

New-York Historical Society

New-York Historical Societyへ。セントラルパーク西にある、1804年に設立された美術館。
NY Historical Society1
図書館もあり、貴重な文献があるらしい。

外観は重厚な建物ですが、中はとっても綺麗(改装前を知らないけど)
修復工事をして、昨年再オープンしました。
展示の仕方が、ちょっと雑然としているような気がしないでもないですが。

Beer Here: Brewing New York's History(9/2まで)が催されていました。
NY Historical Society2
ニューヨークのビール産業の歴史の特別展示の後には
地ビールが飲めるBARもありました
NY Historical Society4

☆金曜6時からpay-as-you-wish

ショップやカフェだけの利用は、77丁目の入口から。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Summer HD Festival

夏の終わり、今年もSummer HD Festivalが開催されました。
MET HD2
Lincoln Center Plazaにて、HDスクリーンでオペラを無料上映(9/3まで)

MET HD
席は早い者勝ちなので、夕方から賑わいます。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Pushkin

プーシキンのチョコレートクロワッサン
Pushkin

かなり巨大なので、2回に分けて食べました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

デヴィッド・ホールバーグのDVD

11月に上演されたボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」
ザハーロワ&ホールバーグのDVDが先月新書館から発売されました☆

ボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」ザハーロワ&ホールバーグ [DVD]ボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」ザハーロワ&ホールバーグ [DVD]
(2012/08/01)
スヴェトラーナ・ザハーロワ、デヴィッド・ホールバーグ 他

商品詳細を見る

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

JGP フランス大会

8/22-25に開催されたJGP第一戦フランス大会の結果です。
今季もライブ動画配信してくれました。

男子シングルは、中国のボヤン・ジンがJGP初出場で優勝。
昨季Asian Figure Skating Trophyのジュニアで最年少13歳で優勝した選手。
表現面に課題はあるものの、14歳の若さで4Tを跳ぶ逸材。
ハン・ヤンやナン・ソンなど次々と良い選手が出てきてる中国。
女子はロシア、男子は中国の勢いがすごい。

2位は、昨季世界ジュニア銅メダリストのブラウン。SPで出遅れましたがFPで巻き返しました。
表現力もあって滑りも綺麗だけど、3Aまだ跡べないのかなぁ。

3位は、日野龍樹選手!体の動かし方が良くなったような。3Lzの転倒が惜しかった。
SPは和のプロで無表情な彼に合ってる。次戦もファイナル出場目指して頑張って下さい。

ロシアのミハイル・コリャダやカナダのナム・グエン(背が伸びてた)は
SPで出遅れました。


女子シングルは、予想通りラジオノワの圧勝。一人別次元。。。
昨季ロシア選手権で5位だった選手(当時12歳)で、毎年おそロシア女子がジュニアデビュー。
SPから3Lz+3Tを入れて、軟体ポジションのスピン。
平壌五輪メダリスト候補?

2位は、本郷理華選手!JGPデビュー戦で銀メダルおめでとう☆
SPでは3T+3T成功。2戦目出場決定ですね。

3位は、ロシアのUliana TITUSHKINA。日本語表記は?ウリヤナ・ティトシュキナ?
ラジオノワと同じ14歳には見えない大人っぽいロシア美人☆LzもFもエッジエラーなし。
SPでは、ロシア女子の基本?3Lz+3Tを跳んでます。

JGP初出場の松田悠良選手は、6位。
SP(回転不足でしたが3Lo+3Loにチャレンジ)9位から巻き返して、順位を上げました。

アメリカ女子は1戦目で3位以内に入らないと、2戦目派遣されないんでしたっけ?
Broadmoor Open 2012で優勝した噂のポリーナ・エドモンズが見たいので
出場できればいいけど。


アイスダンス優勝は、地元フランスのガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シツェロン組
2位は、ロシアのヴァレリア・ゼンコワ& ヴァレリー・シニツィン組
3位は、カナダのマドレーヌ・エドワーズ& ジャオ・カイ・パン組でした。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

La Source (Paris Opera Ballet)

昨年11月4日上演された「泉」のアンコール上映を映画館で鑑賞。

La Sourceは1866年パリオペラ座で初演された作品で、台本はシャルル・ニュイッテル
振付アルテュール・サン・レオン、音楽はミンクスとドリーブ。
レパートリーから消えてしまい(他国の劇場で再振付されバランシン版や色々な版があるようですが)
2011年に引退したジャン=ギヨーム・バールが初振付、2011年10月22日に蘇演。
オリジナル版の復元ではなく新しく振付けたもので、2012年ブノワ賞にもノミネートされました。 
マルク=オリヴィエ・デュパンが編曲。衣装はクリスチャン・ラクロワ
スワロフスキーのクリスタルを散りばめた衣装やアクセサリーが綺麗☆

ペルシャに伝わるファンタジー?泉の精の悲恋物語。
狩人ジェミルを愛する泉の精ナイラは、自らの命を犠牲にして
君主カーンの許婚者ヌーレッダに一目惚れしたジェミルの恋を叶えてあげます。

Naila: Ludmila Pagliéro
Djemil: Karl Paquette
Nourreda: Isabelle Ciaravola
Mozdock: Christophe Duquenne
Zael: Mathias Heymann
Dadje: Nolwenn Daniel
Le Khan: Alexis Renaud


オリジナルは全3幕だったのを、端折って全2幕にすっきりまとめたよう。
ナイラ役に抜擢されたティシア・プジョルは、怪我で降板(ポスターの写真は彼女だけど)
セカンドキャストだったリュドミラ・パリエロが、初演と上映日を踊りました。

1幕、コーカサスの山奥?夜明け前、泉のまわりでエルフやニンフ達が戯れてる。
ガルニエ宮で昔使用された太いロープや緞帳を垂れ下げただけの
シンプルな舞台装置で、コスチュームが映えます。
泉の精ナイラお付きの妖精ザエル役のマチアス・エイマンは、コミカルな役柄を演じて
「真夏の夜の夢」パックのような役どころ?2012年ブノワ賞を受賞。
緑の衣装とスワロフスキーでキラキラした髪で、顔まで緑に塗らなくても。。。
軽やかな跳躍や回転がバランシンっぽく、素早い脚捌きが見事でした。
この後、疲労骨折で降板して、NY公演にも来られなかったのが残念。
カリギュラ」のインキタトゥス役も良かったので、彼の踊りを生で見たかったー

ザエルと踊る4人のエルフ(ブルーマン?)は、アリステ・マダン、ファビアン・レヴィヨン
アドリアン・ボデ、Hugo Vigliottiらしいけど、顔が青く塗られているので
誰なのかわからない(笑)細かいステップを踊りこなしていました。

夜が明けると、狩人ジェミル役のカール・パケットが登場。衣装はダサいけどカッコいい☆
コーカサスのキャラバン御一行が、皇帝カーンの宮殿へ向かう途中に休憩。
ジェミルは、隠れる。許婚として差し出されるイザベル・シァラヴォラ演じる
美女ヌレッダも車から下り、断崖に咲く美しい花を兄モズドクに取ってほしいと頼む。
が、キャラバンの誰もその高い崖を登れない。
陰から見ていたジェミルが、美しいヌレッダの望みを叶えるべく花を取って来る。
(どうやって登るとかと思ったら、ワイヤーで吊られてた)
花を渡す時、ジェミルがヌレッダのベールを上げて顔を見ると
兄モズドクは怒り、ジェミルは縛り上げられ瀕死の重傷を負う。

ザエルがロープのブランコ?に乗って、上から見てる という演出が◎
カーンの許婚ヌレッダ役のシァラヴォラは、まさしく美女☆
あでやかな民族衣裳をまとった妖艶な演技。脚が長くて細いこと!
コーカサスの女性の踊りは、柔らかくて繊細なカンジ。
日本人の藤井美帆さんも踊ってました。
コーカサスの女性ダンサーは、着替えてニンフ役も踊ってたので大変そう。

ヌレッダの兄モズドク役を踊ったデュケンヌも、力強くてシャープな踊り。
コーカサスのキャラクターダンスも勇ましく
(衣装が重そうで踊りにくそうだけど)ピシッと揃っていて気持ちがよい。
パリオペは男性群舞の踊りがカッコいいから好きだわ。
帽子がない方が、もっと顔が見えていいのになぁ。

キャラバンが去った後、泉の精ナイラはジェミルが取った花
タリスマン(魔法の花)で、彼の傷を治します。
ジゼル2幕のようなシルフィードのようなニンフ達の群舞は、泉が流れるような踊りで
ロマンティックバレエっぽい。パリエロのナイラは、神聖な雰囲気。
ジェミルとのPDDでは、音楽性とテクニックを見せました。
パケットのヴァリアシオンは、踊りこなすのが難しそうな振付。
エルフ達とジェミルは、キャラバンを追って宮殿へ向かうことに。

2幕 カーンの後宮。1幕とは違った細いロープが下がってるけど鳥籠っぽい?
ハーレムの愛妾オダリスク達の踊りは、ラバヤっぽくてオリエンタルなカンジ。
新たな寵姫となるヌレッダを連れたコーカサス一行が到着。
悲しみや嫉妬を表現する愛妾ダジェ役ダニエルは、なにげに踊りの見せ場が多い。
ピンクのベールも華やかです。

ヌレッダが白い花嫁?衣装で、兄モズドクとコーカサスの男性達から
皇帝カーンに差し出されるリフトが、マノンっぽい。
ヴァリアシオンも魅惑的。

ヌレッダがカーンの妃になるのを阻止しようと異国人(なのか?)に変装した
エルフ達とナイラがジェミルを連れてやって来る。
ヌレッダと恋仲になりたいジェミルのために、ナイラはカーンを魅了して
ヌレッダとの結婚を破談にします。
カーン役Alexis Renaudは、踊りは少なかったけど
PDDではナイラの魅力を十分引き出す安定のサポートで、パリエロがのびのび踊れてた。

カーンがナイラを選び、拒絶されて悲嘆にくれるヌレッダは彼女を追ってきたジェミルを責める。
リフトが多用されたヌレッダとジェミルのPDD、ここの振付が一番好きかも。
モズドクが、妹と一緒にいるジェミルを殺そうとしたその時
奈落からナイラが登場。魔法で時が止まって、ジェミルは助かります。

意識を失ったヌレッダが目を覚まさないので
ナイラの命の象徴である魔法の花で目覚めさせてほしい と頼むジェミル。
それはナイラの死と、泉の枯渇を意味します。
ジェミルとナイラのPDD。ジェミルの恋を実らせるため
自分の命と引換えにタリスマンを使って、ヌレッダを蘇らせるナイラ。
ジェミルとヌレッダの愛が始まるのを見届けた後、息絶えます。
ナイラの死をザエルが嘆き悲しんで、幕。
La Source

人間に恋したり、タリスマンを使わないでおくべきかどうしようか葛藤する
パリエロ演じるナイラは 妖精 と言うよりも、ちょっと人間っぽい雰囲気で
ラストも切ない(涙)
泉が枯れてもヌレッダをとるジェミルのわがままな欲望は
自然を壊す愚かな人間を表現していたのかな。

古典バレエの美しさが堪能できる作品で
高度なテクニックが盛り込まれながらも、音楽性を重視した振付。
ロマンティックバレエっぽい踊りや、キャラクターダンス、エキゾチックな踊りなど
盛り沢山でPDDやバリエーションも美しく、見応えがありました。

NY Timesの記事は、こちら

来シーズンの映画館中継は「ドン・キホーテ」「マーラー交響曲第三番」「ラ・シルフィード」だそうで
いつかNYでも上映されますように。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Maliblue Oyster Bar@Lido Beach

ロングビーチの後、おとなりのLido Beachヘ。
Maliblue1
Nickerson County Beach Parkの東側Malibu Shore Club内にある
Maliblue Oyster Barでハッピーアワー
Maliblue2
Miller Light$2、Samuel Adams$4

Maliblue3
オイスターとレインボーロール
Maliblue4

Lido Beach1
ここはBoardwalkがなくて、いきなりビーチです。
Lido Beach2


橋から見えたPolice Boat
Lido Beach4

いつものJones Beachへ戻ります。
Lido Beach5
Weekendは6時(Weekdayは4時)過ぎると、Parkingが無料に。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Long Beach

今年はロングビーチによく行ってます。
Long Beach4

夏の風物詩、ビーチで見られる小型飛行機による空の広告
Long Beach8

ボードウォークには、コンドが立ち並んでいて
コニーアイランドブライトンビーチのようにお店はないので
飲物&食物は、持参しましょう~(ビーチチェアも)
Long Beach6

レンタサイクルしてる人もいました。
Long Beach5

ビーチへの入場料は12ドル。(ボードウィークを散歩したりベンチに座るだけなら無料ですが)
Long Beach2
マンハッタンから電車でも来られて、Long Island Rail RoadとLong Beach Admissionのセット券も売ってるよう。
Long Beach11

Long Beach12

水&土曜にFarmer's Market がやってます。
Long Beach1

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

日本食レストラン

新しくオープンした日本食レストランに行ってみた。
Mizuno2

サービスで、前菜(サーモン)が出てきた。
Mizuno1

ビールのあてにイカ
Mizuno3

Mizuno4
お刺身&お寿司
Mizuno5
Spanish mackerelがおいしかったので、追加。
Mizuno6

アメリカ人向けっぽく暗い照明でBarっぽい雰囲気。
日本人シェフがいないわりには、まぁまぁかな。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Summer SkateとBC/YT Section Summerskate

カナダでも各地で大会が始まっています。
Summer Skateの結果です。

男子シングル優勝は、中村健人選手
西野選手とクリケットでトレーニング中だったらしく、オーサーに見てもらってたのかな?
2位は、ロゴジン
3位は、Patrick Myzk

女子シングル優勝は、Gabrielle Daleman
2位は、Adriana DeSanctis
3位は、Eri Nishimura
西野友毬選手は、0.22点差で4位でしたが、内容が。。。


BC/YT Section Summerskateの結果です。
レイノルズのFPは、ミヤケン振付です。SPは昨季からの持ち越し。
ジェレミー・テンのSP。FPは昨季からの持ち越し。
石川翔子選手は、SPのみ出場したよう。

こちらで動画が見られます。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

