

Neu Cafe

Neu Cafeでお友達と待ち合わせ
Neu Cafe

また2回も来てしまった。。。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

有馬温泉

有馬温泉
Arima3
太閤橋

Arima2

Arima1

いつも綺麗にお花が生けられているので、期待してたらツリーだった
温泉街には似合わない。。。

Arima
夫へのお土産、ご飯のお供に合います。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

瑞宝寺公園

有馬温泉に入る前に、瑞宝寺公園へ。豊臣秀吉もお気に入りだった紅葉の名所
Zuihoji5
英語、韓国語、中国語の説明もあります。

山門は、1868年伏見桃山城から移築されたもの。
Zuihoji4
明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地を、1951年神戸市が公園として整備。

Zuihoji8

Zuihoji9

Zuihoji7

Zuihoji2

Zuihoji3
京都に行くよりも、ご近所の有馬が一番綺麗でした

有馬は、竹でも有名です。
Zuihoji6

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

薬師寺③

薬師寺続き、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)院伽藍へ 
白鳳伽藍の北側にあり、1991年建立。
玄奘三蔵(600または602~664)は、『西遊記』で有名な中国唐時代の僧侶で
「般若心経」や法相宗の基本理論となる「唯識」の経典を漢訳。
三蔵法師 と言えば、昔TVで見た夏目雅子さんのイメージですが。

yakushiji24
礼門

yakushiji25
平山郁夫が制作した玄奘三蔵求法の旅をたどる大唐西域壁画が奉納されています。

yakushiji26

玄奘塔

yakushiji27
玄奘三蔵像が祀られています。

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

薬師寺②

薬師寺続き、東院堂
yakushiji14
鎌倉時代1285年の建築

yakushiji16

yakushiji15

東回廊

yakushiji13

東塔水煙降臨展
yakushiji18
東塔の解体修理に伴って、地上に降ろした相輪を特別公開

yakushiji19

yakushiji17
宇治でも見たムラサキシキブ

yakushiji23

yakushiji22
2003年に再建された大講堂は、白鳳伽藍最大の建造物。

yakushiji20

yakushiji21
鐘楼

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

薬師寺①

奈良の世界遺産巡り、唐招提寺の後
薬師寺
yakushiji1
法相宗の大本山で、南都七大寺(興福寺、東大寺、西大寺、薬師寺、元興寺、大安寺、法隆寺)のひとつ

yakushiji4
南門 室町時代1512年建築 

yakushiji3
西塔が見えます。

yakushiji5

南門を入ると、正面に中門があります。両側に回廊が延びています。
yakushiji7
1984年に再建。

yakushiji6
両側に二天王像が立っています。
yakushiji8

yakushiji12
若宮社

yakushiji2
1976年に復興された金堂

yakushiji10

yakushiji11
西塔は1981年に復興

yakushiji9

西塔と対称的な位置に建つ東塔は修理中で、平成32年6月頃修理完了予定。

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

唐招提寺③

唐招提寺続き、御影堂(旧一乗院 宸殿 殿上及び玄関)1964年に移築・復元。
Mieido
以前映像で観た東山魁夷の襖絵が見たいけど、6/5- 7のみ公開。

toshodaiji21

toshodaiji19
クチナシの実

Kaidan
戒壇(3段の石壇の) 僧となるための授戒が行われる場所

toshodaiji18
八朔

鑑真和上開山御廟の門
toshodaiji20

一面の苔が美しい☆
toshodaiji22

toshodaiji23

toshodaiji25
万両

toshodaiji24
金堂から見た南大門

自然豊かで、歴史を感じさせる古建築が残されています。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

唐招提寺②

唐招提寺続き、梵鐘
toshodaiji14

toshodaiji13

鼓楼(舎利殿) 
KORO3

1240年鎌倉時代の建築。
KORO2
鑑真が唐から請来した仏舎利を安置。

KORO1

KORO4

礼堂(らいどう) 鼓楼に安置された仏舎利を礼拝するための堂
Raido5

1283年に僧房を改築したもの。
Raido1

Raido2

馬道(めどう)と呼ばれる土間の通路
Raido4

Raido3
奥に見えるのは開山堂

Azekura4

礼堂の東側に建つ並んで建つ宝蔵と経蔵

Azekura1
奈良時代の校倉造倉庫

宝蔵(北) 経蔵よりも一回り大きい
Azekura6
当地が寺になってからの建物であると推定。

Azekura3

経蔵(南)
Azekura2
唐招提寺創建以前、当地が新田部親王邸であった時代からの建物。

Azekura7

Azekura5

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

唐招提寺①

奈良の世界遺産巡り、春日大社元興寺興福寺に続いて
唐招提寺へ。

近鉄西ノ京駅下車。徒歩で行けます
toshodaiji2

toshodaiji1
駅前にいたせんとくん

南大門
toshodaiji3
1960年天平様式で再建。

toshodaiji4
扁額は複製で、実物は講堂内に収蔵。

toshodaiji5
759年新田部親王の旧宅跡を朝廷から譲り受け、鑑真が建立。

toshodaiji6

南大門をくぐった正面に見える金堂
toshodaiji7

奈良時代建立の寺院金堂として現存唯一のもの
toshodaiji8

toshodaiji9
吹き放しとなった堂正面に8本の太い円柱が並ぶ。

toshodaiji10

toshodaiji16

toshodaiji15

講堂
toshodaiji11
760年頃、平城宮の改修に伴って東朝集殿を移築・改造したもの

toshodaiji12

toshodaiji17

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

Onegin (Stuttgart Ballet)

念願のシュツットガルトバレエオネーギン」を鑑賞。
5月BRBに続いて、今年2度目の芸文センターです。
Onegin7

オネーギンを見るのは6回目(12345回はABT)
シュツットゲルトバレエを観るのは初めてで、本家本元の凄さを堪能~

オネーギン: フリーデマン・フォーゲル
タチヤーナ: エリサ・バデネス
オリガ: アンジェリーナ・ズッカリーニ
レンスキー: パブロ・フォン・シュテルネンフェルス
グレーミン公爵: ロマン・ノヴィツキー

オネーギン役フォーゲルは、昨秋役デビュー。
これまでレンスキー役を演じていたそうで、違和感があった人もいたようですが
私が初めてフォーゲルを観たのが、3年前のガラ鏡のPDDだったので
イメージ通りに、すんなりと物語に入れました。
この時の相手役アマトリアンが見られなかったのが、残念だったけど。
Onegin3

フォーゲル演じるオネーギン、都会的でスタイリッシュでカッコいい~☆
所作も歩き方もエレガントで、物腰や佇まいにロシア貴族の雰囲気が出てました。
そこはかとなく漂う色気に、脚が美しい☆
田舎の貴族とは、別世界の人ってカンジ。
大人の男性の魅力に、タチアナが惹かれてしまうのは無理もない。
が、氷のように心を閉ざし、タチアナの恋愛本を冷たく笑う。
(それでも素敵に見えてしまう)
出だしのソロは少し慎重に見えたけど、どんどん引き込まれました。

フォーゲル以外は知らないダンサーばかり、若い人が多いカンパニーですね。
タチアナ役は、小柄なバデネスで23歳。
これまでベテランダンサーばかりで観てるので、新鮮。
身体能力が高くて、演技力あり。
東京公演ではオリガ役を演じたそうですが、何役も演じて大変だ~
登場シーンは地味な本オタクで、オネーギンに出会って目がハートマークに。
物語の世界にいた少女が、現実で恋する可憐な乙女に。
しかも相手が、人を愛することを知らないオネーギン って悪すぎます。

1幕ハイライト鏡のPDDは、流れるようで素晴らしかった!
フォーゲルはサポートが上手くて、ヨイショ感が全く感じず
バデネスと身長差があるので、難しいリフトの連続も楽々こなす。
タチアナが夢見る甘い王子様で、優しげな笑顔も素敵♪
二人の息がピッタリで、なめらかで音楽的。
バデネスも伸びやかで、安定したテクニック。
軽やかで浮遊感のある踊りが、恋する心情を歌っているようでした。

レンスキー役は、評判の良いカマルゴで観たかったな。
衣装がABT版よりも地味?
ABTで観たレンスキーのイメージは、エレガントな夢見る詩人 だったけど
シュテルネンフィスは、男っぽいレンスキーでした。
急なキャスト変更で、1幕PDDは合わせる時間が充分あったのかな?と見えたけど
一途に恋する演技が良かったです。

オリガ役ズッカリーニは、容姿はバルデスより華やか。
あまり弾けてなくて、大人っぽい雰囲気。
踊りは、少し重く見えたかな?相手役が急遽変わったせいもあるかもしれない。

2幕のパーティー、老人達がそれぞれコミカルな演技をするのも面白い。
タチアナからの手紙を破いたり、親友レンスキーを傷つけるオネーギンは
イヤな男マックス!
オネーギンがオリガとの踊りを見せつけて、浅はかなオリガはそれに乗っかってしまう。
純粋なレンスキーが、嫉妬からだんだん激昂する演技が見事。
途中レンスキーが手袋を落としてちゃって、慌てて拾って袖口に仕舞い込んでたけど。。。
レンスキーと姉妹の3人踊りも、動きが自然で良かった。
それぞれの恋する人を思うタチアナとオリガが痛々しい。

後悔の念が伝わる慟哭のレンスキーのソロ
レンスキーを撃って、罪の意識から取り乱すオネーギン
オネーギンを睨みつけ、決別の意志を見せるタチアナ
息を呑んでる間に2幕終了。
セット変換のため休憩が多いけど、中身は短いのであっと言う間に終幕へ。

3幕、グレーミン公爵役ノヴィツキーも、公爵らしく気品があって素敵。
東京公演ではオネーギン役も演じたそうで、ハードスケジュール!
包容力があり優しそうな夫に愛されて、タチアナは幸せな結婚生活を送ってそう。
かわいらしいバルデスは、若奥様って雰囲気だけど
頑張って人妻感を出していて
手紙のPDDでは、複雑な心理描写を見事に表現。

フォーゲルは、老けメイクでも素敵。美しく成熟したタチアナを見て
華やかな舞踏会では場違いなほど動揺、失ったものの大きさに気づく。
手紙のPDDでは、なりふりかまわず激しく愛を求めて跪く。
役に入り込みすぎたフォーゲルが、途中動きが止まったように見えたけど?
自分を傷つけた初恋の男が、何度振り切っても迫ってくる。
すがりついて、抱きしめてくる。
何で今頃?と思いつつ、心が揺れない方が無理 というものですね~
タチアナの心情とオネーギンの熱情のぶつかり合いが
そのまんま踊りになっていて、観ているこちらの心も揺さぶられます。
(自分がしたのと同じように)手紙を破られて衝撃を受けるオネーギンの表情
引き裂かれるような思いで拒絶するタチアナ、涙ナシでは見られません。。。
Onegin5
写真は、こちらから拝借
Onegin4
本家本元のオネーギンに感動!観客の反応も凄かった。
日本最終公演だったので、カテコではSAYONARAのプレートとキラキラ紙吹雪。

原作やオペラとは少し違うけど
繊細な感情が伝わってくる演技、よくできた振付や演出
絵画のような舞台美術や美しい音楽、やっぱり好きなバレエです。
オネーギン観ないの? と遠方の友人を無理やり付き合わせて
出待ちまで一緒にしてくれた♪

Onegin2

☆速報7/1にロイヤルバレエ「ジゼル」上演だって。ABTシーズンとかぶるから無理だなぁ。。。
Geibun

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

