Cinderella

2年振りモンテカルロバレエを鑑賞しに、City Centerへ。
Cinderella1
ジャン・クリストフ・マイヨー振付の「シンデレラ」1999年初演。

☆ストーリーは、こちらで予習。

マイヨー版シンデレラは、かぼちゃの馬車もガラスの靴も出てこなくて
仙女がシンデレラの亡き母親 という設定。
ので、主役はシンデレラ母と父のカップルです。

The Fairy/The mother: Mimoza Koike
The Father: Gabriele Corrado
Cinderella: Anjara Ballesteros
The Prince: Lucien Postlewaite
The Stepmother: Maude Sabourin


プロローグ、物語のモチーフとなる母の形見のドレスを持ったシンデレラが
亡くなった母を回想。
Cinderella3

シンデレラ母と父のPDD、愛する妻が亡くなり(スパンコールが降りかかる)
失意の父、悲しむシンデレラ。マイヨー版シンデレラ役は全幕素足で踊ります。

1幕、継母と意地悪な義姉2人がシンデレラを苛める。
Cinderella2
父は、シンデレラと後妻の間に挟まれて苦悩。継母は、夫を性的に魅了してるよう。
Cinderella4
通常のシンデレラでは、父親は登場しなかったり影が薄いけど
マイヨー版では踊りまくるので、Gabriele Corradoは汗だくに。
ジェローム・カプランの衣装は、モダンで奇抜。
義母と義姉達は、コルセットみたいなビスチェ。

舞台セットはシンプルで、本のページに見立てた?白い衝立が
映像を写すスクリーンになったり、移動して壁になったり と
場面展開に効果的。

ガウンを着た仙女(シンデレラの母)が、舞踏会の招待状を持って来る。
儀典長2人が登場して、ドレスを選ぶ義姉達と継母。
厚手の鎧みたいな?衣装のマネキン4人、マスクで顔が見えないけど
実はイケメン(カーテンコール時に確認)
Cinderella5
変なドレスを選ぶ義姉達。彼女達の心を映したような歪んだ鏡。
Cinderella7
継母のドレスも、尻尾みたいなのがついてるし。
父は燕尾服で普通。
シンデレラも舞踏会に行きたいけど、大量のレンズ豆を剥くように命じられる。
シンデレラ役アンハラ・バジェステロスは、薄幸そうな雰囲気を醸しだしながらも
苛められてもめげず。溌剌と踊ってました。

場面変わって、王宮で虚しい毎日を過ごす王子。
Lucien Postlewaiteは、あまり王子っぽくない と言うか
この版の王子はチャラ男?のようで、友人4人とフラフラ過ごしている。
友人役の1人に、加藤三希央君(狩人兄の息子)が活躍。
ローザンヌ入賞は2年前、まだ若いのに役がついて将来有望?

シンデレラの家のシーンに戻って、みんなが舞踏会に出かけた後
亡き母が仙女となって現れて、1人になったシンデレラに
「シンデレラ」の物語を見せるんだけど、この劇中劇が笑える~
四季の精の音楽だけど、この版では出てこないので
さっきのマネキン4人と儀典長2人が、「シンデレラ」の物語を演じます。
1から12までの番号がついてるマネキンの衣装
後から思ったけど、時計のモチーフだったのかな?
箒(馬の顔つき)にまたいでシンデレラを探しに行く王子
靴に合わせて足を切って血を流す(赤いタイツ)義姉達や
シンデレラと王子から生まれた赤ちゃん4人に爆笑!
早替わりお疲れさまでした~

ユニゾンの振付の儀典長2人が、表情豊かでコミカルな演技が面白い!
アレクシス&ジェオルジェ・オリヴィエラ、兄弟のようで息がピッタリ。
Cinderella6
動きがアニメっぽくて、終始笑わせてくれました~
趣味の悪いドレスをシンデレラに着せて、仙女に怒られたりするし。

亡き母が最後の舞踏会で着たドレスに着替えたシンデレラ。
ガラスの靴の代わりに?シンデレラの足がキラキラになるのは知ってたけど
巨大ガラスボールに足を入れた時に、儀典長の1人が
スパルコールを必死でこすりつけていた。
舞踏会のビジョンを見せて、盛り上がったところで1幕終了。

仙女(シンデレラの母)役は、小池ミモザさん。長身で手足が長いので映える。
堂々とした踊りっぷりで、さらに上手くなっていた。
回想シーンではエレガント。亡くなった時スパンコールが降ってきたのは
後から仙女になって現れる ってことだったのね。
仙女になるとキレがある踊りで、全身スパンコールをまとってるので
一緒に踊った人や、みんなの靴裏にもキラキラが付いていた。

休憩挟んで2幕、舞踏会。中央に階段。
儀典長2人と招待客が踊っていると、階段から仙女が登場。
その後義姉達と継母とシンデレラ父、王子友人4人。
王子は階段から滑って降りて登場。アホッぽい。
招待客の女性達が王子を誘惑しようとして、止めようとする儀典長2人。
今度は、継母と義姉達が王子たちに絡む。
亡き妻そっくりの仙女をずっと追うシンデレラの父が切ない。。。

暗くなり、キラキラ光る足にスポットライトがあたって
シンデレラが階段から登場~
目隠しを取られた王子が最初に見たのは、シンデレラの顔ではなくて足。
王子は足フェチか?
シンデレラと王子のパドドゥと仙女と父のパドドゥが、シンクロする。
このパドカトルが、ラブリーで美しかった!

階段でシンデレラと王子が座ってるのもかわいい雰囲気だし
誰もいなくなって、2人っきりになった2人。
階段から降りてきて、恋に落ちたラブラブなPDD
ロミオとジュリエットのバルコニーPDDっぽい。
逆さリフトやツイスト、ローテーショナルリフトなど若さ溢れる躍動感ある踊り。
シンプルなドレスや素足は、無垢なシンデレラの象徴だったのかな。
コーダのワルツでは、所狭しと男女群舞が踊って盛り上がる。
真夜中になり、光る足の残像を残して王子から去るシンデレラ。

3幕、輝く足探しをするため、儀典長2人が足の絵を描くのが笑える~
美しい足=美しい心 ってことなんでしょうけど。
上手く描けた儀典長は王子から勲章?を貰って喜び、もう1人は拗ねる。
絵を持って、王子御一行がシンデレラ探しに旅立つ。
Cinderella8
白い衝立が帆船となり、儀典長2人が青い布の両端をそれぞれ持って揺らし
大海原へ。客席から笑いが。。。
Cinderella9
異国女性のエキゾチックな踊り。顔全体メイクを塗ってたけど、皆さん美形。
この足じゃない~ とガックリする王子。
仙女が現れて、王子をシンデレラへと導く。

シンデレラの家では、なぜか義姉達が顔と脚を包帯で巻いている。
顔の包帯を取って、満足げに笑ってたけど
王子が女性を探している と聞いて、整形でもしたのか?

王子御一行が、シンデレラの家にやって来る。
義姉達は、儀典長達に脚の包帯を外させる。
が、脚は整形に失敗したようで・・・
映像だと黒くてただれたメイクがグロかったけど
舞台ではタイツだったのでホッ

儀典長2人がシンデレラを持ち上げて、シンデレラの足を王子に見せる。
いつの間にキラキラを付けたんだろう。
王子と結ばれたシンデレラは、父の元を去る。

亡き妻のドレスを手にした父、想いが通じたのか
仙女から妻の姿に戻って現れて、しっとりとPDD
Cinderella10
お互いの足をくっつける振付があったけど、やっぱり足=心なんだね。
シンデレラが幸せになって、仙女の役目が終わったので
お別れを言いに来たのかな?再び愛する人を失う父がかわいそうだけど
継母の首をドレスで絞めるのが怖いんですけど~
最後に妻が消えて、ドレスだけ残されるのが切ない
背後の宮殿の階段では、娘がハッピーエンド(ポスターの絵)
母が祝福するようにキラキラが、シンデレラ&王子に降りかかる。
光を見つめながら、愛する妻を想う父・・・
悲哀あるエンディングで、プロローグとの対比が見事でした。
Cinderella13

Cinderella16

Cinderella12
洗練された「じゃじゃ馬ならし」と比べると、マイヨーが若い頃の作品ってカンジだけど
亡くなったシンデレラの母が、仙女となってシンデレラを助けたり
ガラスの靴ではなくて、足をキラキラ輝かせる演出が斬新。父&母も絡めて大人なシンデレラ。

Cinderella11
最前列で、儀典長2人の小芝居につい目がいってしまった。ツボにハマって爆笑しっぱなし!

☆NY Timesのレビューはこちら
関連記事

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する