スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

シャンパンで乾杯して新年を迎えるのがアメリカの年越しなのに
ざる蕎麦を食べたがる夫。
New Year Eve

2012年にお世話になった皆様、どうも有難うございました♪
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

Shake Shack@The Gallery at Westbury Plaza

先月オープンしたShake Shackに行ってみた。
Shake Shack1
たいして混んでないけど、マンハッタンと同じシステムです。
Shake Shack2

Shake Shack3
The Gallery at Westbury Plazaで買物後、さくっと食べに寄るのにいいかも。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

新しいカウチ

Playroomに置いてたカウチを、新しく買い替えることに。
Sofa6
気に入った物がコレしかなかったので、あっさり決定。
Sofa7
ここに来るとコーヒーを飲んでいくのがお約束。

Sofa1
サイドテーブルが1つしかおさまらなくなったので、お隣のピアノ部屋に移動。
Sofa2

3人掛けがおさまらず、こちらのはLoveseatに。
Sofa4

Sofa5

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

撮影

ある日のマンハッタンの街中
photography1
写真撮影に遭遇。
photography2
カッコいいモデルさん達。
photography3

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

第81回 全日本選手権大会

12/20-23に開催された全日本フィギュア選手権の結果です。

男子シングルは、ゆづが初優勝☆SPでの貯金で逃げ切り。
4回転2本とも着氷が乱れるも、難プ­ロを滑りきました。強くなったー

2位は、大ちゃん。久々のガッツポーズ。SPでは差をつけられましたが
FPは、歴史に残る名演技。レイバックスピン後に足を蹴り上げるところや
3Lo後のステップ、3Fの入りなどがお気に入り♪

3位は、無良崇人選手SP・FP共に4回転を降りて2度目のワールド出場。

7位田中刑事選手と10位日野龍樹選手は、世界ジュニアに出場。


女子シングルは、浅田真央選手が6度目の優勝。SP2位から逆転。
2A+3T成功!3Fでミスがあってコンビネーションジャンプが1つ入らなかった。

2位は、村上佳菜子選手SP5位から逆転。
アクセルがシングルになった以外は神演技。気迫のステップで、表現面も良かった。

3位は、宮原知子選手が初の台乗り。5位本郷理華選手とジュニアワールドに出場します。

4位の鈴木明子選手は、四大陸と世界選手権に出場。


アイスダンス優勝は、キャシー&クリス・リード
2位は、平井絵己&マリオン・デラ・アソンション
3位は、ブリナ・オイ&水谷太洋

☆2013年全日本選手権開催地は、埼玉です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

ウィーン国立バレエの「くるみ割り人形」

ピーター・ライト版に続いて、The Nutcracker第6弾
26日ウィーン国立バレエの「くるみ割り人形」(ヌレエフ版)がORFでストリーミング。
アーカイヴで観られます。
10/7初演された時の映像のよう。

http://tvthek.orf.at/programs/4592657-Matinee-am-Feiertag/episodes/5150437-Matinee-am-Feiertag

Clar: Liudmila Konovalova
Drosselmeyer/Der Prinz: Vladimir Shishov
Luisa: Emilia Baranowicz
Fritz: Davide Dato
Der Vater: Gabor Oberegger
Die Mutter: Franziska Wallner-Hollinek
Schneeflocke: Alena Klochkova、Prisca Zeisel
Arabischer Tanz: Ketevan Papava、Eno Peci
Chinesischer Tanz: Marcin Dempc、András Lukács、Richard Szabó
Pastorale: Ioanna Avraam、Kiyoka Hashimoto、Masayu Kimoto


ヌレエフ版は、ドロッセルマイヤーが王子に変身するのが特徴。
クララは大人のダンサーが演じて、王子とのPDDが3つあり
少女から大人へと成長物語?

1幕、シュタールバウム家の外で、馬跳びやでんぐり返りをする若者。
上手にオルゴール弾き?下手にストーブで食べ物を焼いて売る人。
招待客が玄関から入っていき、最後にくるみ割り人形を持ったドロッセルマイヤーがやって来る。

豪華な邸宅でのParty。奥行きのある舞台で、大きなツリーが飾られて
下手にピアノ、上手に階段。
ウラジミール・シショフ演じるドロッセルマイヤーは、ミステリアスな雰囲気。
ドロッセルマイヤーは足が悪い という設定なので演技のみ。少し足を引きずって歩く。
行進曲を踊るのは子役達。フランツとルイーザは、大人ダンサーが演じます。
大人たちの衣装はシックで、軍服姿の男性もいます。
ドロッセルマイヤーが子供たちに人形劇を見せた後、3体の人形が順に踊る。
シュタールバウム家の子供3人が人形に扮した設定で、踊り終わると
兵隊はフランツ、コロンビーヌはクララ、ルイーザはトルコ人形?だったのがわかる。

コロンビーヌの衣装を脱いだクララは、ドロッセルマイヤーにくるみ割り人形を
プレゼントされて喜ぶ。クララの踊りにピアノ伴奏するドロッセルマイヤー。
リュドミラ・コノヴァロワは、クララにしては大人の雰囲気があり
あまり少女っぽくないカンジ。
くるみ割り人形はよくある赤でなくて白、なので後で踊る衣装も白です。
祖父と祖母がリードするダンスで盛り上がった後、暗転。
上手にある椅子で、くるみ割り人形を抱いて眠るクララ。

ねずみたちが出てきて、12時の鐘がなります。時計にはドロッセルマイヤーがいます。
クララはねずみたちに追いかけられて、プレゼントを投げて
くるみ割り人形を抱いて逃げる。
なぜかネズミたちに服を脱がされて白いドレスになるクララ。
子供向けバレエなのに、このシーンはいいのかな。
王冠と赤マントをまとったマウスキングが登場~
クララの後ろから、白い衣装のくるみ割り人形(王子とは別のダンサー)が立ち上がり
おもちゃの兵隊の指揮官になって、ネズミたちと戦います。クララは楽しそう?
くるみ割り人形がマウスキングを倒して、王子になってクララとPDD。

ドロッセルマイヤーが王子 というのは、珍しい設定ですが
クララがひそかに不思議なおじさんドロッセルマイヤーに憧れてるって解釈?
異性への目覚めなのかな。
手をつないだまま回転するのがラブラブっぽい。
細かいユニゾンのステップで、サポートの合間に踊る王子は難しそうな振付。
雪が降り始めて踊る、王子のソロがカッコいい☆
雪の精は白&シルバーのエキゾチックっぽいチュチュで、ソリスト2人。
華麗に踊って、最後にクララ&王子が出てきて幕。
ウィーンでも、幕ごとにカーテンコールがあるんですね。

2幕、王子&クララの2つ目のPDD。流れるような腕の動き。
ヌレエフ独特の脚捌きで、爪先まで美しい。
スモークが焚かれて、再びパーティーに戻って悪夢をみるクララ。
おもちゃの兵隊とネズミたち、幻影が次々に現れて
ドロッセルマイヤーが落としたくるみ割り人形をマウスキングから守るクララ。

大きな被り物をつけて黒いコウモリにような衣装の人たちが登場して
ちょっと不気味なシーン。実は彼らはクララの両親やPartyの出席者たち という設定。
クララの大人への恐怖心を表わしてるそう。
幻想怪奇な原作のイメージを出したかったのか、フロイト的?
くるみ割り人形を取り上げられて、大人たちにサポート&リフトされまくるクララ。
ドロッセルマイヤーがくるみ割り人形を持って階段を上がり、王子に早替わり。
被り物を取った人たちが、彼女の家族であることをクララに示して
家族たちによる各国の踊りを上手から見るクララと王子。

スペインの踊りは、ルイーザ&フリッツ役がリードカップル。
ペア3組従えて、衣装も振付も素敵。
アラビアの踊りには、祖父母役がいます。この振付が面白くて
夫婦と娘3人とカップル二人が大皿を囲んでいて
食べ物をもらえないカップル二人がPDDを踊り、その間にすべて食べられるも
最後に色仕掛けで騙してお金を抜き取る というストーリー仕立て。
ロシアの踊りのリードは、クララの両親。ペア4組従えてテンポよく盛り上がる。
中国の踊りは、坊主頭の男性3人。よくある跳びはねる振付でなかったのが良い。
パストラルはロココ調で、パドトロワ。音楽にのって踊るのが難しそうな振付。
日本人ダンサーの木本全優さんと橋本清香さんが活躍されてました。

花のワルツはチュチュ、白カツラ頭に羽根飾りがついて宮殿の舞踏会風?
男女12組が、輪をモチーフにして円を描くように踊る。
後半は列になって男性のみの群舞、女性のみの群舞
再びペアになって、リフトでフィニッシュ。ちょっと下ろすのが早かったけど。

ティアラ付きの豪華な衣装に着替えて、最後のPDD。これが超ハード!
ユニゾンでアラベスクの連続。コノヴァロワはバランス技が得意そう。
アダージョでも男性はサポートだけでなくユニゾンの踊りや
二人ピッタリ揃ったターン、フィッシュダイヴやリフト
ラストは片足立ちで体の横に女性を乗せるポーズ。
あの体勢で維持できるバランス感覚がすごい。
直後に、ソロを踊る男性ダンサーは大変。でも軽やかに踊りこなすシショフ。
ラストはピルエット両回転。金平糖の精の踊りは優雅で
コーダもテクニックを見せつけた二人。

最後に、花のワルツと各国のダンサー、クララ&王子が踊って
暗転。再びシュタールバウム家の居間でくるみ割り人形を抱いて椅子で眠るクララが
目覚めて、ドロッセルマイヤーも早替わりして登場。
招待客たちが帰っていきます。ドロッセルマイヤーを追って外に出るクララ。
お屋敷前で、クララを優しく見つめて静かに去っていくドロッセルマイヤー。
クララが雪の降る中、くるみ割り人形を抱きしめて幕。

ヌレエフ版は明るいファンタジーではなくて、ちょっと暗くてシュール。
ディヴェルティスマンの振付が独創的で、これまで観た中で一番好きかも。
王子役は踊りこなすのが大変そうな鬼振付でした。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Christmas

今年も義妹ファミリーたちとSusan&Rick邸で、総勢23人&鳥一羽で過ごしました
Christmas1
食べ散らかした後ですが。。。
Christmas2
日本のお正月のように集まって、食べて飲んで喋って
また来年~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ホリデーシーズンのマンハッタン

Madison Square Parkのツリー
Holiday Season1

クリスマスカラーのEmpire State Building
Holiday Season6

Christmas Tree@@Public Library
Holiday Season2

Bryant Parkのツリーは、ブルーです。
Holiday Season4

Holiday Season5

6番街
Holiday Season9

Holiday Season8

こんなのあったっけ?ホリデートレイン
Holiday Season10

Christmas Spectacular上演中のRadio City Music Hall 今年85周年だそう。
Holiday Season11

The Plaza Hotelのクリスマスツリー
Holiday Season13

Solow Building前にある巨大Candy Kane
Holiday Season12

今年もメトロポリタン美術館ツリー(1/6まで)を見てきました。
Tree@MET

Holiday Season14

世界一有名なChristmas TreeRockefeller Center(1/7まで)
Holiday Season16

Holiday Season17

Holiday Season18

Swarovski Crystal Star
Holiday Season19

☆昨年の写真は、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

ロイヤルバレエの「くるみ割り人形」

ボヤルチコフ版に続いて、The Nutcracker第5弾
The Guarianが2009年収録ロイヤルバレエ「くるみ割り人形」を無料公開。

Sugar Plum Fairy: Miyako Yoshida
Prince: Steven McRae
Herr Drosselmeyer: Gary Avis
Clara: Iohna Loots
Hans Peter / The Nutcracker: Ricardo Cervera


1984年初演のピーター・ライト版の主役は、全編に登場するドロッセルマイヤー。
クララ&くるみ割り人形は、大人のダンサーが踊りまくって
2幕はバランシン版と同じくお菓子の国で、金平糖の精&王子は主役が踊る。
夢オチではなくて、クララが現実世界に戻るのが特徴。

時計や人形を作る工房で、ドロッセルマイヤーはエンジェルを仕上げて
助手にシュタールバウム家へ持って行かせる。
ピーター・ライト版は、ドロッセルマイヤーがねずみ捕り機を発明した仕返しに
ネズミの王様の呪いで、甥のハンス・ピーターが醜いくるみ割り人形に変えられてしまった
という設定。ドロッセルマイヤーがくるみ割り人形を抱いて悲しむと
肖像画からハンス・ピーターが見える演出。
ドロッセルマイヤーは、呪いをとくために
(ネズミの王様を倒して、醜い容姿でも愛してくれる少女を見つける)
心優しいクララに、くるみ割り人形を託すことに。
しょっぱなから、存在感あるギャリー・エイヴィス。
序曲の終わりに合わせて、キャンドルを消すタイミングも絶妙。

道行き、シュタールバウム家の玄関は上手階段を上がったところ。
1幕、大勢の招待客で賑わう広間。クララ役はイオーナ・ルーツ。
フリッツは子役で弟?やんちゃそう。ドロッセルマイヤーの助手が到着してエンジェルを渡す。
魔術師ドロッセルマイヤーもやって来て、いきなり手品。
エンジェルがツリーの上に飾られると突然時がとまり(全員の動きがとまって)
クララだけに見えるエンジェルが現れる。驚いているとエンジェルは消える。

行進曲、民族人形やデビル?セントニコラスが現れてお菓子をばらまいた後
大人たちのダンス。この版は、ドロッセッルマイヤーの人形劇はなくて
手品を次々と披露する大変な役ですが、堂に入った鮮やかな手つき。
アルルカンとコロンビーヌがドアがついたかわいい箱から登場。衣装も素敵。
途中からPDDになる。ムーア人の曲で兵隊(蔵健太さん)とヴィヴァンディエールが
カッコよく踊る。

細工の凝った庭園を模したケーキを出すドロッセッルマイヤー。
このケーキ、2幕セットのミニチュアなんですね。
シュタールバウム夫人が切り分けて、子供たちが群がってる間に
ドロッセルマイヤーは、クララにくるみ割り人形を渡します。
気に入ったクララは、くるみ割り人形を抱いてソロの踊り。
子役の中にいると、どうしても大人っぽく見えるイオーナ・ルーツ。

Partyが終わると、くるみ割り人形をドールハウスに寝かせるクララ。
フリッツが、グランパからもらったうさぎの人形を部屋へ持って行こうとして
パパに見つかり、おもちゃの兵隊が収納してあるお城に片付けられる。
これがこの後大きくなって、ネズミ達と戦うんですね。

真夜中、くるみ割り人形が心配になったクララが階下にやって来ると
アルルカン&コロンビーヌ、兵隊&ヴィヴァンディエールが踊り出して驚く。
ドロッセルマイヤーの魔法のはじまり~
ツリーが大きくなる舞台セットがすごい!ドールハウスも大きくなり
くるみ割り人形が出てきて、大きくなったお城から出てきた兵隊の指揮をとり
剣を持ったネズミたちと戦う。
グランパの椅子も大きくなって、この版の舞台美術は素晴らしい~

魔法がとけて人間の姿に戻ったハンス、やっと顔が見えたリカルド・セルヴェラ。
爽やかなルックスで、全身赤でないのがいいですね。クララの方が大人っぽく見える?
見せ場のPDDは、幸せ感いっぱいでDreaming♪
雪景色になり、雪の精は白カツラ&ロマンティックチュチュ。
この振付はあまり好みでないかも。後半クララとハンスも一緒に楽しげに踊る。
ドロッセルマイヤーが登場して、二人をソリに乗せます。

2幕、エンジェルとドロッセルマイヤーに導かれて、二人はお菓子の国へ。
お城の庭園で踊るSugar Plum Fairyと王子。
引退前の吉田都さんとスティーヴン・マックレーの気品溢れるPDD。
ドロッセルマイヤーが、クララとハンスを連れて登場。
ネズミとの戦い&勇敢なクララが助けて呪いが解けたことを話すと
勲章とネックレスをもらう二人。

ドロッセルマイヤーが進行役?で、祝宴。
クララ&ハンスもディヴェルティスマンに参加して踊りまくる。
スペインの民族衣装で、男女3組のチョコレートの精の踊り。
アラビア(コーヒーの精)は、女性1人と男性3人。振付はよかったけど
重そうなLaura McCullochを頭上に担ぐ平野亮一さんが大変そうだった。
お茶の精(中国)は、珍しく男性4人で跳びはねる。
男性2人の大麦糖の精(ロシア)はコサックダンスのようで、最後のポーズがかわいい。
葦笛の踊りは、アーモンドクッキーだっけ??
クラシックチュチュの女性4人が横笛を持って踊り、高田茜さんがいます。
デコレーションケーキの精(花のワルツ)はクラシックチュチュ。
変化があって楽しめる振付で、崔由姫さんと小林ひかるさんがソリストで踊ってた。
薔薇の精ラウラ・モレラのソロの踊りがあり、ローズアダージョみたいに
カヴァリエ4人(ポルーニンがいた!)にサポートされる。
ラストの盛り上がりで、クララとハンスも一緒に踊る。

ハイライトのGPDD、アダージョはポーズや角度がピッタリ合って
優美な都さんはハマリ役。マックレーは当時23歳くらい?サポートやリフトも上手。
音符にのったように軽やかに舞う二人のキラキラオーラと完成度に圧倒されます。
技をつめこんだ華やかなコーダで盛り上がった後、みんなで賑やかに踊り
いつの間にか暗くなります。ドロッセルマイヤーも工房に戻っていき
夢から醒めたクララが、家の前でハンスとすれ違います。
呪いがとけて元の姿に戻ったハンスが、ドロッセルマイヤーの工房に無事辿り着き
ドロッセルマイヤーと再会して抱き合って、幕。

お芝居が細かくて、さすがロイヤル と思わせる演劇性のある舞台。
ホフマンの原作を生かした物語性がある演出が◎

☆金平糖の精役デビューする金子扶生さんのリハーサル映像
Behind the scenes preparationsTricks and illusions

英国ロイヤル・バレエ団 「くるみ割り人形」(全2幕 ライト版) [DVD]英国ロイヤル・バレエ団 「くるみ割り人形」(全2幕 ライト版) [DVD]
(2011/10/19)
吉田都、スティーヴン・マクレイ 他

商品詳細を見る

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

12月の5番街

今年もやってるSaks Fifth AvenueHOLIDAY 3D LIGHT SHOW
Saks Fifth Avenue

Cartier&Versace
Cartier1

Cartier2

5th Ave3

FENDI
FENDI1

FIVESがあるPeninsula Hotel
Peninsula

Harry Winston
5th Ave1

Harry Winston1

BVLGARIのスネーク
BVLGARI

UNICEFのSnowflake “A Beacon of Hope for Children”
UNICEF1

UNICEF2

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。