Skate Canada

GPシリーズ第2戦、スケートカナダの結果です。

男子シングル優勝は、Pチャン
冒頭4T転倒するも、4T+3T成功!苦手の3Aを成功させたので勝利を確信。
繋ぎでバランスを崩して、Pチャンでもこういう転倒するんだ。
あいかわらずよく滑るスケーティング。
スピードありすぎて、もう少し緩急つけてもいいのに と思ったほど。 

2位は、スペインのフェルナンデス
コーチがモロゾフからオーサーに変わって、髪型も衣装もスッキリして見える。
4Tお手つき、4Sは綺麗に成功。
SPで4T成功させたせいか、いきなりPCSも上がった。

3位は、高橋大輔選手。5月にボルト除去手術をしたそうで
ジャンプはまだ本調子でないよう。4Fにトライするも回転不足。
ブルース難しい曲だと思うけど
収穫は3F+3Tが戻ってきたのとスピンが全部レベル4。

リッポンも4Lzにトライして、男子は4回転合戦でした。

女子シングルは、おそロシア娘のタクタミシェワがGPデビュー戦で優勝。
得意のルッツに、さらに磨きがかかったような。
2A+3Tが2A+2Tになったのとスピンで取りこぼしがあったので、まだ点数が伸びそう。
3Aはいつ披露してくれるのかな。

2位は、鈴木明子選手SP4位から逆転。
2A+3Tが1A+3Tになったものの、3Lz2つ入りました。
ワルツで滑るの難しいと思うけど、よく踊れてます。
すべてのスピンとステップがレベル4

3位は、ワグナー
ルッツのエッジエラーは直ってないようですが、スタミナ切れしなくなったかな。
スパイラルの時の腕の動きが、いいカンジ。
今季もアメリカ代表争い激しいけど、頑張ってほしい。


ペア優勝は、ロシアのボロソジャル・トランコフ組
2位は、中国のスイ・ハン組。クワド・ツイスト成功!
3位は、カナダのデュアメル・ラドフォード組
高橋・トラン組は、4位でした。


アイスダンス優勝は、地元カナダのヴァーチュ&モイア
2位もカナダのウィーバー&ポジェ
3位は、イタリアのカッペリーニ&ラノッテでした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Citi Pond@Bryant Park

早くもオープンしているHoliday Shops(1/8まで)@ブライアントパーク
Holiday Shops2

まだホリデームードになれないけど。。。

CITI POND1
アイスリンクに人だかりができていたので、近づいてみると

CITI POND2
Grand Opening Celebrationでした。
CITI POND3

Synchronized skatingのThe Haydenettes

CITI POND5

キミー・マイズナーイザベラ・トバイアス&デイヴィダス・スタグニウナスも登場したらしい。

☆今年のツリー点灯式は、11/29(火)です。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

トルコ料理@Ali Baba Restaurant

久しぶりにトルコ料理を食べようってことで、Murray HillにあるAli Baba Restaurantへ。

ランチセットの前菜から、お気に入りのBabaganush
Ali Baba1
Eggplant with Sauce パンがすぐになくなったので、アツアツのおかわりを持ってきてくれました。

Lahmacun トルコ風薄焼きピザ これがおいしい!
Ali Baba3
お好みでトマト、玉葱のスライスやイタリアンパセリをのせてレモンを絞って戴きます。

Mucver ズッキーニのパンケーキ
Ali Baba2
お好み焼きのようなチチ"ミのようなカンジ。ヨーグルトソースをつけて戴きます。

メイン料理 Shish Kebab
Ali Baba4

Spicy Beyti Kebab
Ali Baba5
スパイスがきいてます。

デザート(サンプルを見せてくれます)
Ali Baba6

トルコ料理は好きだけど、デザートだけはあまり好みではありません。。。

☆写真は、こちらでもどうぞ。

いつものゆるゆるな異国料理店とは違って、平日昼間でも賑わっていて忙しそうでした。
おいしいので、夜もきっと混んでるに違いない。 

☆Turkish Kitchenは、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Ice Rink@Rockefeller Center

ロックフェラーセンターアイスリンクがオープンしました。
Rockfeller1

もう年末なのね。。。

Rockfeller2

☆今年のツリー点灯式は、11/30(水)です。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Skate America

GPシリーズが始まりました~
第1戦スケートアメリカの結果です。

女子シングルは、シズニーがスケアメ初優勝!
今季は3Ls+3Tを入れてきましたが、回転不足。珍しく3Sも入れてきたけどダブルに。
スピンとスケーティングは流石で、笑顔もステキ。

2位は、0.13点差でコストナーカノンと同じだけど、新衣装が間に合わなかったのかな?
まだ足が悪いのか3Lzは入れられないようだけど、選曲と音楽表現はさすが。
ステップレベル4は何回目?スピンのミスがなければ勝ってたのに。

3位は、ヘルゲソン姉のヴィッキー
GPシリーズ初メダルおめでとう。

今井遥選手は、2.81点差で4位。佐藤&ダンジェン夫妻コーチに変わったんですね。
SPが良かっただけにもったいなかった。
でも疲労骨折明けで、38度の熱で体調不良にもかかわらず頑張りました。


男子シングル、SPの放送がなかった!(怒)
チェコのブレジナがGPシリーズ初優勝、おめでとう。
安全策で4回転は跳ばず。後半ジャンプ3つのミスがあったけど
SPの貯金で逃げ切り。鼓童の衣装におかしな漢字がないか探してしまった。。。

2位はベルギーのKVDPで、GPシリーズメダルは4年振り。
五輪シーズンで燃え尽きず、29歳でも4T加点付きで成功!3S+3T+3Tも!
2012年ユーロ@英国が引退試合?

3位は、0.39点差で小塚崇彦選手!ジャンプの調子が悪かったようだけど
SPから4回転入れてきました。ウォーレイからの4Tって難しそう。
ステップはレベル4!上半身の動きが良くなったような。
大ちゃんもやってたターンの時に首をふる動きが、個人的にはツボ。

村上大介選手は、SPで4S+2Tを成功させるも
FPでミスが続いて6位でした。

ペア優勝は、サフチェンコ・ゾルコーヴィ組
SPで3AThにトライして失敗、出遅れたけどFPでゴボウ抜き。
2位は、ジャン・ジャン組
3位は、カナダのカーステン・ムーア=タワーズ&ディラン・マスクビッチでした。

アイスダンス優勝は、メリ・チャリ
2位は、ペシャ・ブル
3位は、リトアニアのイザベラ・トバイアス&デイヴィダス・スタグニウナス

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Anthony Caro on the Roof

今年のメトロポリタン美術館のルーフガーデンは、Anthony Caro on the Roof(10/30まで)
Roof Top6

イギリスの彫刻家アンソニー・カロの5作品。

Roof Top5
左After Summer(1968年)とOdalisque(1984年)

Roof Top4
Midday(1960年)

Roof Top2
Blazon(1987-90年)

Roof Top3
End Up(2010年)

Roof Top8

夏の間に何度も来たけどいつも雨で屋上にあがれず、秋になってやっと見られました~

Roof Top10
セントラルパークにあるクレオパトラの針(Cleopatra's Needle)と呼ばれるオベリスクも見えます。 
スエズ運河開削工事援助の御礼に、1880年エジプトから寄贈されました。

☆昨年のルーフガーデンは、こちら

こちらは、日本ギャラリーのA Sensitivity to the Seasons:Summer and Autumn in Japanese Art(10/23まで)
Metropolitan Museum
鈴木基一作「朝顔図屏風 Morning Glories

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

The Andy Monument

ユニオンスクエアに立つアンディ・ウォーホル像
1967-73年この近くのDecker Buildingに、The Factoryと呼ばれる彼のスタジオがあったそう。
Andy Monument
The Andy Monument

ロブ・プルイットさんによる作品で、Levi'sのジーンズ501s、Brooks Brothersのジャケット
右手はbloomingdale'sのミディアムブラウンバッグ、首からポラロイドカメラを下げています。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

ブロック大会

全日本選手権に出場するための、各地区ブロック大会の結果です。
上位選手が、東日本&西日本選手権に進めます。
昨季全日本選手権の成績によるシード選手&大会出場免除選手は、こちら

☆9/29-10/2に開催された中部選手権の結果です。
ジュニア男子優勝は、宇野昌磨選手。
ジュニア女子優勝は、本郷理華選手。上位12人が西日本選手権に出場。

シニア男子優勝は、江口涼一選手。
シニア女子優勝は、村上佳菜子選手。上位9人が西日本に出場。

☆9/29-10/2に開催された中四国九州選手権の結果です。
ジュニア男子優勝は、宮田大地選手。
ジュニア女子優勝は、中塩美悠選手。上位6人が西日本に出場。

シニア男子優勝は、郡山智之選手。
シニア女子優勝は、友滝祐佳選手。

☆10/8-10/10に開催された東京選手権の結果です。
ジュニア男子優勝は、鎌田英嗣選手。
ジュニア女子優勝は、伊藤芽選手。上位15人が東日本選手権に出場。

シニア男子優勝は、近藤琢哉選手。
シニア女子優勝は、長谷川奏選手。上位15人まで東日本に出場。

☆10/8-10/10に開催された近畿選手権の結果です。
ジュニア男子優勝は、吉野晃平選手。
ジュニア女子優勝は、安原綾菜選手。上位8人まで西日本に出場。

シニア男子優勝は、町田樹選手。
シニア女子優勝は、國分紫苑選手。上位13人まで西日本に出場。

☆10/14-16に開催された東北・北海道選手権の結果です。
ジュニア男子優勝は、渡部幸裕選手。
ジュニア女子優勝は、伊藤高菜選手。上位4人が東日本に出場。

シニア男子は、羽生結弦のみ出場。
シニア女子優勝は、鈴木真梨選手。上位7人が東日本に出場。

☆10/14-16に開催された関東選手権の結果です。
ジュニア女子優勝は、中島将貴選手。
ジュニア男子優勝は、鈴木春奈選手。上位11人が東日本に出場。

シニア男子優勝は、中村智選手。
シニア女子優勝は、中村未夏選手。

☆東日本選手権&西日本選手権は、11/3-6です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Esmeralda(Bolshoi Ballet)

ボリショイバレエのエスメラルダ(10/9に上演されたアンコール)を鑑賞。
Esmeralda

ヴィクトル・ユゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」を基にしたバレエで
音楽チェーザレ・プーニ、振付ジュール・ペロー、1844年ロンドン王立劇場で初演。

Esmeraldal: Maria Alexandrova
Pierre Gringoire: Denis Savin
Phoebus de Chateaupers: Ruslan Skvortsov
Fleur de Lys: Yekaterina Krysanova
Claude Frollo: Alexei Loparevich
Quasimodo: Igor Tsvirko


15世紀パリが舞台、美しいジプシー娘エスメラルダと彼女を取り巻く男たちのお話。
プティパの振付を2009年ボリショイが上演したユーリ・ブルラーカによる復刻版
演奏は、パーヴェル・クリニチェフ指揮によるボリショイ劇場管弦楽団。

いつもの案内役ノビコワさんが画面に登場して、荒っぽい英語を話します。
舞台袖では、なぜか子ヤギがウロウロ。

1幕、ノートルダム寺院広場に迷い込んだ詩人グランゴワール。
浮浪者のリーダーに、この国の女性と結婚しないと絞首刑にする と言われて
困ってると、ジプシーの踊り子エスメラルダが結婚に承諾してくれる。

司祭フロロは、エスメラルダの美しさに目を奪われて
せむしの鐘つき男カジモドに、エスメラルダを誘拐するよう命じる。

誘拐されそうになったエスメラルダを、衛兵フェビュスが救って恋に落ちる二人。
フェビュスはスカーフ(婚約者からもらった)をエスメラルダにプレゼント。
エメラルダは、カジモドを釈放をしてあげてとフェビュスに頼む。

セット変換して、自室に戻ったエスメラルダはフェビュスのことを思い夢心地のところに
グランゴワールがやって来る。
べつに愛してるから結婚したのではなくて、かわいそうだったから助けてあげたのよ と
グランゴワールを部屋から追い出すエスメラルダ。
フロロが部屋に侵入してきて迫るも、フェビュスを愛している とエスメラルダは拒否。
エスメラルダのナイフを盗んだフロロは、復讐を企てる。

コッペリアっぽい雰囲気?と思ったら、ロマンチックバレエだったんですね。
しょっぱなから、多様な音楽と踊りで楽しませてくれます。
アレクサンドロワが、さっき映ってた子ヤギを連れて登場。
オデットよりも、こういう人間味のある役の方が似合ってます。タンバリンの踊りが良かった。
友人4人娘の振付も好き。グランゴワール役サーヴィンもキャラに合った演技。
フェビュス役のルスラン・スクウォルツォフも、いかにもプレイボーイってカンジ。
フロロ役はあまり悪人っぽくなかったですが。
初めて人の優しさに触れたカジモドも、エスメラルダを好きになるんですね。
みんなから思われてモテモテのエスメラルダ。

インターミッションはさんで、2幕
フェビュスとフルール・ド・リの婚約の宴@フルールの母エロイーザ邸。
フルールは、スカーフをしていないフェビュスを不審に思って問い詰めるも
指輪を渡してごまかすフェビュス。
豪華絢爛なセットと衣装で、華麗なるGPDDはSleeping Beautyっぽい雰囲気。
スクウォルツォフは、端正な踊りでエレガント。
フェビュスの友人役オフチャレンコとラントラートフも良かった。
フルール役エカテリーナ・クリサノワは、身分の高い尊大なカンジが
もう少しあってもいいと思うけど、かわいい。シェネやピケにキレがありました。
コーダのフェッテはトリプルも入って、拍手喝采。

祝いの踊りディアナとアクティオンのグラン・パ・ド・ドゥ
ロパーティンと多分スタシュケヴィッチ?
よくガラで踊られるPDDですね。
若々しく躍動感溢れる踊りで、盛り上がりました☆

余興に招かれたジプシー、エスメラルダとグランゴワール、エスメラルダの友人たちの踊り
フルールの手にキスするフェビュスを見てショックを受けるエスメラルダ
悲しみながらも踊りを披露します。
エスメラルダの首にかかったスカーフを見たフルールが、それはどうしたのか問いただして
フェビュスからもらったと答えると、フルールは指輪を投げ捨て母は怒り悲しみます。
エスメラルダたちがその場から去ると、フェビュスも彼女の後を追います。
おいおい!婚約者を置いてどこに行く?バレエの男性キャラって浮気男ばかり~

1幕では踊らなかったサーヴィンの見せ場もありました。
アレクサンドロワの悲しみの表現も良かったです。
GPDDが3つもあり、2幕が終わった時点で2時間20分。
インターミッションはさんで3幕、愛し合うエスメラルダとフェビュス。
二人を追いかけてきたフロロは嫉妬して、エスメラルダのナイフでフェビュスを刺して
エスメラルダを犯人に仕立てます。
カジモドは、捕らえられたエスメラルダを思って胸を痛めます。

セット変換して、大聖堂での道化祭。ディヴェルティスマンが多いなぁ。
カジモドが「道化祭の王」に選ばれて担ぎ上げられてると
フロロがやって来て、カジモドの冠を叩き落す。どこまでも嫌なヤツ。

死刑台に連れて行かれるエスメラルダ
グランゴワールと友人たちが、嘆き悲しんで別れを惜しむドラマなシーンです。
助けてほしければ自分の愛を受け入れるようフロロが要求するも
エスメラルダは断固拒否。ラバヤにも似たようなシーンがあったような?

そこへ死んだ と思ってたフェビュスが、正義の味方のように登場~
実は生きていて、エスメラルダと結ばれて
カジモドがフロロを塔から突き落として、ハッピーエンド。
クライマックスのPDDで幕。

他の版と違ってハッピーエンドで、上演時間が3時間20分(インターミッション2回含む)
1幕&3幕はマイムを多用したロマンチックバレエ
2幕はクラシックでプティパってカンジでした。

舞台美術の芸術性が高く、お金がかかってそうなセットと
衣装の細かいところまで見えたのが良かったけど
映画館の音響が今イチだったのが残念~

コールドからプリンシパルまでとにかく動きっぱなしで見応えあり。
主役陣は、テクニックを見せつけてくれて
アレクサンドロワは、最初から最後まで生き生きと踊りまくって
スクウォルツォフも難しいリフトを決めてサポート上手。
全幕で見たのは初めての演目だったけど、踊りが満載で楽しめました☆
機会があれば、アンハッピーエンド版も見てみたいです。

☆次回は、Sleeping Beautyです。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Oyster Festival

ロングアイランドの秋の風物詩Oyster Festivalに今年も行ってきました。
Oyster Fes3
海沿いの街Oyster Bayで開催されます。

毎年1ドル値上がりしてる気がするオイスター
Oyster Fes1
今年は5つで$9

Turkey Legが食べたかったのに、見つけられなかった(涙)

Oyster Fes2
今年もTheodore Roosevelt Sanctuary & Audubon Centerから鳥が来てた。

Oyster Fes5
お昼寝中のラクダ  お子ちゃま達を乗せて歩いてお疲れ?

Oyster Fes9
今年はFireboatが停泊していたので、私達も中へ。
Oyster Fes10

Oyster Fes8
上から見た景色
Oyster Fes6

濡れたくない人は離れましょう というアナウンスの後
Oyster Fes13
放水タイム、虹のオマケつきでした。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報