FC2ブログ

Grand Prix of Figure Skating Final 2010

12/9-12に開催されたGPファイナルの結果です。

ジュニア男子は、アメリカのリチャード・ドーンブッシュが3年目のファイナル出場で優勝。
全米選手権では何位につけてくるか楽しみ♪
2位は、地元中国のHan YAN
3位は、カナダのアンドレイ・ロゴジンがSP7位から逆転。

ジュニア女子優勝は、ロシアのアデリーナ・ソトニコワ。3Lz+3Lo成功!
今年ジュニアデビューなのにジャンプ構成がシニア並み。3Sの転倒がなければまだ点数が伸びます。。。
2位は、ロシアのエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ。最初のコンボジャンプが転倒したのが残念~
3位は、中国のジジュン・リー。スケーティングが綺麗。
庄司理紗選手は、3位と同点の惜しい4位!強豪選手相手にメダル争い頑張りました。

ジュニアペア優勝は、高橋・トラン組!おめでとう☆
2位は、ロシアのクセニヤ・ストルボワヒョードル・クリモフ
3位は、中国のXiaoyu YU & Yang JINでした。

ジュニアアイスダンス優勝は、ロシアのクセニヤ・モニコ&キリル・ハリャヴィン
2位は、ロシアのヴィクトリヤ・シニツィナ&ルスラン・ジガンシン
3位は、ロシアのアレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキンでした。

シニア男子は、Pチャンがシニア5年目にして初優勝。
スピードが落ちないツルツル滑るスケーティング。3Lz+3Sの成功が見たい。
2位は、殿。FPではミスがあったものの、SPで4T+3Tが成功したのは収穫。
3位は、こづ君。踏ん張って3Aが降りれるようになりました。
調子がよくなかったようだけど、上手くまとめました。
高橋大輔選手は、4位。体調が今いちだったのかスピードがなくて
助走の時からジャンプミスが予想できてしまいました。
表現面とステップレベル4だったのは良かったです。

シニア女子優勝は、シズニーが復活。トリノシーズンのスケカナ優勝時以来の神演技☆
佐藤有香&ジェイソンコーチ、良い仕事したなあ。
2位は、コストナー。膝の故障でルッツ&フリップ抜きの構成は物足りないけど
伸びのあるスケーティング、スパイラルとステップで魅せてくれました。
3位は、村上佳菜子選手!0.01点差で銀メダルを逃しました。
3T+3Tが安定しているのが強み。次は3F+3Tの習得?全日本も頑張って下さい。
あっこちゃんは、4位。PCSもっと出てもいいと思うけど。
ミキティは5位。新プロSPは、しっとり路線できました。新衣装も素敵。
FPではクリーンな演技でガッツポーズ☆

シニアペア優勝は、サフチェンコ・ゾルコーヴィ組。欧州選では川スミ組と対決ですね。
2位は、地元のパン・トン組。ジャンプミスが残念でした。
3位は、中国のスイ・ハン組。ジュニアなのに台乗り!すごっ

シニアアイスダンス優勝は、メリチャリ
2位は、ペシャブル
3位は、カナダのヴァネッサ・クローン&ポール・ポワリエでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ