年越し蕎麦

今年も夫のリクエストによりざるで年越し
Soba

シャンパンはたいして好きでないので、日本酒で乾杯

とーっても大変だった2015年、何とか乗り切ることができました。
ご心配おかけしましたが、お世話になった皆様に感謝します。
どうも有難うございました!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

Boulud Sud

NYフィル鑑賞後、地中海料理店Boulud Sudでランチ
Boulud Sud1

前菜 MEDITERRANEAN MEZZE
Boulud Sud3
Spicy Moroccan Hummus, Herb Falafel, Babaganoush

POTATO & SUNCHOKE SOUP
Boulud Sud2
Focaccia Croutons, Creme Fraiche, Chives

メイン料理 PIMENTÓN SPICED BAVETTE STEAK
Boulud Sud5
Patatas Bravas, Swiss Chard, Garlic Aïoli

TUSCAN KALE SCALLOP SALAD
Boulud Sud4
Gala Apple, Sunchoke, Fennel

デザート CHOCOLATE TIRAMISU GÂTEAU
Boulud Sud7
Coffee Ganache, Butterscotch, Orange-Mascarpone Sherbet

CARAMEL ROASTED PEAR
Boulud Sud6
Brown Butter Biscuit, Vanilla, Cranberry Sorbet

おなかがすいていたのでパンのおかわりしてしまって、メインが食べ切れず。。。
でも、デザートは別腹です

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

NY Philharmonic Open Rehearsal

久しぶりに、New York PhilharmonicのOpen Rehearsal
NY Phil2

だんだん値上がりして?$20になったけど、全席自由席でゲネプロが鑑賞できます。
本公演日の朝9時45分から一般公開(ステージ近い前方席はオープンしていません)
リハなので指揮者も楽団員も普段着で、緊迫感や音の厚みは本番の方がありますが
リハーサルを見る と言う点では楽しめます。
この日のソリストはViolinistジョシュア・ベル、やっぱり混んでいた。
本番通りの曲順で演奏してくれなくて、最後にやっと登場~

Mostly Mozart4

Sibelius: The Swan of Tuonela

Sibelus: Symphony No.4

休憩後、スペシャルゲスト?Joyce DiDonatoが登場。ロイヤルズ優勝を祝して
Kansas City from the musical “Oklahoma!”
本番の様子は、こちら

Sibelius: Finlandia

Mendelssohn: Violin Concerto

名曲「メンコン」ことメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64
この曲を聴くと、2007年ミキティが世界選手権で優勝したFPを思い出す。
三つの楽章からなりますが、各楽章の休みはなく続けて演奏されることと
カデンツァが1楽章にあるのが特徴。
フェルディナント・ダヴィットのために、6年かけて完成させただけあって
哀愁漂う旋律が美しい~アレグロの盛り上がりもいいですね。
リハだけどゆるくなくて、熱く演奏してくれました♪
本番は、こんなカンジ
NY Phil1

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

教会へ

Church5

昨年の今頃はブルーだったけど、何とか一年過ごすことができました。
Church3

Church2

支えて下さった家族や友人たち、お世話になった病院に感謝します。

テーマ : 感謝をこめて - ジャンル : 心と身体

Christmas

今年も義妹ファミリーたちとSusan&Rick邸で、総勢20人&鳥一羽で過ごしました
Christmas2015

が、翌日に鳥が亡くなったと連絡が。。。(涙)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ホリデーシーズンのマンハッタン

Penn Station
Penn Station3

Washington Square Park
Washington Square1

Washington Square3

Madison Square Park
Madison Square Park1

Madison Square Park2

Madison Square Park3

Bryant Park
Bryant Park3

Bryant Park4

Bryant Park2

Bryant Park1

Trump Tower
Trump Tower1

Saks Fifth AvenueのThe Winter Palace
Saks Fifth Avenue3

Rockefeller Center(1/7まで)
Rockefeller1

Rockefeller2

Rockefeller4

Swarovski Crystal Star
Swarovski1

☆2013年は、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

Doughnut Plant

ブルックリンのDoughnut Plant
Doughnut Plant3

Barclays Center近くにあります。
Doughnut Plant4

Doughnut Plant1
Tres Leches

Doughnut Plant2
Toby'sのコーヒー

☆チェルシー店は、こちら

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

The Hard Nut@BAM

Mark Morris Dance GroupによるThe Hard Nutを鑑賞しに
Brooklyn Academy of Musicへ。
BAM2

BAMに来たのはABTくるみ以来、5年振り。
BAM1

BAM7
ロビーにはツリーが飾られています。

BAM5
エスカレーターで2階に上がるとBarがあります。昼間から一杯飲んでる人多し。

マーク・モリス振付、1991年初演「くるみ割り人形」
確か5年位前にもBAMで上演されてたけど、見逃したので。

1幕は、お馴染みのPartyシーン。時代設定は、1960-70年代なのかな。
Hard Nut3

現代版だけど、大胆な読み替え解釈ではなく
ストーリー展開は、意外と原作に近い。
姉兄妹3人が、TVでアニメを見てるシーンから始まる。
このTVがPartyで暖炉になったり、ラストシーンで使われる演出が◎
ポップアートを基調とした舞台美術で、アメリカの中流家庭っぽい?
赤と緑が基調のレトロな衣装で、アフロヘアーだったり
踊りも70年代風ステップやマイケル・ジャクソンのスリラーだったり
ミュージカルっぽくて、お笑いシーン多し。

男性ダンサーが女装してる(ポワント履いてる)メイド役が、好演。
Hard Nut1
ドロッセルマイヤー役Billy Smithが、エレガント。
くるみ割り人形(ドロッセルマイヤーに似てる?)を兄フリッツが壊して
マリーが泣くくだりは、古典版と同じ。

乱痴気騒ぎのPartyが終わりみんなが帰宅後、眠れないマリー。
12時になると、マリーは人形と同じ大きさになり
おもちゃの兵隊はなぜかGIジョーでくるみ割り人形と共に、着ぐるみネズミたちと闘う。
スリッパでネズミ王(顔3つあった)を倒したマリーは、気を失う。ソファーで運ばれる。
その間、くるみ割り人形が若い男性に変身。黒子2人が衣装変えを舞台上で手伝う演出。
ロマンチックな音楽なのに、若い男性とドロッセルマイヤーが踊る男2人のPDD
くるみ割り人形もドロッセルマイヤー似だし、甥なのかね。

そうそう、録音だと勝手に思い込んでいたので、生演奏が聴けて良かった。
雪の精のシーンでは、コーラス隊がバルコニーから歌ってました。

踊りのハイライトは、雪の精の群舞でしょう。
同じチュチュを着た男女が、ダイナミックに裸足で踊る。
女装の男性ダンサーって、初演当時はけっこうな驚きだったのかしら。
Hard Nut4
1人ずつ粉雪をまき散らす連続ジュッテは、迫力あり。
1幕後、お掃除が大変そうでしたが・・・・

2幕、熱を出したマリーに、ドロッセルマイヤーが
「The Hard Nut 堅い胡桃のメルヘン」を聞かせる。描写はコミカル調ですが。
ニュルンベルグの王&王妃の娘、ピルリパート姫がネズミ女王の呪いで醜くなる。
Hard Nut6
若い男性が世界一堅いクラカーツクの胡桃を割ると姫の呪いが解ける とのことで
王に命じられたドロッセルマイヤーは、世界中を回って探す。
ここで、各国の踊りを上手いこと挿入。
スペイン、アラビア、中国、ロシア、フランスと笑いもあり。

ドロッセルマイヤーの甥がクラカーツクの胡桃を割って、姫は美しさを取り戻す。
が、代わりにドロッセルマイヤーの甥が醜いくるみ割り人形となり
ピルリパート姫は、彼を拒絶。
この話を聞いたマリーは、くるみ割り人形がドロッセルマイヤーの甥だと気づく。
Hard Nut2
花のワルツも、男女コールドが同じ衣装で裸足で踊る。
ステップは単調だけど、フォーメーションが面白い。

Hard Nut5
もとの姿に戻ったドロッセルマイヤーの甥とマリーが、ラブラブに踊る。
コーダでは、全員が出てきてスピーディに踊りまくって盛り上がり
ラストは、シュタールバウム家のリビングに戻る。
姉弟が見てるTVに、さっき踊ってたマリーが映って
エンドクレジットが続く。

BAM6

マーク・モリスの振付は、特に好きな方ではないけど
お笑い要素たっぷりで、アメリカーンなくるみ。
子供向けかどうかは?70年代ファッションや踊りを知ってる大人の方が楽しめるかも。

☆NY Timesのレビューは、こちら

テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

Christmas Village@Milburn Lake

Christmas Village1

ホリデーシーズンになると、郊外でよく見かけるお馬さん
Christmas Village4

Coral House裏にChristmas Villageができてました
Christmas Village5

Christmas Village8
氷の彫刻実演

Christmas Village7
サンタさん寒そう。。。

Christmas Village9

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

イタリア料理

Pasta E Fagioli 
Italian4

Linguine Di Mare
Italian1

Chicken Rollatini Alla Tuscana
Italian3

Branzini Mediterraneo
Italian2

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ