FC2ブログ

エジプト料理@Kabab Cafe 

久しぶりの異国料理、エジプト料理を食べにKabab Cafeへ。

Kabab Cafe1.JPG

Astoriaって、ギリシャ料理のお店やお魚屋さんがあるイメージだったけど
エジプト・コミュニティがあるSteinway Stに、エジプト料理のレストランが数軒あります。

メニューは置いてなくて、オーナーシェフが今日のスペシャルを説明するシステムです。
肉料理が食べたい と言ったら、Lamb、Goat、Rabbit、Quailなどがあるとのこと。 
調理法やソースを説明してくれたり、それっていくら? と聞けば教えてくれます。
(入口にメニューが貼ってあって御料理の参考にはなるけど、値上がりしてるかも?)

まずは、前菜Mixed Meze Platter
中東料理でおなじみのHummus、Falafel、Baba Ganushなどの盛り合わせ。
Kabab Cafe4.JPG
スパイスがかかったお皿に取り分けて、アツアツのPitaにつけて戴きます♪

前から食べてみたかったLamb Brain in lemon sauce
Kabab Cafe7.JPG
噂通り濃厚で、白子のよう?

Veal Sweetbreads 日本ではリドゥヴォーと呼ばれる仔牛胸腺・喉肉
フランス料理店でよくありますね。
Kabab Cafe6.JPG
柔らかくておいしい♪

おじさんに勧められてLamb Cheeksも。
Kabab Cafe5.JPG
卵と混ぜ合わせるデモンストレーションをテーブル前で見せてくれました。

Fennel Salad  フルーツが入っている暖かいサラダ
Kabab Cafe8.JPG

デザート2種類。1種類だけでいい って言ったのに
勝手に選んで(笑)一口サイズに切り分けて出してくれました。
Kabab Cafe9.JPG
エジプトのbaklavaはギリシャのと違って甘くない とオジサンが言ってた通り。

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

オープンキッチンで、不思議な雰囲気が漂う小さなお店。
Kabab Cafe3.JPG

☆店内の様子は、こちら

ランチタイムは1時からですが、ディナーと料理も値段も同じかもしれないので
お昼だとちょっと値段高めかな。

おじさん1人と助手1人?で作るのか、料理が出てくるまで時間がかかるので
急いでいる時はお勧めしません。(異国料理店はどこもそうですが)
ゆるゆるにエキゾチックに過ごしたい時に行きましょう☆

こちらは近くにある兄弟店Mombar
Mombar.JPG

アラビア語のお店が並び
Kabab Cafe10.JPG
Hookahと呼ばれる水たばこが吸えるカフェがあり
食料品店を覗いたら牛の頭や羊の頭が並んでました。鶏肉も頭付きで売っていた。
Steinway St

このエリアを歩いたのも、エジプト料理も初体験でしたが
チャレンジャーのお友達と珍しいお料理が戴けて満足♪
スパイスは使ってるけど、辛くないので意外と食べやすかったです。

Egypt
エジプト旅行したお友達からの絵葉書

次はどこの国のお料理を食べようかな~

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報