シャーレ水ヶ丘

5年振りに琵琶湖が見た~い と言ったら
お友達が案内して下さったシャーレ水ヶ丘
Mizugahama1

Mizugahama2

本当は、LE POINT DE VUEに行きたかったようですが
お茶タイムがなかったので。。。

テラス席で琵琶湖を眺めながら、シフォンケーキを。
Mizugahama4
夕暮れ時に来るのも良さそう。
Mizugahama3

Mizugahama5
日本でも、Stand up paddle surfingが人気?

Mizugahama7

お天気にも恵まれて、盛り沢山なDay Tripでした。どうも有難う!

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

是的菜館

和船の後、ランチタイムまでしばし観光。
Oumihachiman8
日牟禮八幡宮

Oumihachiman7
八幡東学校として建てられた白雲館

Oumihachiman6
風情ある八幡堀 時代劇のロケなどでよく使われます。
Oumihachiman2
映画「駆込み女と駆出し男」にも登場。
Oumihachiman4


是的菜館でランチ

サラダ、コーンスープ、本日の小鉢
Shidasaikan1
漬物、ライス(ライスとスープはおかわり自由)
Shidasaikan4
点心は、水餃子を選びました。

メイン料理 国産牛のオイスター炒め
Shidasaikan3

お友達の激辛四川麻辣麺
Shidasaikan2

デザート3種 ドリンク付き
Shidasaikan5

予約して下さっていたので、個室でゆったりと戴けました。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報

水郷めぐり@近江八幡

滋賀県近江八幡で、8年振りに友人達と再会。
和船が乗りた~い という私のリクエストに付き合って下さいました。

Suigo1
手漕ぎ舟の方が風情がありそうだったので、元祖近江八幡水郷めぐり
80分普通コースを4人で貸切(要予約)
お弁当や近江牛すき焼きの予約もできたり、予約なしで乗れる定期船もあります。

Suigo2
靴を脱いで、くつろぎます。

Suigo3
狭い水路を進んでいくと
葦(よし)の群生地
Suigo4
よしは、茅葺民家の葺き替えや葦簀(よしず)に使われます。
Suigo6

水郷めぐりは、400年前に宮中の舟遊びに似せて豊臣秀次が始めたそう。
Suigo8
いくつかの橋をくぐります。

Suigo11
水路を抜けると、湖沼に出ます。
Suigo10
船頭さんが漕いで下さいます。キャッチフレーズは、日本一遅い乗り物

Suigo5
よしの大龍神の祠

Suigo13
芝桜も綺麗でした。

静けさの中、艪を漕ぐ音とウグイスの鳴き声が心地よく
手漕ぎの揺れと爽やかな風で、ゆっくりと時が流れ
リフレッシュできました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Cafe de Grace@ヒルトンプラザイースト

ヒルトンプラザイースト4階Cafe de Grace
お友達とアフタヌーンティー
Cafe de Grace3
2人分

Cafe de Grace1
ジュレ、マドレーヌ、クッキー2種、スコーン2種

Cafe de Grace2
キッシュ、サンドイッチ、イングリッシュマフィン
    
好きな紅茶を選んで、おかわりできます。
Cafe de Grace4

ショーケースから好きなケーキが選べます。  
Cafe de Grace5

Cafe de Grace6

スコーンやマフィンは日本サイズですが、けっこうおなかいっぱいになるし
コストパフォーマンスも良いと思います。
シャンデリアが綺麗な店内は、落ち着いた雰囲気ですが
混んでる土日は2時間制で、予約した方がいいかも。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

慶沢園

一心寺でお墓参りの後、慶沢園でお散歩
Keitakuen1

住友家の茶臼山本邸庭園として、1918年(大正7年)完成。
1925年(大正14年)住友家本邸が神戸に移転により
隣接する旧本邸敷地(現在の大阪市立美術館)、茶臼山とともに大阪市に寄贈。

Keitakuen2

小川治兵衛の作庭による林泉回遊式

Keitakuen8
背景にはハルカスが聳え立つ。

Keitakuen15

Keitakuen10
四阿(あづまや)が見えます。

Keitakuen4

Keitakuen3

Keitakuen7

Keitakuen9
大阪市立美術館では、浮世絵展が開催中(6/21まで)
Keitakuen11

Keitakuen6

Keitakuen13

Keitakuen5
鷺が住んでいました。
Keitakuen14

Keitakuen12
茶室 長生庵

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

Henri Charpentier

芦屋 と言えば アンリってことで、芦屋本店へ。
Henri6

いつものクレープシュゼットです。小さく見えるけど、気のせい?
Henri7

お友達のモンブラン
Henri8

店舗によってメニューが違うのですが、芦屋本店はデセールがおいしそう。

ケーキは西宮店の方がメニューが豊富で、店内も広くてゆったりできます。
Henri1
西宮店でも、クレープシュゼットを食べた私。

Henri5
お友達のミルフィーユ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

レスカエコ・ビゴ

お友達が、はるばる芦屋まで来て下さいました♪
Ashiya

レスカエコ・ビゴでランチ 本店の向かいにあります。
レスカエコとは、レストラン・カフェ・エコール(料理教室)を組み合わせた造語
bigot1
サラダ

bigot2
パンはおかわりできます。

メイン
bigot3
この日は、真鯛ポワレ・サフランクリームソース

bigot4
ブラッドオレンジジュース

ケーキを付けたらお得だったけど、デザートは別の店で戴く予定だったので
ドリンクだけ。
かなりコストパフォーマンスが良いランチです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

Neu Cafe

Neu Cafeで、お友達とお茶タイム
Neu2
モンブランとショコラ

駐車場があるCafeが、めっきり減ってしまったので
2回も来てしまった。。。

先月食べたケーキセットとお友達のフレッシュマンゴー
Neu1

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

曲水の宴@北山緑化植物園

曲水の宴を見に、北山緑化植物園へ。
Kitayama3

Kitayama1

十二単を着た女性達が、小蘭亭に集まってきました。
Kitayama2

西宮蘭亭会の方や、中国とアメリカ領事館関係者、県議会議員など。
Kitayama9

Kitayama8

曲水の宴とは、上流より流れてくる酒盃が
自分の前を通り過ぎる前に、和歌を作りお酒を戴く と言うもの。
Kitayama5
御常御殿にも描かれていました。

Kitayama6
盃に入っているのは、お酒ではなくウーロン茶です。
(車でないと来られない場所にあるので)

Kitayama9
無料で入園できる植物園には沢山の花が咲いていて、温室があったり
Kitayama8
枝垂れ桜が咲いていたり、筍が生えていたり。
Kitayama10

テーマ : 兵庫県西宮から - ジャンル : 地域情報

清荒神清澄寺

清荒神清澄寺へ。
Kiyoshikojin5
896年(寛平8年)宇多天皇の勅願寺として、静観僧正により建てられる。

近いようで遠くに感じるので、初めて行ってみたけど
けっこう山奥にあるんですね。
Kiyoshikojin1

Kiyoshikojin4
池苑 池泉回遊式庭園

Kiyoshikojin2
龍王滝

Kiyoshikojin3
新緑が美しい☆
Kiyoshikohin6

Kiyoshikojin7
カリンの花がかわいい♪

参道を歩きたかったけど、時間切れで行けず。。。

Sakura2
八重桜も綺麗でした。
Sakura1

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報