FC2ブログ

南禅寺③三門

南禅寺と言えば、三門が有名です。
Sanmon5
五間三戸(柱と柱の間が五つあり真ん中の三つが開かれる)の二重、二階門。
三つ開いているから「三門」と呼ばれ
悟りに通ずる三つの解脱の境地「空門・無相門・無願門」を表します。

日本三大門のひとつ(あとの2つは、身延山久遠寺と知恩院)
Sanmon1
現在の門は、1628年藤堂高虎が大阪夏の陣に倒れた将士の菩提を弔うために再建したもの。
もとは1469年西園寺実兼の寄進により建てられ、火災で焼失。

Sanmon13
門下に立ってみると、その規模を体感できます。

左右に山廊があり、楼上へ上がる階段があります。
Sanmon6
靴は脱いでビニール袋に入れてます。(コインロッカーあり)
Sanmon4
急勾配の階段。登る時より降りる時の方が怖かった。。。
Sanmon3

楼上に到着、五鳳楼と言うのだそう。高さ22メートル
Sanmon8
勾欄を附した廻り縁が巡り、四方歩いて360度見渡せます。

中には釈迦如来と十六羅漢像、寄進者の藤堂家歴代の位牌
大坂の陣の戦死者の位牌などが安置されているそう。
(入れないので回廊から覗くのみで撮影禁止)

Sanmon7
歌舞伎「楼門五三桐」の石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」という台詞が有名。
でも三門が再建される前に五右衛門は刑死しているので、創作上の話。

Sanmon9
法堂が見えます。山が近く感じる。

Sanmon11
下から写真撮る人多し。

Sanmon14
時間がなくて、天授庵には行けず。。。
関連記事

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

コメント

No title

うわ~綺麗な景色ですね♪
建物もお庭も美しいです!!
木と香の匂いを思いっきり吸いたいです。
バーチャル旅行楽しませていただきました~

いせっちへ

そちらは紅葉の季節ですか?
もうカウントダウン始まってるのかな。さむーい冬がまたやって来ますが、それも日本に帰ったらきっと懐かしくなるよ。
次回帰省した時は、会えますように。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する