肉がど-しても食べたくなり
みその神戸本店で鉄板焼ランチ☆
KOBE4

以前、誰か(覚えておけよ)に連れてきてもらった時
とってもおいしかった記憶があったので。

お得なフィレステーキCランチを戴きました。
KOBE5

KOBE3
創業1945年の老舗ステーキ店で、お味もサービスも申し分なく
写真撮影にも快く応じて下さいました。
焼き野菜とご飯、赤だしもありましたが、肉を食べ始めたらすっかり撮ることを忘れてたよう。

二日酔い明けだったので、けっこうおなかいっぱいに。
夜に人と会う予定があったのに、ガーリックのひとかけらも残さずに食べちゃいました。
食後には、コーヒーも付いてきます。


再び懐かし場所観光に戻って、フラワーロードにある花時計
KOBE6

神戸市役所24階展望ロビーからの眺め。お土産ショップもあります。
KOBE7
前回は神戸花鳥園神戸空港に行きましたが、今回はポートアイランドには訪れず。

KOBE9

海側と山側の両方の景色がご覧になれます。

KOBE8

KOBE10

☆3月神戸旧居留地25番館にBARNEYS NEW YORKがオープンしました。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

焼鳥

日本初日午前中は、五輪フィギュア・女子シングルSPをTVで観て
(NBCのフィギュア放送は終わってるので、全選手放送してくれるNHKは素晴らしい~)

午後から美容院に行って、スッキリする。
これでやっと人と会える状態に。。。
昔この辺りは田舎だったよー と若い美容師さんに苦楽園の移り変わりを話し
最近ベーカリーやケーキ屋がやたら増えてるので
どこがおいしいのか聞いておく。

夜は高校時代の友人と、いつもの焼鳥屋で待ち合わせ。(オヤジのよう?)
YAKITORI1

日本に帰国したら、コジャレたお店よりも
ベタなお店に行きたくなるので。。。

YAKITORI6

とりあえず、いつものセットと好きなものを追加して
チューハイと一緒に戴きました。

YAKITORI5

YAKITORI4

YAKITORI2

YAKITORI3

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

新しい家族

2年半振りに里帰りしました。

たまに帰ると、飛行時間がとっても長く日本が遠く感じる。
退屈なので映画「This is it」、「Amelia」、「Love happens
Bejart, Le Coeur et le Courage」など見たけど、まだ時間が余って困った。。。

帰国時の楽しみだったことの一つ、新しい家族に会うこと☆
HANA1
はるばる四国からやってきたワンコです。

HANA2
最初は知らない人(私)が家に来たので、おっかなビックリした様子でしたが
だんだん慣れてきて、何度も一緒にお散歩しました♪
かなりおてんば娘ですが、今度会う時は少し大人しくなってるかな?

VIEW1
お散歩中に見える景色です。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

