FC2ブログ

World Figure Skating Championships

4/25-5/1までモスクワで開催された世界選手権の結果です。

男子シングルは、Pチャンが初優勝。SPから4T+3T成功の神演技で、タラソワもスタオベ。
あのスケーティングに4回転が決まれば無敵です。
FPでも4回転を2回成功させたけど、全体的にはカナダナショナルの方が良かったかな?
昨季まで4回転不要を唱えていたのが嘘のよう。
本人曰く、300点を目指していたそうですが(笑)歴代最高得点をマーク。

2位は、こづ君がSP6位から逆転!ワールド初メダルおめでとう☆
日本人男子のワールドメダルは、佐野稔さん本田武史さん高橋大輔選手に続いて4人目。
予選から調子が良かったFPは、スケーティングと音楽が一体化した神演技!
いつも冷静な佐藤信夫コーチもガッツポーズ。このFPは、彼の代表作となりました。

3位は、地元ロシアのガチンスキー。今季シニアデビューの17歳、ワールド初出場で台乗り。
1枠しかなかったロシアに、7年振りのメダルをもたらしました。
SP&FPで4回転を成功させて、プルシェンコの後継者に?
ジャンプの跳び方もプルにソックリ。

大ちゃんは、5位。演技がとまった瞬間、怪我?と心配したけどビスがはずれてしまうアクシデント。
昨年のボロドゥリンのように、途中棄権にならなくてよかった。
応急処置しただけの不安定な靴であの状況の中、最後まで滑り切りました。
歌子先生曰く、3月東京開催に合わせていたので4月までスケート靴がもたなかったとか。
4月に注文した新靴の到着が遅れた上、右足は合ったけど左足には合わず
発注し直す時間がなかったので、右足は新靴・左足は古い靴だったそう。

織田信成選手は、6位。ワールド5回出場して、過去3回コンボジャンプ跳び過ぎ、1回はSP落ち
今回3T3回跳んでザヤック、得点源の3A+3Tがノーカウントで0点に。
ジャンプがノーカウントになったのは、ジュニア時代を含めると9試合目らしい。
着氷が綺麗でGOE稼げるジャンプで潜在能力はあるのに、残念すぎる。
SP2位だったのに、メダルを逃しました。

日本男子選手3人がFP最終グループに入ったのは、史上初?
来年も3枠確保で、予選免除になりました。

ブレジナフェルナンデスも2種類の4回転を跳び、男子フィギュア4回転時代の再来です。


女子シングル優勝は、ミキティ!SP2位から逆転して、4年振りに世界女王に。
今季は、出場した6試合のうちGPF以外すべて優勝 と安定していました。
調子はよくなかったそうですが上手くまとめて、SPでは笑顔も見られました。
FPで2A+2Tがステップアウトした以外は、すべての要素でプラス評価。
インタビューでは、ロシア語を聞いて英語で答えてます。

2位は、ヨナ。新プロ披露でしたが、さすがにワールドぶっつけ本番だとむずかしかったよう。
SPでは、3Lzがステップアウトでコンボにできず。3Fに2Tつけました。
FPは2A2回しか跳べなくなったので、3Sをコンボにしてました。2A+3Tは、やめたんですね。
相変わらずスピードがある滑りでした。

3位は、コストナー。SP6位から逆転。3年振りにワールド表彰台に返り咲きました。
FPでは3F成功、伸びのあるスケーティングでステップはレベル4。(レベル4のステップは4回目?)
今季は膝の故障を抱えながらも復活して、笑顔で終えることができました。

浅田真央選手は、6位。四大陸では復調の兆しが見えたのですが
SPで出遅れて最終グループに入れず。
3Aは回転不足。3Sのパンクや、珍しくスピンでもミス。
今季はピークが合わなかったようですが、ミキティやコストナーのように復活しますように。
村上佳菜子選手は、8位。初出場でSPでは緊張したのかミスがありましたが
FPではいつもの勢いが戻り、スピードのある演技でした。

日本女子も、来年3枠&予選免除です。
来季は、シェレペンソトニコワタクタミシェワがシニアデビューすると
どうなるのか楽しみです


ペアは、サフチェンコ・ゾルコーヴィ組が3度目の優勝。
2位は、地元ロシアのボロソジャル・トランコフ組が初メダル。
今季新たに組んだペアとは思えないシンクロ率。
3位は、パン・トン組でした。

高橋・トラン組は、ワールド初出場で9位と健闘。
SPが良かったので、FPでのミスがもったいなかった。

アイスダンス優勝は、デイヴィス&ホワイトがついに初タイトル。
2位は、ヴァーチュ&モイア。やっと全プログラムが見られた~
3位は、シブタニ兄妹ペシャブルの転倒もあり、今季シニアデビューでワールド初出場初メダル。

リード組は、13位。来年も予選免除です。
最後の転倒がもったいなかったけど、良い演技でした。


☆2012年の世界選手権は、3/26-4/1でニース@フランス開催です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ