fc2ブログ

Academy Awards

前哨戦ゴールデン・グローブ賞は脚本家組合ストの影響で授賞式が中止でしたが
コダック・シアターアカデミー賞授賞式が開催されました。

受賞者には、オスカーと呼ばれる金メッキの彫像が贈呈され
賞金はありません。
が、各国の興行成績に大きな影響を与えるそう。

あんな寒そうなドレスでよく鳥肌がたたないなあ と
レッドカーペットでのドレスチェックや
受賞者のスピーチを毎回楽しみにしています。
スピーチ時間は、制限されているそうですが
感激のあまり、制限を無視する人も。

今年はアカデミー好みの大作が少なく、アートっぽい作品が多くて
いつになくヨーロピアンでした。

ここ数年日本人の活躍も見られますが
今年は外国語映画部門「モンゴル」で主演した浅野忠信さんが会場入りしていたようで
メイクアップ部門でノミネートされていた辻一弘さんも昨年に続いてノミネート。
どちらも受賞ならずで残念でした。
メイクアップビジュアルエフェクトで活躍する日本人が
ハリウッドにはけっこういるようですね。
(サム・ニールの奥さんNorikoWatanabeとか)

スペイン人俳優として初オスカー受賞のハビエール・バルデムのスピーチが印象的。
ママ、この賞はあなたのためのもの。
あなたの祖父母、そしてあなたの両親ラファエルとマティルデのもの。
と最後にスペイン語で言っていましたが
母ピラール・バルデムはスペインのベテラン女優で、祖父母も俳優
スペイン映画界で代々活躍しているバルデム家です。
関連記事

テーマ : 第80回アカデミー賞 - ジャンル : 映画

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する