FC2ブログ

ワシントンナショナルギャラリー展&ぎんもんど

ワシントン・ナショナルギャラリー展(11/27まで)を鑑賞しに、京都市美術館へ。

KyotoCity Museum2
前田健二郎による設計、1933年開館

KyotoCity Museum5
平安神宮の近くにあります。

KyotoCity Museum1
以前ワシントンDC旅行に行った時、National Gallery of Artに訪れましたが
10年以上前のことなので。

音声ガイド(35分)を借りて鑑賞。4つのセクションに分かれています。
印象派に影響を与えた写実主義クールベやバルビソン派のコローやデュプレ
印象派のモネ、ルノワール、ドガ、ピサロ
ポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、スーラ、ゴーギャンなど 83点がズラリ。

初来日作品も多く、目玉はポスターにもなっているゴッホの自画像のようですが
私が気に入ったのは、ルノワールの「踊り子」ゴッホの「プロヴァンスの農園」でした。

KyotoCity Museum3
時間があったらフェルメール展も観たかったけど、長蛇の列だったので断念。
KyotoCity Museum4


美術館の後は、ブログを通じて知り合ったSHOWKOさん
ぎんもんどで待ち合わせ。
Ginmondo1

美しい京料理を戴きました♪
Ginmondo2

Ginmondo3

ぎんもんどは、近江の豪商・小林吟右衛門の別荘跡だそう。
丁子屋(ちょうじや)の屋号で行商を営み、江戸、京都、大坂に店を構え
丁子屋の吟右衛門を略して丁吟、現在のチョーギンの前身だったそう。
Ginmondo6
趣のある池泉庭園
Ginmondo5

Ginmondo4

街の喧騒から離れた、静かで風情のある空間です。
関連記事

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

素敵なお店ですね~。私も京都御所へ行く前に駅ビルで京料理のお店でランチをしたのですが、やっぱり駅ビルだからあんまり面白みもなくって・・。こういうお庭も楽しめる店って貴重です。今度京都に行ったら寄せていただきたいなあ。

なっちゃんへ

伊勢丹の和久傳さんに行かれたのかしら?
京料理って、見た目も季節感があって美しいですよね。

このお店は、お友達に案内していただきました。
秋は紅葉が綺麗そうですが、その頃の京都は混んでるかな?
歴史が長いだけあって昔の邸宅が沢山残っていて、京都には良い所が沢山ありますねー

No title

和久傳さんって聞いたことあります!でも今回行ったのは「醐山料理 雨月茶屋 京都駅店」というところでした。( http://u.tabelog.com/000100505/r/rvwdtl/3291295/ )

伊勢丹のビルじゃなくて、地下鉄へと続く地下街にも何軒か京料理屋さんを見かけました。どこも並んでいましたけどね~。

なっちゃん

景色がウリのお店なのでしょうか?夜だと夜景が綺麗なのかな。
駅ビルは旅行者に便利だけど、連休はどこも混んでたのですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する