FC2ブログ

European Figure Skating Championships①

世界選手権やオリンピックよりも長い歴史と伝統がある大会
欧州選手権の結果です。

ペアは、川口・スミルノフ組が欧州選手権初優勝!
悠子さんが途中でまた肩を脱臼していたような?サーシャ君とのユニゾンも合ってきました。
2位はサヴチェンコ・ショルコビー組。ジャンプミスがありました。
3位は、ムホルトワ・トランコフ組でした。
五輪では、ペア最終グループも混戦になりそう?


男子シングルはSPからクワド対決で、やっぱり4回転あっての男子です!
帝王プルが、圧勝!27歳でブランクがあってこの演技。人間とは思えん。
前半にジャンプを固める戦略も
最後の決めポーズがあるのかないのかよくわからないのも、昔と変わらず。
ロステレコム杯でPSCが低かったので
3A+4T、4T+4T+3Loを練習して(化け物か?)怪我した と聞いたけど
3F回避や3Lzのミスは、膝の影響なのかな?
珍しくミーシンコーチも大喜び。五輪ではFPに4回転2回跳ぶ予定とか??
個人的には4T+3T+2Loが見たいなー

2位は、ランビ。FPを新プロに変更して初お披露目。
苦手な3Aは回避して、4T2回で勝負。
4回転はお手つきでも、回りきっていればダメージが少ないですね。
サーペンタインステップで転倒があったけど、音楽との一体感は一番なのでPCSは1位。
スイス五輪委員会の規定190点以上10位以内 を余裕でクリア。

3位はジュベール。スタビスキーっぽくなってきた?
怪我明けだったのでジャンプは調整不足だったのか、珍しくサルコウでミス。
4T、3A、3Lzは間に合ったけど、4S・3Sまでは時間がなかったのかも。
3FのWrongEdge減点がもったいないのに、回避する予定はないのかな?
めちゃ悔しそうでしたが、五輪では俺様演技を見せて下さい。

表彰台のメンバーはトリノ前のヨロ選と同じ順位です!恐るべし復活組。

チェコは10位だったトラ(痩せた!)に変わって
ブレジナが4位と大健闘。五輪でも台風の目になりそう?
昨季世界選手権で、トラがチェコ2枠確保した時は
五輪でブレジナが見られる! と思ったけど、トラ本人が救われてます。

5位はコンテスティ。トリノの時は仏スケ連とゴタゴタがあったので、五輪初出場楽しみです。
イタリア2番手争いはバッチーニになり、五輪初出場。
ゼレンカはSP落ちで、トリノに続く五輪出場ならず。来月のモンブラン杯にはエントリーしてるよう。

6位ポンセロ、7位プレ男は、この順位なのに五輪で見られないのが残念!
(フランスは2枠しかないので)
プレ男は2012年ニース世界選手権まで現役を続ける と聞いたような。
ポンちゃんは??

8位は、スペインのフェルナンデス。モロゾフ全開の振付でステップがいいですね。
4回転にもチャレンジしています。

9位は、復活した童顔な29歳リンデマン。3年振りのヨロ選でPB更新して200点越え!
これでドイツ五輪委員会も文句はないはず。

27歳のベテランKDVPも最後の五輪になります。

1枠しかないスウェーデンは、べるるんがナショナルでの神演技を再現ができず
五輪代表はしゅる太に。
スウェーデン五輪委員会が、ベルントソンが五輪でトップ8に入れる と判断されないと
若手のシュルタイスに経験を積ませる意向で、国内チャンピオンなのに五輪出場できず。。。

ロシア2番手ヴォロノフは、ナショナルでの演技内容が悪かったので
成績次第で補欠のボロドゥリンと五輪代表を差し替えられる という噂を聞いたけど大丈夫?

ところで、アゼルバイジャンに移籍したアンドレーエフ選手はエントリーしなかったんですね?
カナダ選手権にもエントリーしなかったみたいだけど。。。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する