

Meet The Oscars

2/23-27までアカデミー賞授賞式のプロモーションで
Grand Central Terminalで、Meet the Oscarsが催されていました。
オープニングセレモニーに、ウーピー・ゴールドバーグが来たってホント?

Oscar1

実物のオスカー像が展示されて、オスカー像の制作過程が紹介されていたり
リハーサル風景の映像が映されていたり
授賞式の仮設ステージに立って、本物のオスカー像を手に
無料写真撮影もありました。

Oscar2

もちろん私も並んで写真を撮りました♪
けっこう重たかったオスカー像でした。

Oscar3

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Swan Lake@David H. Koch Theater

New York City Ballet冬シーズン、Swan Lakeを鑑賞しにDavid H. Koch Theaterへ。
Swan Lake2

久しぶりのNYCB、数週間前までキャストを公表しないシステムなので
ダンサー目当てで見たい派の私は、あまり観に行きません。

開演20分前とインターミッションにFirst Position Talkというのがやっていました。

Swan Lake3

映画Black Swanのヒットの影響か、人気でチケット完売のよう。
(NYCBのダンサーがSwan Lakeの主役を争うストーリーなので)
ABTのSwan Lakeは何度も見たことがあるけど、NYCBのSwan Lakeは初めてです。
ピーター・マーティンスが1996年デンマーク・ロイヤル・バレエのために振付。
NYCB初演は1999年。プティパ&イワノフ、バランシンが基になっています。

Odette-Odile: Sterling Hyltin
Prince Siegfried : Robert Fairchild


プロローグの踊りはナシで、序曲の演奏のみ。
幕が開くと豪華なセットがなくて、ちょっとさみしいカンジ。
女王以外はシンプルな衣装。オレンジや緑と色は派手で
予算削減?のロミオとジュリエットを思い出してしまった。。。

王子の衣装が地味すぎる。ベンノなんてスパイダーマンか?って色合い。
一幕では王子は踊らず、ピエロの一人舞台ってカンジでした。
Daniel Ulbrichtは回転技を披露しまくって、拍手喝采☆
ヴォルフガングはいなくて、NYCB全幕物で必ず登場する
付属バレエ学校School of American Balletの子供達の踊りがあります。
パドトロワは男性ダンサーがABTほど忙しくない振付、女性とユニゾンで踊る場面が多かった。
乾杯の踊りは、全員で手に杯をもって踊る と言うか歩く。

2幕、湖畔に王子が狩りへ。ベンノや友人も来る(王子が追い払うけど)
ロットバルトの衣装が、オレンジのマントで王子よりも派手なんだけど。
悪役 と言うよりもアニメちっくで、可愛く見えた(笑)
オデット登場、身の上話のマイムはナシ。
Sterling Hyltinは腕や指先の動きは今ひとつだけど(ニーナと比べてしまうとね)
脚力がすごい!バランス技を見せてくれました。
20人のコールドの衣装が、オデットのとは少し違って白鳥っぽくない。
くるみ割り人形の雪の精のような衣装で、ウィリーみたいな振付あり。
見せ場のPDDは、しっとりと終わらずチョット長いんですね。
アダージョなのに、最後はテンポが早くなって盛り上がります。
大きな白鳥の踊りがなくて、王子のバリエーションがあります。

Swan Lake4

インターミッション挟んで3幕、時代が遡ったような衣装で
1幕はモダンな雰囲気だったのに?突然クラッシックな雰囲気に。
花嫁候補の王女たちの踊りの後、パドカトル(男性1人女性3人)の踊りがあるんですね。
バランシンっぽい振付で、ホアキン・デ・ルースが良かった!
その後、ロッドバルトがオディールを連れて登場。
ロッドバルトが王妃の隣に座って、談笑しながら民族舞踊を見ます。
ハンガリー(チャルダッシュ)、ロシアスペイン、ナポリの踊り(男性1人女性5人)。
あれ?マズルカ(ポーランドの踊り)がない。
王子が花嫁候補を選べない場面がなくて
オディールとのPDDは、盛り上がって最高潮に。
フェッテはすべてシングルで、舞台前にずんずん移動。
ロッドバルトが正体を現してオディールを連れ去る場面は、ABTほどドラマチックではない。

4幕は、踊りが満載で良かったです!
オデットを待つ白鳥たち。悲嘆にくれるオデットが戻ってくる。
許しを請う王子とのPDD。
群舞の白鳥の中に黒鳥4人いたのが、10人に増えてたり
(確か4幕の黒鳥って、白鳥の子供でしたっけ?)
そういえば、マリンスキー版でも4幕に黒鳥がいたような。
王子はロッドバルトと戦わないけど、オデットとの愛の力が勝ったことを照明で表現。
苦しんで消えてたロッドバルト、弱すぎる。
ピーター・マーティンス版の結末は、ハッピーエンドバージョンかと思いきや
王子がオディールに愛を誓ったせいで、呪いは解けずオデットは人間に戻れなくて白鳥のまま。
王子一人取り残されるバージョンでした。
結局、他の女に目移りしたジークフリード王子が悪いのよね~
未練たっぷりの王子でしたが、別離の運命を受け止めて去っていくオデットの姿が潔く凛々しい。

NYCBのスワンレイクはバランシンっぽい振付が随所に見られて、オデットの見せ場が多い。
照明を駆使した4幕の盛り上がりが良かったです。
全体的にアメリカーンな雰囲気ですが、新鮮で楽しめました♪

Sleeping Beautyは、NYCB版の方が好きだけど
Romeo & JulietとSwan Lakeは、ABTの方が好きかなー
CoppeliaのNYCB版は良かったけど、今年ABT版を観て比べてみなくては。

Swan Lake6

ショップで売られていた黒鳥&白鳥。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

At65 Cafe

Alice Tully HallにあるAt65 Cafeで、軽食。

店名の通り、65th Streetにあります。
At65
Chicken Sandwich

ロビーと隣接していて、天井が高くてガラス張り広い空間。
鑑賞前に軽く食べたい時に便利です。

At65cafe

☆3/18までTully Scope Festivalが開催中。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

映画The King's Speech

映画The King's Speechを観に行きました。
トム・フーパー監督、イギリス・オーストラリア合作。
現女王エリザベス2世の父、ジョージ6世(在位1936-52年)のお話です。

幼少の頃に左利きを無理に矯正され、X脚の矯正のためキブス着用を強制されたストレスが原因で
英国王ジョージ5世の次男ヨーク公アルバート王子(コリン・ファース)は
吃音に悩まされていました。
公務をこなさなければならないのに、人前で話すことが苦手で
ラジオの発達により、ラジオ演説が必須になってきた時代。

夫を心配したエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)がオーストラリア出身のスピーチ矯正専門家
ライオネル・ローグ(ジェフリー・ラッシュ)を見つけ出し、治療を受けます。
兄エドワード8世が、離婚歴のあるアメリカ人女性ウォリス・シンプソンと恋に落ちたことから
まさかの退位(王冠を賭けた恋)、ジョージ6世は望んでもいなかった王位を継承します。
1939年ヒトラーの率いるドイツがポーランド侵攻、イギリスはドイツに宣戦布告し
揺れる国民に向けた国王の演説が始まります。

1937年生まれの脚本家デビッド・サイドラーは、第二次世界大戦で受けた精神的ストレスで
幼少時代は吃音に悩まされ、ジョージ6世のスピーチを聞いて励まされていたことが
執筆のきっかけに。

ライオネル・ローグの息子ヴァレンタインに連絡が取れたものの
「王室の許可がなければ資料をお貸しできない」と言われて、王室に手紙を書くも
please not during my lifetime とエリザベス王太后から返事が来たため
王太后の意思を尊重して、執筆を保留にしたのが1980年代。

2002年王太后崩御後、サイドラーはヴァレンタインが亡くなったことを知り
ライオネルの孫マーク・ローグから、当時の日記や資料を借りて
脚本に手を加え、ライオネルのキャラクター作りに役立てました。

シリアスなのに、笑いもあり
階級社会や自治国オーストラリアへの差別意識も描かれていたり
失敗した演説で始まって、成功した演説で終わる構成も見事。

役者崩れのライオネルが、ジョージ6世に「ハムレット」を朗読させたり
「リチャード三世」のオーディションを受けて落ちたり
子供たちとシェイクスピアごっこしたり と
シェイクスピアが出てくるところが、イギリスっぽい?

コリン・ファースと名優ジェフリー・ラッシュのかけ合いが見応えあり!
クライマックスのスピーチで流れる音楽が、ベートーベン交響曲第7番第2楽章なので
盛り上がらないわけがない☆
ラストは、ピアノ協奏曲5番Emperor第2楽章 と 心憎い演出でした。

テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

インドネシア&マレーシア料理@Sanur

アジア料理を食べようってことで、チャイナタウンにある
インドネシア&マレーシア料理のお店Sanurでランチ♪
Sanur1
階段をおりた地下にあります。

前菜にRoti Canai マレーシア風パンケーキ?
Sanur2
カレーソースをつけて戴きます。

Satay Chicken with Peanut Sauce マレーシアの焼き鳥
Sanur3
ビールが飲みたくなった♪

Indonesian Curry Laksa Noodles ココナッツミルク&唐辛子スープのヌードル
Sanur4
玉子やエビが入ってます。

お店の人に聞いたお勧め野菜料理(メニュー開いて右上スペシャルの中から)
Vegetable Triple Delight だっけ?
Sanur5
オクラ、アスパラ、ナスなどの炒め物  御飯と合います。

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

唐辛子マークがついていたものも、それほど辛くなくておいしかったです。
お店の雰囲気は、食堂っぽいカンジ。
わかりにくい場所にあるのに、けっこうお客さんが入ってました。

メニューが多くて、お値段は安いのですが
量が多いので何人かで行く方がいろんなお料理が楽しめます。

次はどこの国のお料理を食べようかな~

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Four Continents Figure Skating Championships

2/15-20に台湾で開催された四大陸選手権の結果です。

男子シングル優勝は、大ちゃん!SPはノーミス。足換えキャメルドーナツにビックリ。
しつこくやってたフライングレイバックスピンは、ついにやめました。
FPは4T回転不足で転倒するも、今季一番の出来。3A+2Tを前半に持ってきたり
3Lzからのコンボジャンプを増やしたり、全日本とはジャンプの順番もかなり変更しました。

2位は、四大陸初出場のゆず!シニア国際試合初の表彰台おめでとう☆
唯一4回転を成功させました&加点付き。3Aも高い!
ルッツは残念でしたが、PCSも上がってきたので、来季も期待しています♪

3位は、アボット。4Tはアンダーローテで転倒。
FPは素敵なプログラムなのにワールドに出られなくて残念~

こづ君は、SPでの出遅れが響いて惜しくも4位。
フリーは2位で技術点はトップ。4Tは回りきってから転倒で7.3点もらってます。
振付も変えて動きが大きくなりました。

女子シングル優勝は、ミキティ!200点越えの神演技で四大陸初優勝☆
マイナス要素が全くないプログラムで完璧でした。
今季FPは安定してるし、変更したSPも変えて大正解。
3Fは入れないようで、ワールドのジャンプ構成もコレでいくのかな?

2位は、真央ちゃん。5種類の3回転ジャンプを入れてきました。
FPでは3A成功!2A+3Tはアンダーローテ。ここは最終的に3Aのコンボにするのかな?
振付も変えてアレ?スパイラルは?と思ったら、ラストに持ってきました。

3位は、ナガス。四大陸初出場で台乗り。
FPは神演技☆全米でこの演技ができてたらワールド出場だったのに。。。

あっこちゃんは7位。調子が悪かったのかな?

ペア優勝は、パン・トン。世界選手権後に結婚するそう
2位は、カナダのメーガン・デュアメル&エリック・ラドフォード
3位は、カナダのペイジ・ローレンス&ルディ・スウィガース
高トラ組は、7位でした。

アイスダンス優勝は、メリ・チャリ
2位は、シブタニ兄妹
3位は、カナダのクローンポワリエでした。
ヴァーチュ&モイアは途中で棄権。ワールド出場は大丈夫?

☆来年の四大陸選手権は、アメリカのコロラド州Colorado Springsで開催されます。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Mont Blanc Trophy

2/15-20にイタリアで開催されたモンブラン杯の結果です。

男子シングルは、コンテスティが昨年に続いて優勝。
2位は、しゅる太。ワールドでは良い演技が見たい。
3位は、イタリアのPaul Bonifacio PARKINSON

女子シングルも、フランスのレナ・マロコが昨年に続いて優勝。
2位は、スウェーデンのヨシ・ヘルゲソン
3位は、イタリアのRoberta RODEGHIERO

ペア優勝は、ロシアのボロソジャルトランコフ
2位は、ドイツのマリ・ヴァルトマンAaron VAN CLEAVE
3位は、ロシアのEvgeniya TARASOVA & Egor CHUDIN

アイスダンス優勝は、イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
2位は、ロシアのヤナ・ホフロワフェドール・アンドレーエフ
3位は、イタリアのCharlene GUIGNARD & Marco FABBRIでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Abstract Expressionist New York@MoMA

久しぶりにMoMAへ。
6階の特別展Andy Warhol: Motion Pictures(3/21まで)では
物語はなく被写体をただ黙って撮影した Screen Test という展示があり
Dennis HopperやLou Reedなど著名人の映像がずらりと並んだ中に
若き日の岸田今日子(かわいい)を発見。

4-2階Expressionist Abstract Expressionist New York(4/25まで)を鑑賞。
1940年代後半~60年代アメリカ抽象表現主義の特別展です。
Abstract Expressionist
第2次世界大戦により欧州の芸術家達がNYへ移住し、アートの中心地がパリからNYへ。
具像を描かないアブストラクトは巨大なキャンバスに描かれた感情表現でイーゼルを使用しない。

Jackson Pollock 初期の頃はピカソっぽい?
Pollck1
Stenographic Figure 1942

床に置いた巨大なキャンパスに描かれたDrip painting
Pollck2
One: Number 31, 1950

映画Pollockでは、エド・ハリスが破滅型芸術家を熱演していますが
Pollockもどきの絵を描く練習を相当したよう。

Pollck4
Echo: Number 25, 1951

画商Peggy Guggenheim(Solomon R. Guggenheimの姪)を紹介して
Pollockをサポートした奥さんのLee Krasner
Krasner
Untitled 1949

女性をテーマにした連作を描いたWillem de Kooning
De Kooning
Woman, I 1950-52 

☆East HamptonにPollock-Krasner House & Study Centerがあります。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Bareburger

アストリアに行った時に寄ろう と思ってたら、マンハッタン店もオープンしてたBareburger

熊がトレードマークですがbearでなくbareで、オーガニックがウリのお店。
Bare Burger
バイソンのオリジナル・バーガーを。バンズはブリオッシュで。

ビーフ、ラム、チキン、エルク、ダチョウ、バイソンなど
いろんなお肉のハンバーガーが食べられます。(ベジタブルもあります)
テーブルに置いてあるケチャップ、マスタードなどもオーガニックでした。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Bavarian Open

2/9-13にドイツで開催されたババリアン・オープンの結果です。

男子シングル優勝は、チェコのブジェジナ。まだ怪我から回復していないのかな?
東京ワールドまでに良くなるといいけど。
2位は、ドイツのデニス・ヴィツォレク。世界ジュニアに出場します。
3位は、ドイツのChristopher BERNECK

女子シングル優勝は、ドイツのカタリナ・ヘッカー
2位は、オーストリアのBelinda SCHÖNBERGER
3位は、オーストリアのミリアム・ツィーグラー

ペアはドイツ3組のみ出場。
優勝は、マイリン・ハウシュ & ダニエル・ヴェンデ。欧州選6位だったペア。
2位は、カタリナ・ギーロクフロリアン・ユスト。今季から組んだ新ペアです。
3位は、マリ=ドリス・ヴァルトマンAaron VAN CLEAVE

アイスダンス優勝は、イギリスのネッリ・ジガンシナアレクサンダー・ガージ
2位は、ロシアのヤナ・ホフロワ & フェドール・アンドレーエフ
カナダのシングル選手だったアンドレーエフは今季からロシアへ移籍してアイスダンスに転向し
ノビツキーとペア解消したホフロワと組んでます。
3位は、スペインのSara HURTADO & Adria DIAZでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

