OSTERIA amarena

お友達とアマレーナでランチ
amarena6
季節のサラダ

それぞれ好きなパスタを選びました
amarena2

amarena3
私のは、しょっぱかったので残しました。。。

amarena4
お友達のパスタが、オーダーしたのと違ったのがきて
作りなおす間、しばし待つことに。。。
こちらもしょっぱかったそう。

メイン料理
amarena6

amarena5
雲丹のソースがおいしかったです。

+324円で ショーケースから好きなケーキを追加
amarena7

amarena9

amarena8
コーヒー

amarena10

ゆっくりできたし
ボリュームは多くておなかいっぱいにはなるけど
ここは、デザートだけ食べに来ればいいかなぁ。。。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

和久傳

和久傳のれんこん菓子 西湖を戴きました。
Wakuden2

Wakuden1

有難うございます♪

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

前田珈琲 明倫店

京都レトロ喫茶シリーズ、ソワレフランソア築地に続いて
第4弾は前田珈琲 明倫店 
Maeda Coffee2

京都在住の同級生に案内してもらいました。

Maeda Coffee3

1993年に閉校した明倫小学校が、京都芸術センターとなり
Maeda Coffee1

1階の教室がカフェに
Maeda Coffee8

Maeda Coffee6

Maeda Coffee4
他の教室も、覗いてみればよかった。

Maeda Coffee7
メニューは出席簿

Maeda Coffee9
店内の写真はHPから借りました。

Maeda Coffee10

Maeda Coffee5
古い建物が残されている京都は、いいですね。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

NYのお土産

こんなのが売っていたので、NYのお土産に。

Trump

味は期待できないかもしれないけど、ウケ狙いで
icebreakerになりました♪

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

多古好

いつもの多古好
TAKOYOSHI

芦屋生まれの小池百合子都知事も
子供の頃からたこ好のおうどんが好きだったそう。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

中国菜館 桂花

高校時代の友人と桂花でDinner
いつも予約してくれて、どうも有難う♪
KEIKA1
三種前菜の盛り合わせ

KEIKA6
ホタテと海老味噌の野菜はさみ揚げ

KEIKA5
焼小龍包

KEIKA3
フカヒレと卵豆腐のするするスープ

KEIKA9
牛肉と野菜のクレープ包み

KEIKA7
酢豚

KEIKA8
サツマイモ焼飯の蟹あんかけ

KEIKA4
デザート
KEIKA2

5月NY旅行に来るそうなので、また会えるのが楽しみ~♪

テーマ : 兵庫県西宮から - ジャンル : 地域情報

にしむら珈琲@あまがさきキューズモール

懐かしのにしむら珈琲

Nishimura Coffee

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

たこ梅 本店

日本一古いおでん屋?たこ梅で、お友達と待ち合わせ
Takoume1
創業弘化元年(1844年)の老舗です。

Takoume3
禁煙席(1階カウンター)を予約して下さって、どうも有り難う!

Takoume2
せっかくなので鯨を食べようってことで、ころ&さえずり

Takoume5
厚揚げ&焼売

Takoume6
湯葉

Takoume4
牡蠣

Takoume7
聖護院大根&鰯だんご

Takoume8
鯨すじねぎ袋

Takoume9
ロールキャベツ

Takoume10
蒟蒻&ごぼう天

Takoume11
ひろうす

Takoume12
椎茸

織田作之助さんや開高健さん、池波正太郎さんが通われたお店だそう。
関東煮十二品と特製出汁、関東煮九品と特製出汁のお持ち帰りセットもあります。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

二月花形歌舞伎@松竹座

去年に続いて、今年も大阪松竹座へ。
Kabuki2

Kabuki3

Kabuki4

Kabuki5

二月花形歌舞伎、午後の部を鑑賞。

祇園祭礼信仰記
金閣寺


雪姫 / 梅枝
此下東吉後に真柴久吉 / 歌昇
慶寿院尼 / 新悟
十河軍平実は佐藤正清 / 種之助
松永鬼藤太 / 右近
狩野之介直信 / 壱太郎
松永大膳 / 又五郎

【あらすじ】
謀反を企む松永大膳(又五郎)は、足利義輝将軍を殺害し
金閣寺の2階に、足利将軍の母、慶寿院尼を幽閉しています。
絵師雪舟の孫、雪姫(梅枝)に思いをよせる大膳は
金閣の天井に龍の絵を描くか、自分になびくか と雪姫に迫る。
夫の狩野之助直信を殺すことをちらつかされた雪姫は
大膳に従う覚悟をする。
そこへ敵方から降参してきた此下東吉が現れて、大膳の家臣になりたいと申し出ます。
(実は慶寿院救出のため、小田春永が派遣した真柴久吉)
大膳は東吉の智恵を試そうと、井戸に碁笥を投げ込み
手をぬらさずに碁笥を取り出せ と難題を吹きかける。
東吉は金閣の樋をはずして、滝の水を流し込み
せり上がってきた碁笥に扇を差し入れてすくい上げ
碁盤の裏に乗せ、これを小田春永の首にたとえる。
感心した大膳は、東吉を召し抱える。

雪姫に墨絵の龍を描くための手本を求められた大膳が
刀を抜いて滝に映すと、滝の中に龍が現れる。
その刀は、雪姫の父が殺された時に奪われた狩野家の宝剣
倶梨伽羅丸だった。
雪姫は大膳こそ親の仇 と知り、斬りかかるも
逆に捕えられて、桜の木に縛りつけられてしまう。
夫の直信は、処刑を命じられて花道へと引かれていきます。
悲嘆にくれる雪姫は、祖父雪舟の故事を思い出して
爪先で桜の花びらを集めて、鼠を描く。
すると、本物の鼠が現れて縄を食いちぎる。
逃げようとする雪姫を、鬼藤太が捕らえようとすると
武者姿になって正体を現した東吉が救います。
東吉は大膳から家宝の倶梨伽羅丸を奪い返して、雪姫に与え
雪姫は夫のもとへ急ぎ、花道へ。
東吉は桜の幹伝いに金閣寺を登って、慶寿院を救出し任務を果たす。
十河も、実は春永の家来、佐藤正清と知れる。
最後は、立廻りと詰め寄り
大膳と戦場での戦いを約束して、幕となる。

いろいろ詰め込んだお話で
セットの金閣寺が、セリを使って昇降する舞台も見所。
小田春永のモデルは織田信長、此下東吉のモデルは豊臣秀吉
当時の武士の間では、囲碁が盛んだったとか。
東吉役、歌昇さんは二枚目でオーラあり。
雪姫は三姫と呼ばれる
(あとの2つは「本朝廿四孝」の八重垣姫、「鎌倉三代記」の時姫)
女形の中でも大役の一つで
桜の木に縛られながらのお芝居は難しそう
桜吹雪の演出が美しい。

Kabuki1

連獅子

狂言師右近後に親獅子の精 / 松也
狂言師左近後に子獅子の精 / 右近

【あらすじ】
清涼山の麓にある石橋で、狂言師の右近と左近が手獅子を携えて
石橋の言われや、親獅子が子獅子を千尋の谷に突き落とし
自力で這い上がってきた子だけを育てる という故事を踊る。
子を谷に落とすものの、心配がぬぐえない親獅子
休みながらも谷底から這いあがってくる子獅子。
再会できた二人は花道へ。着替えの間
ユーモラスな間狂言が入ります。
二人の僧がやってきて、お互いの宗派の違いから口論して
張り合うさまがおかしい。
山風が吹き、驚いて二人が退散すると
勇ましい親子の獅子の精が登場。
豪快に舞い、「獅子の座」に上がっておさまります。

親子共演でぜひ見たい演目ですね。
パワー溢れる迫力の毛振り、子獅子役の右近さんカッコいい~
最後のぐるんぐるん、圧巻でした。

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

道頓堀

梅田からミナミ
Dotonbori1

大阪で勤務していた時は麻痺してたけど
ド派手な看板が面白い~
Dotonbori2
串かつだるま

Dotonbori3

Dotonbori4

Dotonbori5

Dotonbori6

Dotonbori8

Dotonbori7

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報