

タマゴの季節です

いつものParkを覗いてみたら、今年もタマゴを温めているグースがいました。
Heckscher Park3
嘴で動かして、座りなおしていました。
Heckscher Park2

チューリップを撮りたいんだけど。。。
Heckscher Park4

Heckscher Park5

今年は暖かくなるのが遅かったせいか、まだ蕾が多かった。

Heckscher Park10

Heckscher Park9

見慣れないけど、グースと何かのミックスですか?
Heckscher Park12

この子も新顔?
Heckscher Park11

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

春のRockefeller Center

毎年春になるとイースター飾りになるロックフェラーセンター

Rockefeller2

昨年と似てるけど、微妙に違いますね。

Rockefeller3

Rockefeller4

スケートリンクだった冬が終わって、カフェが出来始めました。(まだ途中っぽいけど)
Rockefeller6

気が早い人たちは、外でお食事していました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Treats Truck

NYですっかり増えたトラック屋台。

手作りの焼き菓子を売るTreats Truckのブラウニーとオートミールクッキー
Treats Truck1
素朴な味わいで、ホームメイドな感じ。
スタンプカードは、10回買うと1つ無料になるよう。

オーナーのKim Imaさんは、御父様が九州出身だそう。
Treats Truck2
フード・トラックの営業場所・時間は、毎日スケジュールが異なります。

Wafels & DingesStreet Sweets

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

日本食レストラン

いつものお店で夕食を。

お通し&味噌スープの後に前菜。最近ビールでなくて、日本酒を飲む夫です。
KOBAN1
Tri-Color Sushi Bomb

KOBAN2
Yellow tail Jalapeno

KOBAN3

御刺身と御寿司

KOBAN4

それほど空腹でなかったので、いつもよりも少食。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

Cezanne's Card Players@メトロポリタン美術館

久しぶりにメトロポリタン美術館に訪れて、Cezanne's Card Players(5/8まで)を鑑賞。

MET3

4年前のアンブロワーズ展でも印象的だったセザンヌの名画「The Card Players」
労働者階級の人々をモデルに賭けカードに興じる人々を描いた連作で
The Courtauld Galleryとの共同企画、1月までロンドンでも展示されました。

MET1

この作品には、いろんなバリエーションがあり
The Barnes Foundation所蔵作品には人物が5人描かれていて(写真のみ展示)
メトロポリタン美術館所蔵作品は4人
The Courtauld Gallery所蔵作品とオルセー美術館所蔵作品は、2人だけです。
(他にも個人所蔵作品1点あり)
Man with a Pipeなど、単独で描いた習作や水彩、デッサンもありました。

Card Playersは、17世紀に流行した主題らしく
ル・ナン兄弟の作品に触発されて描いた と言われています。

モデル全員が一つの場所にいて描いたのではな
個々のモデルを描いた習作を組み合わせて、複雑な群像の構成を仕上げたよう。
(2人バージョンの方が後に描かれていますが)

林檎もそうだけど、同じ題材を繰り返し描いたセザンヌ。
対象を分解して再構築する表現法は
ピカソが発展したキュビズムの出発点として評価されています。


Rooms with a View: The Open Window in the 19th Century(7/4まで)には
私のツボにはまる作品がいくつかありました。

MET2

日本語に訳すと、眺めのいい部屋?そんなタイトルの映画がありましたね。(基は小説ですが)

窓のある部屋から見える風景を描いた19世紀絵画の特別展で
室内の細かい描写や光の差し込み方、構図、窓から見える風景など
その場の空気が感じられるよう。
物語性があって、心象風景っぽい。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

春のお庭

NYの春は雨が多いですが、少しずつ暖かくなってきました。

3年目の春を迎えたしだれ桜。夫が切り揃えて傘型に。
Spring1

カーディナルがお花を食べてたけど、おいしいのかな?
Spring3

こちらの桜は、7年目。
Spring5
毎年この季節が来るたびに、お庭に桜の木を植えてよかった~と思います。

3年目の豆梨。
Spring6

すくすくと育っています。
Spring7

いろんなお花が咲き始める春は、好きな季節です。
Spring9

☆2010年は、こちら

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Financier Pastries

店舗が増えてあちこちで見かけるようになったFinancier Pastries

Financier
イーストビレッジ店でブラウニーを。

☆Vanilla Creme Bruleeは、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

春のセントラルパーク

桜のシーズンなので、セントラルパークをお散歩♪

Central Park9

馬車が走ってるのがNYっぽい?

Central Park1

Central Park3

Roosevelt Islandでもお花見できます。


ボートに乗ってる人もいました。
Central Park5
映画「IT COULD HAPPEN TO YOU」に出てきたBethesda Fountain and Terrace

Central Park6
Conservatory Water

Central Park4
Le Pain Quotidienもあるので小腹が空いた時はここへ。東京にもできたそうです。

Central Park12
映画「WALL STREET」のロケ地にもなったSheep Meadow

NYの春は雨が多いけれど、そのあと新緑の季節がやってきます。

☆秋のセントラルパークは、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

山頭火

NJに行ったついでにミツワでお買物&久しぶりのラーメンです。

NJ1
塩ラーメン&イクラご飯

NJ2
辛味噌らーめん&チャーシュー丼

NJ3
General Grant National MemorialとRiverside Church

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

アルゼンチン料理@La Portena

アルゼンチン料理を食べようってことで、Jackson HeightsにあるLa Portenaへ。
インド街の近くにあります。

まずは、アルゼンチンのビールQuilmesで乾杯☆
La Portena1

アルゼンチンは、イタリア系移民も多いので
イタリアンっぽいメニューもありますが、今回は肉に専念。

Antipasto Argentinean For One
La Portena2
Beef Tongue Vinaigrette, Potatoes Salad, Eggplant, Stuffed Veal

Mixed Grill For One 
(pork and blood sausage, skirt, short rib, sweetbreads, tripe)
La Portena3
これだけあって1人分らしいけど、日本女性には食べ切れないのでシェア。
牛肉消費国だけあっておいしい~

ホームメードのチミチュリソースとサルサソース
La Portena5

サラダが付いてきます。
La Portena4
パンも付いてたけど、それよりも肉!ってことで誰も食べず。。。

デザートと一緒にアルゼンチンのお茶を。
La Portena6

激甘だったら困るので、無難にTartufoと
La Portena7

Tarantela
La Portena8
デザートもラージサイズです。(お店の人は、小さいって言ってたけど)

☆写真は、こちらでもどうぞ。

店内はガウチョな雰囲気?
とにかく量が多いので、ガッツリお肉を食べたい時にお勧め。

次はどこの国のお料理を食べようかな~

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

