FC2ブログ

希須林

友人と別れた後、姉&姪と待ち合わせ。アトレ恵比寿へ。
Itokokai1
久しぶりのアップルタイダーです。

夜は青山の希須林で、いとこ会。会うのは弟の結婚式以来です。
久しぶりに従兄妹たちが大集合して、盛り上がりました~

Itokokai3
前菜盛り合わせ

Itokokai2
くずしピータン豆腐

Itokokai4
アスパラ春巻

Itokokai5
私のリクエスト芙蓉蟹 日本で食べたかった蟹のシーズンが終わってたから。。。

Itokokai6
ゲンコツ黒酢すぶた お店の名物っぽかった。

Itokokai8
帆立とアスパラと黄ニラの炒め(食べ散らかした後ですが。。。)

Itokokai9
ピリ辛きゅうり&手作りザーサイ

Itokokai7
なんだっけ??

他にも焼きそば、チャーハンなど。あっさりした中華で食べやすかったです。

2次会組は、赤坂で真夜中まで飲んだくれました。。。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

東京ミッドタウン&国立新美術館

もと関西住民だった友人3人と4年振りの再会、東京ミッドタウンで待ち合わせ。
ガーデンテラス3階平田牧場匠でランチ♪

Tokyo Midtown3
平牧三元豚厚切りロースかつ膳  ご飯とキャベツはおかわりできます。
Tokyo Midtown4
 

Tokyo Midtown1
ロースかつ膳を食べたことがあるお友達は、平牧金華豚ステーキに。
Tokyo Midtown2


ランチの後は、デザートを食べにToshi Yoroizukaへ。
オーナーパティシェの鎧塚俊彦さんは、川島なお美の御主人らしい。
人気店のようですが、タイミングよく席にすぐ案内されました。

Mont-Blanc Cygne
Tokyo Midtown5
白鳥をモチーフにしたモンブラン

La Gorgonzola Pistache
Tokyo Midtown6
ゴルゴンゾーラアイスと温かいビスキュイ、ピスタチオがアクセントに。

Biscuit Coulant Chocolate"Griottines"
Tokyo Midtown7
フォンダンショコラ&チェリー、ミルクチョコ&カシスのアイス添え

カウンター席から作るところが見えたので、ワクワク感が高まりました☆
綺麗に盛り付けられていて、食べちゃうのがもったいないくらいでした。
テイクアウトのケーキや焼き菓子も売られています。


おなかいっぱいになった後は、芸術の時間☆
ルノワール展(4/5まで)を鑑賞しに国立新美術館へ。平日昼間だったので待ち時間なし。

Museum3
黒川紀章氏設計のモダンな建物。館内にあるレストランやカフェも雰囲気が良さそうです。
Museum5

Museum4
東京大学生産技術研究所跡地に建てられ、延床面積は日本最大だけど
収蔵品を持たず、貸し展示場や公募展・企画展を催してるそう。
Museum6
5月にはオルセー美術館が来るらしい!いいなー

☆建物の写真は、こちらでもどうぞ。

団扇を持つ若い女
Museum1
ルノワールの作品約80点を集めた回顧店で、4つのテーマごとに分かれています。
懐かしのボストン美術館やDCのナショナルギャラリーから来てた作品もありました。
磁器の絵付職人だっただけあって、色の使い方が美しい~
私のお気に入りは「テレーズ・ベラール」

箱根にあるポーラ美術館の協力により、赤外線を使って絵を調べた光学調査の上映があり
下絵の制作過程や、下絵がないものは絵の具が塗り重ねられていて興味深かったです。
X線で絵の具の分析もされていました。
絵画だけでなく、彫刻の展示もありました。


続いて、FUJIFILM SQUAREのギャラリーへ。
水中写真家中村征夫氏の写真展海中散歩(4/7まで)を鑑賞。
Museum2
2階の写真歴史博物館富士フイルムフォトサロンにも行ってみました。


夜の待ち合わせまで時間があったので、再びミッドタウンに戻ってウロウロ。
随分広いスペースだと思ったら、防衛庁跡地だったんですね。
Jean Paul Hevin1
JEAN-PAUL HEVINで焼菓子を購入。おいしかったです♪
Jean Paul Hevin2
羽田空港で買ったPierre Marcoliniのチョコレートケーキよりも、こっちの方が好みの味。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報