FC2ブログ

セネガル料理@Joloff Restaurant

久しぶりの異国料理友の会。
エチオピアモロッコに続いてのアフリカ料理で
今回はセネガル料理初体験です☆
ゆずれもんさんと初参加の方とで、ブルックリンのJoloff Restaurantで待ち合わせ。
Joloff1

HPによると12時からオープン となっているのに
お店の人が、昨夜PARTYだったから3時頃にならないと開かない と・・・

HPに12時って書いてあったんだけど~
わざわざ遠くから来たのに~ と
食べたいウォロフ語のお料理名のメモ書きを見せたら
セネガル料理に対する熱意が伝わったのか?
何とか開けてもらって、ランチにありつけました~

この界隈、アフリカ系が多く住むエリアなのか
アジア人を全く見かけませんでした。
ジョージア州在住時は、カメルーンやナイジェリア出身の
クラスメートがいたので、お国事情を聞いたりしたけど
久しぶりのアフリカンな雰囲気です。

Bissap(ハイビスカス・ジュース)とHot Ginger
Joloff2 Joloff3
ジュースは甘いけど、お料理と合いました。ジンジャーは、まんま生姜味でヘルシー

スパイスの効いたソースがかかったPastels(フィッシュ・パテ)と
Tiebou Jeun(ブルーフィッシュと野菜の炊き込みご飯トマト風味)
Joloff4 Joloff5

スパイスが効いたMafe Yap( ピーナッツ・ソースを使ったラムシチュー)&クスクス
Joloff6
ピーナッツはセネガルの特産品だそう。

Yassa Ganar(レモンオニオンソースのチキン)&ブラウンライスとサラダ
Joloff7
レモンの風味がさっぱり。

Vegetatian Okra(オクラのトマトソース)&ブラウンライス
Joloff8


食後には、Attayaというミントたっぷりのお茶とドーナツ
Joloff9 Joloff10 
星型のお皿がかわいい☆

Thiakri(ヨーグルト&クスクス&レーズン)
Joloff11

お米が主食のようだし、大西洋に面している国なのでお魚料理もあるから
日本人には食べやすいんじゃないかと。
一見、味が濃そうに見えますが、見た目ほどでもないです。
セネガル と聞いても、ダカール・ラリーくらいしか思い浮かばなかったけど
こうして食を通して触れることができるのは、NYならでは。

異国情緒溢れる店内にアフリカンな音楽がかかる中
Cozyな雰囲気で素朴なお料理をいただきました。
次は、どこの国のお料理を食べようかな~

☆急いでいる時にアフリカ料理を食べに行ってはいけません!
関連記事

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

コメント

おいしそう。

今、夕食前ということもありますが、
ラムシチューがとてもとても美味しそうです。
食べたいものを書き出したメモを見せる・・の
件が光景が思い浮かびました。
アフリカ料理を食べに行くときは、
時間と食べたいものリストが必要ですね!

気に入りました

このところ、突然驚かされることが続いてますね。
初めてのセネガル料理は、とっても食べやすくて、味が濃くないのが気に入りました♪
美味しかったので、また行こうかな。(時間がたっぷり有るときに!笑)

アフリカな街で、一人ぼっちで待たせてしまって、ごめんなさいーー。
その上、お店の人との交渉やら何やら、すべて頼りっぱなしで・・・。
でもお蔭で異国体験ができて、おまけに美容院途中の不思議な姿にも出会えて、楽しかったです♪
ありがとうございました。ぺこり☆

楽しかったです!

おかげさまでランチにありつけました。ありがとうございました。万が一私が一番到着だったら、向かいの怪しいアフリカ料理屋行きになっていたこと間違いなしです・・・。

ひまわり娘さま

光景が目に浮かんじゃいました?
Tiebu米、Jeun魚と日本語まじりのメモが面白かったようで、うけてくれてました。
セネガル料理、おいしくて安くておなかいっぱいになりました。コロンビア大学の近く(116th Stt辺り)にも、セネガル料理のお店があるようです。今度行ってみましょう~

ゆずれもん様

3時に開けると言った人は、単にやる気がなかっただけかも?
1時から開けるって言った人とは別の人だったので。
私のメモを見てKEUR N' DEYEってセネガル料理のお店はなくなったよって教えてくれたり
向かいのギニア料理?のお店には○○はあるけど、△△はないよ と料理名メモを指でさしながら教えてくれて親切でしたよ。
次回アフリカ料理を食べる時は、待ち合わせ時間を遅めにしましょう(笑)

石子さま

ご来訪&コメント有難うございます♪なかなか楽しいセネガル料理初体験でした。
向かいのお店はセネガル料理でないので、メニューがちょっと違うみたいです。
アジア人がセネガル料理を食べたがってるのが面白かったのか、さっきのメモ見せて と言って他の人にも見せてうけてたようです。。。

No title

アフリカ系のスパイスは、香りが強くて、食欲が沸きますよね。甘いジュースが合うのもスパイスのおかげでしょうか?

個人的にはオクラのトマトソースに目が行ってしまいましたが。。。

puccimomoさま

コメント有難うございます☆
セネガルでは、ハイビスカスジュースを凍らせたものが街中で売られているそうです。
そういえば、オクラの原産地はアフリカでしたよね?
ガンボ・スープが好きなので、おいしく感じました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する