FC2ブログ

創作日本料理

週末、近所の日本食レストランでDinner。

オーナーシェフは日本人で、良い素材を使っているけど
この辺りは日本人住民がいないエリアなので
アメリカ人を対象にしたメニューです。

日本のビールを飲みながら
Calamari Mamboと言う名前の前菜
(アボカド天ぷらの中に焼いたイカが入ったもの)、White TunaのフライとTunaのたたき
Calamari Mambo White Tuna&Tuna

お刺身6種と御寿司10貫、ロール3種(Red Dragon、Crazy Roll、Green Dragon)
SUSHI&SASHIMI
Red Dragonは、カリフォルニアロールの上にスパイシーツナがのったもの
Crazy Rollは、海老天ぷら、鮪、鰻、きゅうり、アボカドを巻いたもの
Green Dragonは、鰻を巻いたもの上にアボカドがのっています。

日本にはない、アメリカで開発された創作巻き寿司が沢山あります。
関連記事

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

すごい!

 創作寿司おもしろいね~
鰻にアボカドって食べてみたいな♪
一番絞りって最近のんでないよ。(黒ビールが気に入ってる)
今日はこちら吹雪いていて、まったくもう、雪国です。
もう降らないだろうと思って、庭にミニ薔薇を植えたばっかりなのにな、、
寒さでやられないか心配です。。。
はやく春がこないかなあ~

楽しい

ほぉ~、おもしろい~~! ほんとおもしろい~!
まだ創作寿司をそんなに食べてないんで、名前は聞いたことがあっても、内容は知らなかったです。
想像してみたら・・・あー、食べてみたい!
それにしても、メインになる具がこんなに一緒に巻かれて(乗せられて)、味がケンカしないものなのですね。

アメリカ人(ここ、シェフは日本人ですね)はアボカドをよく使いますねー。
アボカドの天ぷらは苦手ですが、生なら私も大好きです♪

美味しそう。

創作すし、好きです。NYで日本と同じ味を求めるより、そこの素材を使ったものを戴く方が美味しいですよね。

彩りもとても素敵です。

いせっち様

創作寿司の基本カリフォルニアロールは、もともと生魚が食べられないアメリカ人のためにアボカドが使われたようですよ。
渡米当時、何ロールが好き?とアメリカ人に聞かれた時は何のことだかわからなかったけど、レインボーロールとスパイダーロールが好き と答えるようになりました。
そちらも雪国ですか?我が家の庭にも水仙の芽が出ていたのに雪で覆われてしまいました。春よ来~い!

ゆずれもん様

鉄火巻きカッパ巻きもメニューにあるんだけど、アメリカ人にはボリュームが足りないのかなあ。海苔が不思議な黒い物体に見えるらしいので外巻きでないとダメなのかも。アボカドはワサビ醤油との相性がよくて、トロに食感が似てるので使われるようになったとか?寿司ではなく、SUSHIと思えば楽しめますよ。
クリームチーズ&サーモンのフィラデルフィアロールは、未だにダメですが。絶対ベーグルと食べた方がおいしいと思う。

ひまわり娘さま

渡米当初は創作寿司を見てビックリした記憶がありますが、今では何も気にせずに食べています。ロックンロールやトーキョーロールなど変わったネーミングのものもありますが、シアトルの球場にイチロールというのも売ってるそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する