FC2ブログ

Flatiron Building

23丁目の5番街とBroadwayの交差店にある
三角形の形をしたフラットアイアン・ビル(1902年築)

Flatiron Building1

Broadwayとの交差点は、広場や公園になってる所が多いですが
ここには、薄っぺらいビルが建てられています。
最も細いところでは、厚さ2メートルもないとか。

シカゴの建築家ダニエル・H・バーナムさんによる設計で、高さ285ft(87m)22階建て。
現在では、どうってことのない高さですが
完成当時は高さ世界一で、摩天楼の先駆けだったそう。

ユニークなアイロン型に注目されがちですが
外観の装飾も凝っていて、歴史を感じさせる佇まいです。
倒壊する と言われ続けるも、1世紀以上建ち続けて
映画に登場することも多く、NYの代表的な建築物に。
写真家や画家の絶好の被写体になっています。

Flatiron Building2

GODZILLAではゴジラをおびき出すのに、このビルの前に魚のエサが山盛りに。
Spider-Manで、ピーター(トビー・マグワイア)が写真を売り込む出版社のビルがここ。

☆午後は逆光になるので、写真撮影は午前中がお勧めです。
関連記事

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ちょうどNYに来たばかりのころ、この頂点部分に縦長に"H &M"が広告を出していて、興醒めしたことがあります。

ヘラルドスクエアからチラッと見るのが好きです。

ひまわり娘さま

このビルに広告って、似合わないですねー
噂では、ホテルになるとか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する