FC2ブログ

イタリアン

奥さんが出かけていないから食事に付き合って と友人に誘われてイタリアンへ。

Goccia D’Oro1

Goccia D'Oro1
Baked Clam

Goccia D'Oro3
Portobello

なんで写真撮ってるの?と友人が聞くのでブログのことを言ったら、自分の写真も載せてくれ と。
いいのか?まぁ日本語読めない人なので。。。
Goccia D'Oro2
Mussels White

こういう巨大料理を見ると、アメリカに帰ってきたって気がする。。。
Goccia D'Oro4
Chiken Parmigiana    Veal Parmigianaもあったけど見た目コレと同じ。

Goccia D'Oro5
Veal Marsala  食べ切れないので大食い夫に引き受けてもらった。

Goccia D'Oro6
パスタまで付いてきた。

Goccia D'Oro7
Cheesecake

Goccia D'Oro8
Cannoli

ごちそうさまでした♪

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

Fisherman's Catch

海沿いのレストランでシーフードを食べることに。
Fisherman's Catch5

Fisherman's Catch2
巨大サラダが出てきた。

店名がついてるのでSignature Dishらしい。
Fisherman's Catch3
ロブスター、エビ、ホタテ、ムール貝などシーフードてんこ盛りパスタ

魚料理は、Striped bass(シマスズキ)
Fisherman's Catch4
エビ&マッシュルームのブラウンソースだっけ?

アメリカーンな量のわりには、くどくない味でまぁまぁ食べやすいです。

Fisherman's Catch1

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Gilgo

インディアン・サマーだったHoliday Weekend
Gilgo1
お天気が良いからと今年最後のボートに連れ出されました。

せっかくKismetに行ったのに、いっぱいで停められず。仕方なく引き返して、Gilgoへ。
Gilgo2
ここもいっぱいだったので、諦めかけたけど
たまたま出航する人がいて、運よく停められましたー
Gilgo3

天気の良い日に考えることは皆一緒のようで、偶然Paul&Maryにバッタリ会った。

Gilgo4
クリスマス飾りのボートは見たことあるけど、骸骨や蜘蛛の巣のハロウィーン飾りは初めてかも。

Gilgo5
ビーチで泳ぐ人たち。10月とは思えない光景です。

Gilgo6
すっかり日が短くなったので、やっぱり秋なのね。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

DessertTruck Works

Lower East SideにあるDessertTruck Worksへ。
Dessert  Truck Works2

夜に路上でデザートを売ってたベンダーDessert Truckのお店で
パンケーキで有名なClinton Street Baking Companyのお隣にあります。

Dessert  Truck Works1
Warm Chocolate Bread Pudding with Bacon Custard Sauce

隠し味ベーコンの塩気があるカスタードです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

NYに戻りました

伊丹空港でラーメンを食べた後、成田経由でNYに戻りました。

スーツケース2個とも重量制限ギリギリOKでした。

NRT
成田空港にて。

お時間作って戴いて、お付き合いして下さった皆様
どうも有難うございました!
またお会いできる日を楽しみにしています♪

テーマ : 撮ってみた - ジャンル : 写真

またね☆

去年に比べて大きくなってたこの子ともお別れ。

Hana4

またお散歩しようね♪

Hana1

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

デザート編

Oyatsu3
オ・タンプル・デュ・グゥの抹茶バームクーヘン

Oyatsu1
黒船のカステラ
Oyatsu2

Oyatsu4
お友達から戴いたLa Telier De Massaのクッキー

Oyatsu5
NOIR et BLANCの竹炭を使ったデザート

Oyatsu6
叶匠壽庵のあも
Oyatsu7

Oyatsu8
岡本のお気に入りのチョコモンロワールがラポルテ芦屋にオープンしました♪
Oyatsu9

Oyatsu10
戴き物のモロゾフのプリン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ベルばら展とバリラックス THE GARDEN

学生時代の友人と梅田で待ち合わせの前に、ベルばら展へ。
Berubara1
懐かしのオスカルだわ。
Berubara3

Berubara2
宝塚の衣装


インドネシア料理を食べに、マルビル3階にあるバリラックス The Gardenへ。
広い店内はバリ風で、南国風な装いの店員さんの案内でカーテンで仕切られた席へ。

balirax1
インドネシアのビール&花火付きトロピカルドリンクで乾杯☆

balirax2
生春巻とテンペ&海老せんべい

balirax4
小籠包

balirax3
バリ風焼きチチ"ミ

balirax5
牛タンのバリ塩焼き

balirax6
石焼きナシゴレン、お店の方がマゼマゼしてくれます。

balirax7
ミーゴレン

サテとか他にもいろいろ食べました。

balirax8
デザート5種盛り合わせ

御料理はインドネシア と言うよりも、アジア料理ってカンジ?
メニューには辛さ表示がしてあります。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

宇治③宇治上神社

さわらびの道を歩いて
京都の世界文化遺産第6弾、宇治上神社へ。

Ujigami1

Ujigami4

日本最古の神社で、創建年不詳。明治時代までは隣接の宇治神社と二社一体でした。
祭り神は応神天皇とその皇子菟道稚郎子(うじのわきのいらつこ)および兄の仁徳天皇。

Ujigami2
拝殿前には、清め砂が盛られています。

Ujigami3

桐原水の建屋、その裏には竹林が。

Ujigami5

こじんまりした神社で世界最小の文化遺産?ひっそりと静かに佇んでいました。


さわらびの道をさらに北に行き、宇治市源氏物語ミュージアムへ。
Genji1

源氏物語54帖の最後の10帖、宇治十帖を紹介する施設です。
途中、仏徳山(大吉山)展望台に行く道がありましたがまたの機会に。

Uji18
ミュージアム入口には、ムラサキシキブが植えられています。

宇治十帖をドラマ風にした映画「橋姫」がお金がかかっていて(ナレーション緒方直人)ビックリ。

宇治十帖は光源氏亡き後の、薫と匂宮の物語で
薫は、光源氏の次男
(光源氏の義兄で親友の頭中将の嫡男柏木と光源氏の正妻女三宮との子)
匂宮は、光源氏の孫 で
(光源氏の娘、明石の中宮を母に持つ今上帝の第三皇子)
叔父・甥の関係だけど、同年代で恋のライバル。

大君に振られた薫は、大君の妹の中君を匂宮と取り合ったかと思えば
中君の異母妹・浮舟も二人して口説きあったりして
昔は、恋愛の対象がみんな血縁関係なので
コレは子供に見せてもいいのか?ってお話ですが。

当時の貴族の女性は人前に姿を現さず、几帳や御簾の陰にいて
男たちは世間の噂や偶然聞いた琴の音、筆跡などから魅力を感じたよう。

Genji2

六条院の縮小模型や平安貴族の装束や調度品、牛車の展示など
高校時代、古典が好きだった私には楽しめました。

Uji River2
宇治橋のそばにある紫式部像

Uji17
煎茶・抹茶・ほうじ茶の三色茶団子

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

宇治②中村藤吉

参道には、宇治茶の老舗店が並んでいます。
Uji16

1859年創業の茶舗、中村藤吉平等院店でランチ。
NakamuraTokichi1
ミニ茶壷に入った生茶ゼリー付き♪
NakamuraTokichi2

料理旅館「菊屋萬碧楼」だった建物で、窓際の席で宇治川を眺めながら戴きました。
(駅近くの本店も歴史を感じさせる店構えです)
NakamuraTokichi3

食後は、宇治川の対岸へ。

Uji River1
朝霧橋と橘橋

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ