

Jewels by JAR

久しぶりのメトロポリタン美術館
JAR3
Jewels by JAR(3/9まで)を鑑賞。

JAR1
NY生まれ今世紀最高のジュエリーデザイナーJoel A. Rosenthal(JAR)アメリカ初の作品展。
パリのヴァンドーム広場に店舗をかまえるものの、ショーウィンドウもない完全予約制。
JARの宝石は、特別な顧客にデザインされる1点もので
一般ピープルが目にする機会は殆どありません。

JAR2
花や動物をモチーフにしたジュエリーが美しい☆

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

German Shepherd

アッパーイーストでの風景
German Shepherd
けなげに待っているワンコがかわいい♪

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

Yura on Madison

Jewish Museumの近くにあるYura on Madison
YURA3
イートインもできます。

YURA2

YURA1

Yura on Madison
この日はマッシュルームスープとミニサンド

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Pacific Northwest Ballet: Petipa Exotique

2/23(日)夜7時半からGuggenheim Museumで催される
Performances, Works & Processがライヴストリーム。

Pacific Northwest Ballet: Petipa Exotique

http://www.youtube.com/watch?v=S5L6tiO4Y5o

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

db Bistro Moderne

恒例、冬のレストランウィークdb Bistro Moderneへ。
フォアグラ&トリュフ入りハンバーガー($32)で有名な
Daniel Boulud氏のお店で、イニシャルが店名になっています。

まずパンが運ばれてきます。
db Bistro Moderne4

Green Lentil Soup
db Bistro Moderne5
Pomegranate, curried yogurt

Charcuterie Tasting
db Bistro Moderne3

メインは選択肢が4つあったけど、二人ともWinter Vegetable Risottoを
db Bistro Moderne2

Celery Root, Parsnip, Chestnuts
db Bistro Moderne1
Meyer Lemon Chiboust, Pistachio Crèmeux, Citrus, Yogurt Sorbet

Chocolate Peanut Butter Mousse
db Bistro Moderne6
Salted Dulcey Ganache, Crème Fraîche Gelée, Roasted Banana Ice Cream

系列店Bar Bouludのように、おいしく戴けました。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

The Smith

The Smithでブランチかなり広いお店だけど、既に待ってる人がいっぱい!
予約しておいて良かった~
Smith4
まず無造作にパンが運ばれてきます。

Eggs Benedict
Smith1

Fried Oyster blt sliders
Smith2
bacon, lettuce, plum tomato, aioli

Smith3
付いてきたポテトがてんこ盛りで、とってもアメリカーン

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

だいぶ溶けてきた

今年の冬は寒いけど、だいぶ雪が溶けてきました
Snow2

Snow1
誰かが歩いた跡、Raccoonでしょうか?
Snow3

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

Royal New Zealand Ballet@Joyce Theater

ジゼル上映に続いて、ロイヤル・ニュージーランド・バレエを鑑賞しにジョイス・シアターへ。
Joyce
Joyce Theaterには初めて行ったけど、472席とこじんまりした劇場で見やすい。

The Secret Lives of Dancersのシーズン2まで観ていたので
ダンサーたちを生で見るのが楽しみでした(上手くなっていた)
ABTのジリアン・マーフィーも、ゲストプリンシパルで出演☆
イーサンも客席にいました。

NY公演はミックスプログラムで、音楽は録音。
28 Variations on a Theme by Paganini
Choreography by Benjamin Millepied
RNZB1

Gillian Murphy、Qi Huan、Lucy Green、Kohei Iwamoto、Antonia Hewitt
Alexander Idaszak、Tonia Looker、Arata Miyagawa、Bronte Kelly
Rory Fairweather-Neylan

NYでもお馴染みベンジャミン・ミルピエ2005年の作品。
コンテかと思ってたら、ロマンチックチュチュ&ポワントだった。
音楽も好みで、細かい動きも楽しめました。

Of Days Choreography by Andrew Simmons
RNZB3

Abigail Boyle、Antonia Hewitt、Mayu Tanigaito、Tonia Looker、Paul Mathews
Qi Huan、Brendan Bradshaw、Kohei Iwamoto

暗い照明の中、4組のペアによるコンテ。ゆったりした音楽と動きがしっとり美しい。

Banderillero Choreography by Javier De Frutos
RNZB2

Antonia Hewitt、Abigail Boyle、Madeleine Graham、Tonia Looker、Clytie Campbell
Paul Mathews、Dimitri Kleioris、Loughlan Prior、 Brendan Bradshaw
Rory Fairweather-Neylan

音楽は中国系?ドラムに合わせて裸足で踊る。
面白い振付だったけど、激しくて汗が飛び散りまくり
前から3列目だったので、テンションの高さに見ていて疲れてしまった。。。

日本人ダンサーも3人活躍していました。

☆NY Timesの記事は、こちら

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Coppelia@David H. Koch Theater

New York City Ballet冬シーズン、コッペリアを鑑賞しにDavid H. Koch Theaterへ。
NYCB

5年振りに見たくなったので。
Coppelia2

Swanilda/Coppelia: Tiler Peck
Franz: Andrew Veyette
Dr. Coppelius: obert La Fosse
Dawn: Ashly Issacs
Prayer: Gretcjem Smith
Spinner: Georgina Pezcoguin


☆ストーリーは、こちら

Coppelia6

1974年初演、バランシンとアレキサンドラ・ダニロワ振付。
3幕のディヴェルティスマンが、バランシンのオリジナルで華やかです☆

1幕、ガリツィアの広場。舞台上手にコッペリウス博士の家。窓辺で人形コッペリアが読書中。
スワニルダがコッペリアに手を振ったり挨拶しても、無視されてプンプン怒る。
フランツがコッペリアの関心を引こうと投げキスをすると、コッペリウス博士が人形のネジを巻き
投げキスを返されて舞い上がるフランツ。

鐘が寄贈される奉納のお祭りが開かれる と市長が村人たちに告げると
広場はお祭りムードにになり、マズルカで盛り上がる。
通常コッペリアは、男性ダンサーの見せ場が少なくて
一幕は麦の穂バラードのサポートだけですが、NYCB版はフランツのソロの踊りがあります。
3幕GPDDのソロの音楽が使われていて
はて3幕での音楽は?と思ってたら、3幕ソロではアミンタのバリエーションの曲でした。
そういえば、シルヴィアもコッペリアも同じドリーブの音楽ですね。

スワニルダ役タイラー・ペックは適役で、全幕通して安定した踊り。
コミカルな演技もかわいい。
Coppelia5

2幕、コッペリウス博士の部屋。
スワニルダは恋敵コッペリアへの好奇心から、友人たちと博士の部屋に忍び込む。
コッペリアが人形であることがわかると、部屋の中にある他の人形を触ってはしゃぐ。
人形たちの踊りの動きも面白い。
戻ってきたコッペリウス博士が怒ってみんなを追い出すが、逃げ遅れたスワニルダは
人形コッペリアの服を自分が着て、こっそり入れ替わる。
コッペリアに恋するフランツが、舞台正面の窓から梯子で博士の部屋に入ってくる。
フランツは博士にお酒を飲まされて寝てるだけなので、2幕は踊りの見せ場なし。

魔術書を取り出し、フランツの魂をコッペリアに移そうと呪文を唱えると
人形のふりをしたスワニルダが動き始める。狂喜する博士が
扇子を持たせると、ボレロを踊り
スコットランドの肩掛けをかけると、ジークを踊るスワニルダ。
博士に反抗し逃げ回るスワニルダの物音で目が覚めたフランツ。
自分の正体を明かしてフランツと逃げ去るスワニルダ。
人形コッペリアが服を剥がされたのを見て、ショックで落ち込む博士がかわいそう。。。

3幕、新しい鐘が贈られたお祭り。
Waltzes of the Golden Hoursは、付属バレエ学校School of American Balletの
子供達24人がピンクの衣装で踊り、けっこうサマになっていてかわいらしい♪
お隣の席の女の子は、姉妹か友人が踊ってるのか必死に探して
見つけると舞台に向かって手を振っていたのが、微笑ましかった。
リードのLauren Lovetteが良かった。

見応えがあった夜明け、祈り、紡ぎ(仕事?)の踊り。特にAshley Isaacsが目立っていた。
4人の道化師たちは、衣装につけた鈴が動くたびに鳴って賑やか。
勇ましい音楽で戦争の踊り、手に槍を持った戦士たちが激しく踊ってカッコいい~
数少ない男性ダンサーの見せ場あり。
戦いの後に、平和の踊りでスワニルダとフランツのGPDD、結婚式だから?白い衣装。
これでもかと、コーダで盛り上がります。
Coppelia3

踊りっぱなしだったタイラー・ペックは疲れを見せず、音楽性のある踊りで魅せてくれました。
Andrew Veyetteは4公演連チャンで踊ったわりには良かったけど、ラストは笑顔がなかった。。。
Coppelia1
3幕は見せ場が満載!
やっぱりコッペリアはABT版よりも、NYCBの方が盛り上がって楽しい♪

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

NYCB Art Series Presents: JR

昨年に続いてNew York City Ballet Art Series
JR1
JRによるインスタレーション

JR2
Winter Seasonの間、ホワイエに巨大アートがある と聞いて上の階に上がってみた。
JR4

JR6
廊下にも作品が展示されています。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

