FC2ブログ

映画Black Swan

バレエ映画Black Swanを観に行きました。
ヴェネチア国際映画祭のオープニング作品となったDarren Aronofsky監督作品。
ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされました。

NYCのダンスカンパニーが舞台なので、リンカーンセンターも出てきます。
ナタリー・ポートマンが、プリマバレリーナ役で主演。
12歳までバレエをやってたそうですが、ABTのサラ・レーンが吹き替えをしているそうで
この部分かな?などと思いながら観ました。
ライバル役ミラ・クニスの吹き替えは、ABTのマリア・リチェット
コールドは、Pennsylvania Balletのダンサーだそう。
☆情報は、こちらから。

ダンスシーンの振付を担当したNYCBのプリンシパルダンサー兼振付師のベンジャミン・ミルピエ
ポートマンが、この映画をきっかけに交際したことで
ミルピエは3年同棲してたABTのイザベラ・ボイルストンと別れたんですよね。(ミーハー)

バレエ「白鳥の湖」がモチーフになっていて、主役争い、ライバルとの軋轢
プレッシャー、舞台前の極限状態などの主人公の心情描写や
現実と狂気の狭間の描き方は、見事。
黒鳥のダンスシーンは、ゾクゾクした!

NYCBSwan Lakeが観たくなったので、チケット買っちゃいました。。。

☆「ブラック・スワン」の日本公開は、5/13です。

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画