水郷めぐり@近江八幡

滋賀県近江八幡で、8年振りに友人達と再会。
和船が乗りた~い という私のリクエストに付き合って下さいました。

Suigo1
手漕ぎ舟の方が風情がありそうだったので、元祖近江八幡水郷めぐり
80分普通コースを4人で貸切(要予約)
お弁当や近江牛すき焼きの予約もできたり、予約なしで乗れる定期船もあります。

Suigo2
靴を脱いで、くつろぎます。

Suigo3
狭い水路を進んでいくと
葦(よし)の群生地
Suigo4
よしは、茅葺民家の葺き替えや葦簀(よしず)に使われます。
Suigo6

水郷めぐりは、400年前に宮中の舟遊びに似せて豊臣秀次が始めたそう。
Suigo8
いくつかの橋をくぐります。

Suigo11
水路を抜けると、湖沼に出ます。
Suigo10
船頭さんが漕いで下さいます。キャッチフレーズは、日本一遅い乗り物

Suigo5
よしの大龍神の祠

Suigo13
芝桜も綺麗でした。

静けさの中、艪を漕ぐ音とウグイスの鳴き声が心地よく
手漕ぎの揺れと爽やかな風で、ゆっくりと時が流れ
リフレッシュできました。
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは!お久しぶりです!日本に来られていたの?近江八幡は「たねや」( https://taneya.jp/shop/shiga_himure.html )に随分昔、お正月の帰省帰りに寄ったことがあるんだけど、冬だったからか、このような舟は見かけなかったな~。ほんと、芝桜も綺麗♪

なっちゃんへ

和船は4-11月だけ営業のようです。昨年11月帰省時は寒いので断念しましたが、新緑が綺麗な季節に行けて良かったです♪すき焼き食べてる人たちもいました(景色ゆっくり見られそうにないけどね)
GWだったけど混んでいなくて、まったりできました~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する