Halloween

今年のハロウィーンは日曜で外出したため、タイミングよくやって来た子供達にだけ
キャンディーをあげることができました。

Steve & Debbieの家の前に、見慣れないものがあったので
覗いて見ると。。。
Halloween
Steveが作った棺おけの中に、不気味なマネキンが。。。

子供を喜ばすためにわざわざ作ったんだろうけど
夜暗くなっても見えるように、中にライトまでつけてあって笑えた。
Debbieが結婚した時に着たwedding gownをマネキンに着せたってのも笑えた。

☆去年のハロウィーンの写真は、こちら

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

奈良美智展@Asia Society Museum

Asia Society MuseumYoshitomo Nara:Nobody’s Fool(1/2まで)を鑑賞。
日本のポップアーティスト奈良美智さんの初の大回顧展。
Nara Yoshitomo2

「Isolation」「Rebellion」「Music」と3つのテーマに分かれていて
米国初公開のものが多いそう。
絵画、素描、彫刻、インスタレーションなど
初期の作品から現代までの経過を見ることができました。

「Isolation」では絵画とスケッチ、彫像の展示。
Nara Yoshitomo1
テーマ通り、孤独感や寂しさが伝わってくる作品。

「Rebellion」では、社会への反抗や怒り、憤りなど感情を表現したもの。

パンクやロックがインスピレーションの源になってるそうで
「Music」では、音楽を基にした展示構成になっています。

個人的に気に入ったのは「Dogs from Your Childhood」
3匹の白い犬が円になって配置されていて、神秘的な空間になっていました。

パーク街にいる“WHITE GHOST"(11/5まで) 運ぶの大変だったでしょうね。
White ghost
コワかわいい?

奈良美智さんは、Virginia Lee Burtonの絵本「ちいさいおうち」に影響を受けたとか。
地下鉄駅で落書きして逮捕された人 というイメージしかなかったけど
少年ような心を持った人なのかな。

☆金曜(7/1からLabor Dayまで以外)午後6時から入場館無料。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

牛角ミッドタウン店

おトクなHappy Hourがある と聞いて、お友達と牛角へ。
(全員揃わないと席に案内してくれません)

日本では庶民的なイメージだけど、ちょっと高級ちっく?
コギレイで落ち着いた雰囲気で、窓際の席に案内して下さいました。
日本人らしき店員さんはいなかったような?

Yuzu Snapper Carpaccio
Gyukaku1

牛タン
Gyukaku2

Gyukaku3

レバー、柔らかサガリ、バラカルビ、プライムリブアイなどひたすら食べました~

Gyukaku4

メニューの写真よりも、お肉の量が少ない気がしないでもないけど
お値段が安かったので、いろんな種類を少しずつ食べて満足♪

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Yo-Yo Ma@Carnegie Hall

久しぶりにカーネギーホールへ。
1891年鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの出資で建てられて
チャイコフスキーによってこけら落としされた音楽ホール。
世界に誇る桧舞台で、音響構造が良いことで有名です。
2階(First Tier level)に、Rose MuseumとShopがあります。
☆バックステージが見学できるTourあり。

いつもは母に付き合ってオーケストラやFirst Tierで鑑賞するけど
この日は最上階のバルコニー。
かなりの高さで、奈落の底に落ちてしまいそうな雰囲気。。。

ヨーヨー・マ(チェロ)&キャサリン・ストット(ピアノ)のリサイタルで
本当は10/3のウィーンフィルに行きたかったんだけど、チケット争奪戦に敗れてしまい(涙)
この日の分だけの購入となりました。
劇場外では"NEED ONE TICKET"と書いた紙を持った人もいて
2804席がビッシリ埋まっていました。

YoYoMa1
<演奏曲目>
FRANZ SCHUBER: Sonata in A Minor, D. 821, "Arpeggione"

DMITRI SHOSTAKOVICH: Sonata in D Minor, Op. 40

ASTOR PIAZZOLLA: Le Grand Tango

EGBERTO GISMONTI / CLÁUDIO CARNEIRO: Bodas de Prata and Quatro Canto

CÉSAR FRANCK: Violin Sonata in A Major

オーケストラ指揮者兼作曲家の父と声楽家の母の間にパリで生まれ
ニューヨークで育ったヨーヨー・マは、今年55歳。
曲ごとに色調を変えて、並はずれたテクニックなのに
自然に聴こえて、耳あたりの心地良いメロディを響かせます。
音の繋ぎがとても上手く、チェロを自由に歌わせていました。

YoYoMa2
アンコールに3度も応えて下さいました。

Edward Elgar: Salut d'Amour(Love's Greeting) Op.12

Cesar Camargo Mariano: Cristal

SAINT-SAËNS: The Swan from Carnival of the Animals

ラストでは、バレエの振付が目に浮かびましたが
暖かみのある音色で、彼の人柄が表れていたような。
演奏することがたまらなく幸せな様子で、観客からの人気も絶大でした。
しばらく余韻に浸って、クリスタルをピアノで弾いてみたりしました。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK Trophy

GPシリーズが始まりました~
五輪後引退した選手もいるので、GPデビュー組が多くてフレッシュなカンジ。
今年の初戦は、NHK杯です。
スケート好きのお友達と一緒にTV JAPAN・日本語解説で見ました♪

男子シングル優勝は、高橋大輔選手!SPは胸毛もあれば良かったのに。
FPはJOから髪型を変えて、サリーちゃんのパパみたい?
後半バテたのか3Sパンク、3Lz+2Loで転倒したけど音楽表現はさすが。
昨季もそうだったけど、大ちゃんはラカモ・コッコが好きだったのかな?

2位は、アボット。ジュベールと同じくSPはアントニオ・ナハロ振付。
FPはデヴィッド・ウィルソン振付。ノービス時代アイスダンスやってただけあるスケーティング。
SPで0点になったスピンがもったいない。FPでは得点源の3Aと3Lzでミス。
初戦なので?4Tは跳ばず。髪型がちょっと微妙。
今季こそ世界選手権にピークをもってきて、メダル争いしてほしい。

3位は、アモディオ。コーチがモロゾフに変わって得意の踊りが満載のプログラム。
ラテン魂炸裂☆キャンデロロの後継者?
ただ、2本足スケートが多い気が。もっと滑りを見せてほしい。
そのうち4Sも入れてくるのかな?

羽生結弦選手は、4位と健闘。GPデビュー戦で4T成功!
ジュニアより30秒演技時間が長くなり、ラストは脚にきたのか3Lzコンボジャンプにできず
3Loはシングル。体力養成プログラム?バテてもオーラがあるのがすごい。
無良崇人選手は6位。SPで4T+3T、FPで4T成功!上半身の表現力もついたような。
GPシリーズ1試合しかないのが残念~次は西日本選手権?

女子シングル優勝は、コストナー。膝を怪我していたそうで、3Lzと3Fは回避。
3回転ジャンプ3種だけで物足りなかったけど、スパイラルとステップが素敵。
昨季は大変そうだったので、久しぶりに笑顔が見られて嬉しい。

2位は、フラット。髪型変えて貫禄が増した?18歳には見えない。。。
2A+3T成功!3+3は跳ばなかったけど、安定感はさすが。
逆回転スピンも見せてくれました。

3位は、村上佳菜子選手!3T+3T成功!SP2位でFPでは、だいぶ緊張してたよう?
苦手の3Loが転倒、得意なはずの3F2回転倒とミスがでたけどSPの貯金で逃げ切り。
シニアデビュー戦で表彰台、おめでとう☆

浅田真央選手は8位で、ファイナル出場は絶望的に。。。
練習では3F跳べてるらしいので、気持ちの問題なのかな?
コストナーみたいにジャンプの難度を落としてもよかったのに。

女子1枠をイギリスにあげたのは、有望な選手がいなかったから?
東日本・西日本選手権前でスケジュールが合わなかったのでしょうか?

ペア優勝は、パン・トン組が圧勝。ジャンプミスはあったものの別格でした。
2位はロシアのバザロワ・ラリョーノフ組。出だしがヤグディンっぽい?
3位は、高橋・トラン組
日本人ペアの国際大会表彰台は17年振り、93年の川崎・ティホノフ組以来です。
成ちゃんにジャンプミスがありましたが、SPの貯金で逃げ切り。
リフトのポジションは素晴らしかったです。

アイスダンスは、メリチャリが圧勝。
2位は、カナダのウィーバー・ポジェ
3位は、GPシニアデビューのシブタニ兄妹
やっとアイスダンスにも有望なアジア系選手が出てきました~
マイアちゃんの背が伸びて身長差が縮まったかな?若いのに皇族のような雰囲気でエレガント。
リード姉弟は、7位。上手くなりました。
日本代表のリード姉弟とアメリカ代表のシブタニ兄妹、見た目は逆だけど。

☆来年のNHK杯は、札幌です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

MissTea

南アフリカ料理店ショップで買ったルイボス・ティーがなくなってしまったので
Limelight Market Placeへ。

葉っぱのお茶が売ってるよ とお友達が教えてくれたMiss Tea
Miss Tea1

Rooibosもありました♪アイスティーにしてもおいしいです。
試飲もさせてくれるし、サービスでエコバッグをもらいました。
店員さんは日本でお茶の勉強をされたのか?少し日本語を話されます。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

日本食レストラン

和食が食べたかったので、いつものお店へ。

前菜にホタテ&あわび
KOBAN1

カニサラダ
KOBAN2

御寿司と御刺身を少しずつ。
KOBAN4

KOBAN3

以前に比べたら、少食になってきた?

テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

Venchi

1878年トリノ創業の老舗チョコレートVenchi
Venchi2
チビチビ食べられる薄型一口サイズのシリーズ。

カカオ75%が好み。毎日少しずつ楽しめます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

JGPチェコ大会

ジュニアグランプリシリーズ第7戦、チェコ大会の結果です。

男子シングルは、中国のヤンが3Aナシで優勝。
2位は、ロシアのアルトゥール・ドミトリエフ
3位は、スウェーデンのアレクサンデル・マヨロフ
中村健人選手は8位、坪井遥司選手は12位。
残念ながら、日本人男子のファイナル出場はありません。

★ファイナル出場選手は、こちら

女子シングル優勝は、アメリカのVanessa LAM
やっとアメリカが優勝しました。
2位は、庄司理紗選手がSP4位から逆転!2A+3T決めてファイナル進出決定です!
3位は、ロシアのシェレペン。2A+3Tと2A+3T+2Tを決めています。

★ファイナル出場選手は、こちら

ペア優勝は、中国のXiaoyu YU / Yang JIN
2位は、アメリカのAshley CAIN & Joshua REAGAN
3位は、カナダのNatasha PURICH & Raymond SCHULTZ

★ファイナル出場組は、こちら

アイスダンス優勝は、ロシアのエカテリナ・プシカシ&ジョナサン・ゲレロ
2位は、フランスのTiffany ZAHORSKI & Alexis MIART
3位は、ウクライナのアナスタシア・ガリエタ&アレクセイ・シムスキー

★ファイナル出場組は、こちら

☆ジュニアグランプリファイナルは、12/9-12@中国で開催されます。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Coupe de Nice 2010

10/13-17に開催されたニース杯の結果です。

ジュニア男子シングル優勝は、ロシアのVladislav TARASENKO
2位は、フランスのSimon HOCQUAUX
3位は、フランスのQuentin LOURENCO

ジュニア女子シングル優勝は、ロシアのトゥクタムィシェワ。
JGP2戦優勝後も、精力的に試合に出ています。
3Loが入らなかったものの、SPとFPで3Lz+3Tを成功。
2位は、フランスのLénaëlle GILLERON - GORRY
3位は、ロシアのNikol GOSVIYANI

シニア男子シングル優勝は、ガチンスキー
フィンランディア杯に続いて2連勝で調子が良さそう。
SPから4回転入れてます。スケカナで見るのが楽しみ。
2位は、ロシアのメンショフ。SPとFPで4T+2T入れてます。
3位は、プレ男
郡山智之選手は、11位でした。

シニア女子シングル優勝は、レオノワフィンランディア杯の時より調子が良かったよう。
2位は、マルケイオンドレイネペラメモリアルから2戦続けて2位。今季も沢山試合に出てます。
3位は、フランスのMaé Bérénice MEITE
大庭雅選手は、7位でした。

ペア優勝は、ロシアのカタリナ・ゲルボルト&アレクサンドル・エンベルト
ロシア女子若手が台頭する中、今季シングルからペアに転向したゲルボルトが初優勝。
2位は、イタリアのニコーレ・デラ・モニカ&ヤニック・ココン
3位は、ロシアのタチヤナ・ノヴィク&ミハイル・クズネツォフ。シニア初の表彰台。

アイスダンス優勝は、フランスのペルネル・キャロン&ロイド・ジョーンズ
昨季からパートナーを変えて2シーズン目です。
2位は、イタリアのロレンツァ・アレッサンドリーニ&シモーネ・バトゥーリ
今季からシニア参戦で、初メダル。
3位は、イギリスのペニー・クームズニコラス・バックランドでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ